858: 名無しさん@おーぷん 2017/02/09(木)21:48:34 ID:xZM
今年も中学受験合格発表の時季が到来したのでカキコ。
元中学受験予備校の講師として1番面倒な教え子達について吐き出す。
中学受験希望者の9割は「勉強が出来る子」「教育熱心で裕福な家庭の子」。これは世間一般の「中学受験生」のイメージにほぼあてはまる子達。
残りの1割は「(勉強以外)無器用ないじめられっ子」。女子生徒が多いです。この生徒達は集団から浮くのですぐに選別できる。
弛緩した顔つきで、女の子でも身だしなみや髪に手入れに無頓着。メガネ率が高い。
休憩時間でも他の塾生となじめずうつむいて本を読んでいる。動作が鈍く、その割に落ち着きがない。ボソボソした喋り方をする。
相関関係の有無は知らないけど字が汚い子が多い。




859: 名無しさん@おーぷん 2017/02/09(木)21:49:28 ID:xZM
このタイプの教え子は指導に手がかかる。他の塾生からいじめられるリスクが高いのでさりげなくの様子見が必要。実際塾生の間でも疎まれていましたね。
本人がいない時に「絶対○○と同じ学校に行きたくない」「あいつと同じ学校に通うぐらいなら志望校を変える」という陰口はちょくちょく聞こえました。
しかもかなりの数の生徒から・・・。
進学動機は「いじめっ子から離れたい」「いじめのない学校生活を送りたい」この2点であり他の生徒のような「○○学園に進学して将来○○を目指したい」「○○学園に入学して○○部に入りたい」のような明確なビジョンがない。

860: 名無しさん@おーぷん 2017/02/09(木)21:52:32 ID:xZM
保護者も情緒不安定気味な人が多く通常より多くのフォローが必要。
三者面談で「いじめが酷すぎていじめっ子グループと同じ公立中には進学させられない」「本人もいじめっ子達と同じ学校には絶対行けないと言っている」と必死な表情で訴えかける。
ある保護者さんは「幼稚園入園から今日まで娘が受けた数々のいじめ」と「あんたの教育が悪いと私を鼻で笑ったいじめっ子の親たちの非道さ」と「担任の冷たい対応」を受験対策や志望校についての話し合いもそっちのけで涙ながらに語りだし、泣き崩れてしまった。
子供もいたたまれなくなったのか泣き出してしまって、なだめるのに物凄く時間がかかった。
たかだか週に2~3日3時間程度過ごすだけの塾仲間ですら疎まれて疎外されているのだから週5日、7時間過ごす学校じゃそれはひどい虐めに遭いますよね・・。とこちらも納得しているので本人と保護者の意向に沿った志望校を探す。
このタイプの生徒は「優しい生徒が多い、いじめの少ない学校」「先生の面倒見がいい学校」「いじめには非常に厳しい態度で臨む学校」を志望する生徒は勿論、保護者も「手のかかる生徒の親」として学校から厄介者扱いされているのか「いじめに誠意ある対応を行う学校」を熱烈希望する

861: 名無しさん@おーぷん 2017/02/09(木)21:53:27 ID:niE
(それいじめられてたからそういう子になったんじゃないのか)

862: 名無しさん@おーぷん 2017/02/09(木)21:53:47 ID:xZM
上記の条件を満たす「面倒見の良い学校」は学費も高い。が、保護者は金銭面を気にしない。いじめっ子達と公立中に進学して、登校拒否から引きこもりになることに比べたら出費など苦ではないと。
その子達が私立中でどんな学校生活を送っているかは知る由もないが、「いじめられっ子の親」の金銭面、精神面での負担は並大抵ではないなと思う。
予備校の男性同僚は「あんな子に大金をかける親の気が知れない。俺が親なら戸塚ヨットスクールに放り込んでやるよ。最悪自殺してもダメな子に教育費出し続けるよりマシだ」と嘯いていました。
極論だと思いますが、公立に進学できないという理由で相応の学費がかかる私立中学受験を選択するとは相当負担だと思います・・・。

863: 名無しさん@おーぷん 2017/02/09(木)23:21:21 ID:4wp
なんか…同類さんが鼻の穴膨らませてご高説垂れてるイメージw
私立受験の理由がdq避けってごく普通の理由でしょ。どうしても違和感拭えないのなら、お仕事があなたに向いてないのだと思う

864: 名無しさん@おーぷん 2017/02/10(金)01:02:26 ID:JZq
一次的金銭負担のほうがイジメられて苦しんでる子供見るよりマシって親御さんなだけ。
モッタイナイみたいな言い方はないじゃん。
手間のかかる子供で見るの負担なんだろうけど、他人の家の懐の心配しなくていいよ。

865: 名無しさん@おーぷん 2017/02/10(金)02:03:20 ID:GkN
何かいじめっ子体質なせんせですな

867: 名無しさん@おーぷん 2017/02/10(金)03:02:50 ID:bTX
私立中進学者に対してコンプレックスがあるのかな

868: 名無しさん@おーぷん 2017/02/10(金)05:21:09 ID:9y4
人生は一度きりだし、なおさら学生時代なんて短いからこそ戻っては来ない貴重な時間なんだから
お子さんが快適な学生生活を送るためにお金やらを惜しまないなんていい親御さんだと思う

869: 名無しさん@おーぷん 2017/02/10(金)06:53:08 ID:Hji
うちの坊主は鉄道好きで、鉄研のレベルの高い都内の超難関校に行きたいと受験を決意
結果は神奈川の同じイニシャルの学校に行った。(ここも鉄研の活動が盛ん)
まあ受験校選定が鉄研があるかないか、活動のレベルがどうか、だったので本人は大満足。

ということに表向きはなっているけど、
実際は俺の転勤で小学校転校して軽くハブられてたからっぽいんだよね。
教師とも合わなくて嫌な思いすることが多かったみたいだし。
あんな奴らと同じ中学なんか行くもんか、チクショウみたいな。

で、行った一貫校は居心地よくて6年間気の合う仲間と部活三昧してたよ。

子供なんてどこで覚醒するかわからんし、激変するし、
親は干渉し過ぎないで出せる範囲で金出して、大ケガだけしないように見守るだけだよね。

>>862
貴方がどこかに押し込んでやった子供も環境リセットでそれなりに適合してるさ。

親がなりふり構わず子供を守ったり伸ばしたりしようと考えて負担する金にたかって生きてんだから
もうちょっと対象を尊重しようとする意識持たないと三流のままだぜ。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 39





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年02月13日 12:49 ID:okusamakijyo