458: 名無しさん@おーぷん 2016/05/17(火)09:21:19 ID:pSr
スレ違いでしたらご誘導お願いします。

義理の両親がとあるサプリメントを熱狂的に信じていてそれを購入した方が良いとしつこく勧められています。
ですが、私が数か月飲んだ限りでは正直に言えば効果が全く見られないことや
その会社が出している冊子が原発反対やら電子レンジは身体に良くない等胡散臭く感じて
どうにも受け付けません。また、マルチというのでしょうか?紹介した人が購入すると
その紹介をした人が購入額が安くなるという方式らしく、そうしたやり方も
私としては胡散臭く感じてどうにも受け付けないのです。




このことを除けばとても良い義両親で仲良くしたいと思っているので
あまり波並を立てたくないという気持ちもあり悩んでいます。
結婚一年未満で現在は飛行機距離ですが将来義両親の近くに移り住む予定があります。
ひとまず「あまり効果を感じていませんので」「高価なものなので」等やんわりと断ってきたのですが
あまり伝わっていないというか…。
高価であれば安く購入する方法(紹介をして自分が割引の恩恵を受ける)があるし、若いからまだ分からないかもしれないけれど
あと数年もしたら飲んでいて良かったと思える日がちゃんと来るから飲み続けた方が良いといった形で
推しがとても強いです。
また、暫くその話題には此方からは触れないという方向で数カ月様子を見ましたが、
めげずに?何回も話題にされるので気が滅入ってきました。
そのサプリメントについての勉強会も毎月行っているようで、手に入れたり勉強会に行くたびに
息子夫婦を思い出して話題にするのかもしれません。

主人は昔そのサプリが飲んでいたそうで、主人が断っても義母からは「飲んでいたから効果が分かっているでしょう?」と
言われてしまい、主人の言葉では義母を止められません。
また、主人としては「非常に高価なものだし自分で購入してまで飲みたいとは思っていない」と話していて
夫婦間では購入しない方針は決まっています。

そこで相談なのですが…そのサプリに含まれる成分にアレルギーがあるということにして
断るということは関係を悪くしてしまうでしょうか?
その成分になるものは元々私はあまり好きではないものなので、一生食べられなくても平気です。
また、他の断り方で良い案があればどうかご教授いただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

459: 名無しさん@おーぷん 2016/05/17(火)09:26:17 ID:Xd8

アレルギーで断れば角は立たないかと
ただ、アレルギーは好き嫌いと言い切る年寄り多いからなあ
アナフィラキシーショックの話とか救急車で搬送されそうになったみたいに大袈裟に言えばいいと思うの

461: 名無しさん@おーぷん 2016/05/17(火)09:53:05 ID:KQd

> スレ違いでしたらご誘導お願いします。
はいアウト。いい加減にスレ選んでおいて間違ってたら他人に尻拭いさせればいいってか。どんだけ甘ったれてるんだよ。
実の息子が止められないからって嫁が口を出す時点で角が立つんだよ。旦那の尻を叩いてでもきっぱり断らせないと穏便に解決するなんて無理。

463: 名無しさん@おーぷん 2016/05/17(火)10:14:35 ID:Rtj

旦那さんに言わせてみたらどうかな?
「実は嫁に成分の一つにアレルギーがあって、痒くなるぐらいだって言ってるんだけど
体調の悪い時にうっかり口にするとほんと辛そうで…
本人は気を使って言えないみたいだけど、見てる俺も辛いし」
とかなんとか。
妊娠したときのこと考えると怖いとか。

それ以前に、近距離になる計画も今のうちに見直したほうがいいと思う。
今は距離があるから「それがなければ」ですんでるだけの可能性が高いよ。
子供とかできたらもっと怪しいサプリや思想押し付けられたり、
過干渉が始まっても不思議じゃない義両親だと思う。

465: 名無しさん@おーぷん 2016/05/17(火)10:31:05 ID:sZD

将来義両親の近くに移るからこそ、いまのうちにきちんと話しなよ
アレルギーだのなんだのと誤魔化さずにさ
その手のはどう“理由”をつけたって、じゃあこうすればああすればって来ると思うよ


そりゃ嘘とか嫌だけど、その後どれだけ好きになったかで人それぞれなんじゃない?
もうこれで冷めた好きじゃなくなったって場合もあれば、笑い話で済ます人もいるかもしれない
他人ならどう思うかじゃなくて、あなたがどう思ったかが大事で、そのことを恋人と話しあったら?

472: 458 2016/05/17(火)10:56:47 ID:pSr
色々と御意見有り難うございました。
そうでしたね、自分でスレを選びましたので堂々とここで相談したら良かったです。

主人は転勤で一時的に此方へ来ているので仕事が落ちついたら戻る予定です。
なので戻らないという選択肢は無くて…書き洩らしでした、すみません。
先に書きましたが、どういう風に言っても「飲めばわかる」「分からないことがあるならいくらでも説明する」と言って止まりません。
子どものことも含め、将来のことを考えるとはっきり言いたい気持ちと波並を立てたくない気持ちで揺れていますが
飲む気が無い、飲みたくないということをちゃんと伝えようと思います。
また、あまりにひどかったら私は義実家と関わらないということにします。
有り難うございました。

473: 名無しさん@おーぷん 2016/05/17(火)11:08:46 ID:m7W

もう見てないかもしれないけど…それ、神様がサプリになっただけで、宗教と同じだからね
あなたが信仰するのは構いませんがこちらに強要しないでください、って言っても勧誘してくるの
近距離になったら義父母のお仲間も一緒に押し掛けて来たり、妊娠したらこれを飲め~、出産したら孫ちゃんにこれを飲ませろ~なんて言い出すかも
ビシッと義父母をシメるように、まずあなたが旦那さんをシメないと、のちのち苦労するよ

474: 名無しさん@おーぷん 2016/05/17(火)11:21:54 ID:Mg5
マルチ商法って抜けさせるの大変らしいからなぁ
最悪縁切って関わらないようにするくらいしかないかもね

475: 名無しさん@おーぷん 2016/05/17(火)11:22:43 ID:i2E
洗脳されてるからね
編むの信者もすごいもんな

477: ■忍法帖【Lv=1,おおくちばし,t0x】 2016/05/17(火)11:38:50 ID:Kry
波並を立てるってなに?

478: 名無しさん@おーぷん 2016/05/17(火)12:06:25 ID:01c

もう締めたあとで見ていなかったらごめんなさいね。
そのサプリって義両親がくれるわけじゃなくて「買え」って言ってくるってことなの?うわあ…
ただでくれるんなら、受け取るだけ受け取っちゃってあとはどうにでもできるんだけどねえ…
それで、飲んでるのかどうか聞かれたら、
「御父様と御母様が私たちのために下さったのがとてもありがたくって、私たち御父様御母様の将来がいいものになるようにサプリを神様にお供えしてるんですよ〜」
「とても私たちが飲むのは勿体なくて…神様にお供えすれば神様に喜んでもらえますからね!天国で幸せになれますように…」
くらいの返し方したら二度と言ってこなくなりそう。

479: 名無しさん@おーぷん 2016/05/17(火)12:31:57 ID:ioS
一度はっきり「サプリメントはいらない」と断ってそれで引き下がらない人たちなら
申し訳ないがどんなに人柄がよくてもそれは上辺だけと思ってしまうな
断ってる相手の事情を考えずに自分の意見を押し付けてくる相手は
それが金銭目的だろうが善意だろうが今後面倒が起りそうで嫌だわ

480: 名無しさん@おーぷん 2016/05/17(火)12:37:07 ID:2jh
>>478
他人事だからって、ふざけたアドバイスは如何なものかと...

481: 名無しさん@おーぷん 2016/05/17(火)12:47:51 ID:01c
>>480
一瞬そう聞こえるのも無理はないかなとは思ったけどふざけてはいないよ。
「いいことしてる!」って気持ちには「いいことしてる!」って態度で返すのが一番威力になると思って。
目には目を、じゃないけどね。

483: 458 2016/05/17(火)13:13:03 ID:pSr
>>477 すみません、間違えて覚えていた言葉でした。波立てる、ですね。


アドバイス頂いてから主人に相談した所、実は…とメールで送った文面を見せてくれました。
内容としては「サプリの話は押し付けられても困る」「悪い関係になることは望んでいないからこれ以上は言わないで欲しい」といったもので
私の感想としてははっきりと拒絶したような書き方だったように感じました。
ですが、「私は困ってない」「悪い関係にもなっていない」「このサプリの素晴らしさがまだ分かってないだけ」と
サプリの素晴らしさについて再度語りだしたメールになっただけでした。
今晩主人が電話すると言っていますがどうなることやら…。

一瓶一カ月程度で一万円以上もするので買うことにして諦めるといえるような値段でもなく
いっそ>>478さんの案くらいぶっ飛んでいた方が伝わるんじゃないかと思うような気すらします。
誕生日プレゼントに5万円分程度でしょうか…大量に送られてきてまだ結婚一ヶ月目で良い嫁キャンペーンをしていたこともあり
飲んでいますと話をしたことがあります。実際はあまり効果を感じられず、また胡散臭い話を
後から後から聞かされたこともあって飲むのは割とすぐに止めてしまいました。

主人の両親だから悪く思いたくないと思っていましたが、どうやらそんなことではない気がしてきました。
宗教、神様…そうですね、そうした性質に近いです。
信じる者は救われると言いますが、サプリのお陰で身体の調子が良くなったと信じて疑わない様子なので。
ただ、逆に言えば信じていないのに飲んでも仕方ないとも思うんですよね…。

これ以上この話が続くのなら貴方の両親との関わり方を考えさせてもらう、と主人には伝えてあります。
義両親、特にお姑さんは控え目な言い方をして天然で、怒ると手が付けられない性格だそうです。
あくまで二人の健康のために良かれと思ってやっていることなので…善意の押しつけって怖いですね。
今回が一番キツい拒絶をしているのですが…暴言レベルまでいかないとわからないのかもしれません。

488: 名無しさん@おーぷん 2016/05/17(火)13:43:56 ID:01c

義両親さんはとにかく自分たちがやったことで人が喜ぶやら成果が欲しいだけなんだと思うから、いらないってこちらが返してるにもかかわらず押し付けてくるんなら
それはもう思いやりじゃないってことで、仕切っちゃっていいと思うね。
ぶっ飛んだ案ではあるかもしれませんが、まあ実際に行われてないわけじゃないことなので…
自分たちで消費するよりお供えにした方が御父様御母様の徳積みになりますから〜
どんどん送ってくださいね〜どんどんお供えしますからね〜
幸せになれますからね〜〜〜(張り付いた笑顔)
くらいすれば、引き下がってくれるかもしれない。
だって"いいこと"してるんですから。
(ぶっ飛んでてごめんね)

492: 458 2016/05/17(火)14:33:58 ID:pSr
>>488さんの「自分たちがやったことで人が喜ぶやら成果が欲しいだけ」
この部分でピンとようやくピンときました。
つまり、「彼女いないの?女の子紹介しようか?…え、いらない?なんで?彼女いたら励みになるし楽しいじゃん!」
「キスすると寿命が~」「ハグすることでストレスが~」などしつこく誘ってくるおせっかいな人と同じ思考ですね。
分かった所で厄介なことには変わりありませんが。

いっそ「DHMOは身体に良いんです!有害物質を排泄してくれる上に安いんです~すごいです~」とか
「DHMOでめっちゃ痩せました!!お義母さんも一緒にDHMO飲みましょう!良いですよDHMO!」って言いまくった方が
もしかしたら「あらそんな良い物を?」とか言って通じるのかもしれない…とか。
「いりません」で通じる相手ではないと分かったので方法を少し考えます。
ユニークな方法の提示有り難うございました。

493: 458 2016/05/17(火)14:40:48 ID:pSr
>>488
すみません。補足ですが、当初>>478で書かれていたように「買いなさい」という状況です。
最初数カ月分は送ったのだから後は良いでしょう、と。
しかも此方が購入しているかどうかは紹介者である義両親にはわかるそうです。
この辺りの仕組みはいまいちわかりませんし分かりたいとも思いませんでしたので
よく聞いていなかった、ということが本音です。

496: 名無しさん@おーぷん 2016/05/17(火)15:19:40 ID:01c

買えの方なんですね。うわぁ。
直接買いなさいと言われるとかで、しつこくてうるさくて断らないといけないようなら
「すいません今ちょっと余裕が無くて…」とでも濁しておくとか…
別にお金の余裕がないって言い方でなくても、気持ちの余裕がなくって買えないってことでもいいんだし
それでも、お金のことをうるさく言うようだったら、
「今ちょっと余裕がなくて…最近冷蔵庫からブーンって変な音が聞こえるんです…買い換えないといけないかもしれない…」
なんてにごしまくる。旦那さんに新しいスーツを買わないととか掃除機のスイッチが切れるとか友達がどうやら結婚しそうとか
特に言われないなら全力でスルーかな。

509: 458 2016/05/17(火)18:39:22 ID:pSr
>>496
お金のことを言うと安く買える方法がある(紹介すると安くなる)、必要ないと言うと必要になる日が来ると
ああ言えばこう言うという状況ですね…。
主人には最悪「○さんがサプリの話をすると泣いて嫌がるようになった、家庭の不和になるから離婚させたくないならもう止めてくれ」と
言ってもらうつもりです。でもここまで言うともしかしたらしこりが残るかもしれませんね。
正直、こういうタイプの人間が今まで周囲にいなかったので理解出来無さ過ぎて辛いです。

520: 名無しさん@おーぷん 2016/05/17(火)20:17:08 ID:01c

たぶん、彼女いないの?の例みたいですけど、義両親さんは先方に問題があったとしてそれを 自分たちが 解決してあげることに気がむくタイプかもしれませんね。
否定したら、否定を否定して肯定にしようとしてくるというか。
なんというか宗教の勧誘とかもそうだと思うんですけど、「いりません」って拒否られると、それだけでこの人こそ本当はいるんじゃないか?と思えてしつこくされてしまうみたいな。
一番宗教の勧誘などで取り付く島が無いのは、私たち健康だし夫婦仲もいいし毎日感謝して幸せに生きてます!って人には、とっかかりがないので二の句がつげないものかと。
458さんが旦那さまとこれからどうしていきたいかもありますが、「離婚しそう!」よりも「幸せ!」という態度で強気で明るく天然かましたほうが、しこりは少ないかもしれないなと思います。
個人的意見ですが…
「安く手に入る?おかーさんのプレゼントってことだったら私たちも嬉しいんですけど〜。…え?私たちが買うんですか?ちょっと今は余裕がなくて…また今度でいいですか…?ゴニョゴニョ」的な?

764: 458 2016/05/19(木)11:18:02 ID:pQL
おとといに「サプリを義母から強要されている」という件で書きこんだ者です。
昨晩主人と意思確認をしましたが、私の思い違いで面倒なことになっていたと気付きました。
息子なのだから当然絶縁なんて出来ないだろうと思って悩んでいましたが、
「此方が言っていることがおかしいとは思えない、正しいことを言ったと思う」「少し悲しいけれど、これで縁が切れてしまうならそれはそれで仕方ない」と
あっさりとした返事で拍子抜けしました。
そういうことなら、と私もふっきれたので此方から連絡したりといったあれこれはしない、ということになりました。

その後スレと迷いましたが、この状況だともしかしたらまたなにかありそうな気がしたので
此方に書かせてもらいました。もうなにも無いことを祈っています…。

765: 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)11:28:38 ID:Y1k

ご主人の両親の話なんですから、あまり自分が何かしなきゃと思わなくていいと思いますよ。
しばらく様子見というか時間を置いてみては?
なにか連絡とらなきゃいけないとしてもせいぜい年末年始まで半年以上あるわけですし。
あれこれしないということでいいと思います。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part36


263: 458 2016/05/18(水)10:41:06 ID:dnQ
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part36に、「義母がサプリを勧める」という内容で書きこんだ者です。
昨日主人が私のいない所で義母と電話し、喧々諤々の口論の末に絶縁に近い状態になりました。
よく効能も分かっていないのに断るなんて!、私さんが嫌がっているんでしょう?、二度と帰ってくるな!等が
電話口で言われた後にメールでまた長文の「効能が分からないくせに」という内容。
最後に「二人で勝手に生きていきなさい、さようなら」と閉められていました。
主人はまぁなんとかなると言っていますがこれが縁切りになるのかどうか…。
実はこういう話になる前に贈り物をすると主人から伝えてあったのでそれだけは贈るつもりです。
素直な気持ちを言えば、これであのサプリの話を聞かなくて済むのならとほっとした気持ちと
面倒くさいことになってしまったなぁという気持ちで半々です。
これで終結したと思いますのでこちらのスレに書かせてもらいました。
アドバイス下さった皆さん、有り難うございました。

264: 名無しさん@おーぷん 2016/05/18(水)10:45:25 ID:O9c
>それだけは贈るつもりです。

これで仲直りって思われるかもしれないよ?
絶縁ってのはそういうのもナシなんじゃない?

265: 名無しさん@おーぷん 2016/05/18(水)10:58:29 ID:W3z

贈り物は止めておいた方がいいと思う
相手の絶縁の意思を尊重するなら送るのはNG
それが絶縁のけじめではないですか

脅してコントロールするつもりの絶縁宣言だった場合には
放置しておけば焦れて喚きだすだろうし

266: 458 2016/05/18(水)11:09:59 ID:dnQ
>>264
>>265
纏めてのレスですみません。そういう考え方もあるんですね…。
このサプリの話さえなければ良い人達という気持ちもありますし、
本気で絶縁したいわけじゃないと思う、という主人の言葉もあり、
また贈るという風にメールもしていたし…等と考えていました。
主人が帰ってきたらもう一度相談して決めようと思います。

こちらのスレでも有り難うございます。
問題が再燃してしまうようでしたらその際はこちらでは書きませんので
このレスの分だけスレ消費させてください。有り難うございました。

268: 名無しさん@おーぷん 2016/05/18(水)11:41:57 ID:csE
プチエネ夫にエネmeか…
絶縁はちょっと…でもサプリの話は嫌だから、それさえやめてくれればOKなんて、相手はサプリ教の狂信者なんだから無理なのに
旦那は実親相手だからまだわかるけど、なぜこの人が繋がりを保とう取り持とうと思ってるのかがわからん

269: 名無しさん@おーぷん 2016/05/18(水)11:49:57 ID:W3z
新興宗教の信者は己の信仰を尊重されるだけじゃだめだからね
組織貢献や販売拡大がないと死んじゃう病気だから
攻撃は止まない

270: 名無しさん@おーぷん 2016/05/18(水)11:52:46 ID:Xf4
んなん贈る選択肢絶対にないわ
絶縁が解けることがあればそのときにあらためて贈ればいい

しかしこういうときに「贈りものだけは」とか考えちゃう人って
トラブルを自ら呼び寄せてるよなあ

271: 名無しさん@おーぷん 2016/05/18(水)14:02:22 ID:iQm
サプリの話さえなければ良い人っていうけどもっと根本見るべきだわ。
鼠ビジネス系やってる人ってよく「相手のため!」って必死でいうけど
それを勧誘した結果、誘いに乗った人間のそのまた下の人間
ってつながった人の勧誘方法に関しては強制で家族崩壊しようが一切責任を負わないし。
上に居る実際儲ける人間は自分の儲けのために人を利用してる人間だし
下に居る人間はそれすら分からないほど頭の悪い倫理観しか持ち合わせてない。
結局のところ行き着く先は自分勝手な部分の塊なんだよね。

あとマルチビジネス系信者や宗教信者で人に勧誘する人間は
本人をそこから脱却させるためには
自分の人生犠牲にして時間も浪費もしなきゃいけなくなるから
身内でもよほどの覚悟ない限り関わらないのが一番良いとおもうよ。
旦那さんは不幸だけど旦那もあなたと家庭を作っていくのが一番大事。

引用元: ・その後いかがですか?2




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年02月18日 18:49 ID:okusamakijyo