484: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)01:31:35 ID:Kfc
お金の貸し借りについてもやっとした事。
友人と共通の知人に2人でプレゼントを購入したのだが、友人に急ぐ用事ができ手持ちも無かったので後日返すとの事で1万貸しになった。
それから仕事の都合で数ヶ月後に会う事になり、私としては向こうからメールで「こないだのお金も返すね」と言ってくるだろうと思っていたが全く触れてこず、前にもお金関係でもやっとした事もあり、いろいろと悩んだ結果嘘ついた。
「ごめん今日財布忘れちゃってこの間の1万ごめんだけどお願いします」と。



嘘ついたのは良くなかったと思うけど、返ってきた返事は「カードもないの?金欠なんだよね」だった。
それなら買い物とか誘うのはどうかと思うし、何ヵ月も前から貸してたわけで確保は出来るし、
そもそも遊びまくってるのも知ってたからその言い方は…と思ってしまった。
せめて本当にごめんと申し訳なさが伝わってくれば私だってまた今度でもいいと思えるけど、
そんなものは全く感じなかったから余計にもやもやした。
だから意地でも返してもらった。
お互いに不定休だから次に会えるのいつかわからないし、その時にはきっとまた私から言わなきゃなんだろうと思ったから。
その返してもらう時もずっと金欠なのにとぶちぶち言いながら返された。
最後まで遅くなってごめんとかの言葉はなかった。

私は人にお金を借りたら例え100円で例えどんなに親しくてもごめんねありがとうと言って返すのが礼儀だと思ってたし、
今回は1万という私にとっては決して安くない額だからこそ自分の都合で当日返せなかったのにその態度はないんじゃないと思ってしまった。
金欠の理由がただの遊びすぎによる結果だから余計イラっとしたんだと思う。
ちなみにその後に話の流れでその時の話になりあれは冗談だからって言われたのも地味にイラついてる。
確実に冗談には聞こえなかったし、例え冗談でもついていい冗談では無かったと思う。
もう二度とこの友達にはお金は貸さないと決めた。

485: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)01:41:26 ID:ojG

カネ貸さないだけじゃなくて、友達としてもどうよ。

486: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)08:12:26 ID:GYR
>>485
COしてもおかしくない話しだよね
お金に関して価値観合わないとかなりストレス
私もお金絡みでCOしたママ友いたなー
私が帰省する時、地元の名産品を買ってきてと頼まれた 帰省まで会う時間なかったから、私が立て替えて帰省先から郵送したの
自宅に戻ってしばらくしてもお金について連絡ないから、言いづらかったけどこちらから会おうってお願いしたけど忙しいって断られたりしてた
腹は立ったけどめんどくさくなって連絡断ったら、向こうから「今から私ちゃんの家のほうに買い物に行くから、ついでに寄ってお金渡すね」みたいなメールが来た
私は出掛ける用事があったからその旨返信して、用事済まして帰宅したら玄関のポストにお金入れてあったよ
数千円だったけれど、買い物ついで扱いに嫌気がさしてCOしたよ

487: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)08:26:41 ID:1CA
お金の貸し借りは危険だよね。私もランチ代千円貸したんだけど相手は多分忘れてる。もう3ヶ月経つもの。
性格が出るんだろうね。自分だったらお金借りたらすぐに返したいし、むしろ借りない。貸した側が覚えてて借りた側が忘れるなんて最低なことだ。

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op10




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年03月09日 08:49 ID:okusamakijyo