102

26: 名無しさん@おーぷん 2015/04/02(木)15:48:23 ID:s2e
6歳の娘が8歳の息子を呼び捨てにする。
その内直さなきゃなとも思って声がけもしていたんだけど、
息子本人が「僕は呼び捨てでも構わないよ」と言って呼ばせなかった。
でも本人がそういっても直せばよかったのかもと今は思っている。
そして今日、旦那不在で義両親と食事しているときに言われた。
「そろそろ呼び捨ては直した方がいいわよ。
ちゃんとお兄ちゃんって呼ばせなさいよ、みっともないから。
うちの子はそんな風に育ってない筈なんだけど。」って
まるで私だけが悪いように言ってきた。



そう言うけど、あんたの息子である旦那だって特にわが子を諌めたりしてないし、
逆に「仲良しな感じでいいじゃないか~」とのんきなのに。

なんだか無性に腹が立って思わず言い返しちゃった。
「お義兄さんのうちの次男君はいつ長男君をお兄ちゃんって呼び始めたんですか?」って。
義母、一瞬考えていった。
「あの子のうちは昔から名前呼びだから。長男君って呼んでるかな。
呼び捨てじゃないわよ、ちゃんと君って付けてるもの。」だって。
ばっかじゃなかろうか。
お兄ちゃんって呼ばないのがみっともないって言っときながら、君付ければありなんて変な話。
まあ、私が気に入らないから難癖付けたいんだろうね。
地味にむかつく。
でも義理の兄宅の次男が長男を「お兄ちゃん」って呼んでないのを知ってて聞いた私も性格悪いけど。

娘にはその後話した。
もう小学生になるんだから、お外ではお父さんお母さんお兄ちゃんって呼んだ方がお姉さんぽいよね。
だんだん直していこうねって言ったら、娘は。
「わかった。でもママのことは「ははうえ」でもいい?」だって。
なんか違うけど、むかついてた気持ちが少し収まった。
ありがと、娘。

引用元: ・ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年03月21日 23:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事