pixta_16655793_M


472: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)16:57:46 ID:EbZ
修羅場というよりもやもやや愚痴に近いけど…

私の母親が自分では何も出来ない人で家でのそのツケを払うのはだいたい私だった。
特に物欲と掃除の出来なさでは迷惑を受けてた。
通販やネットが出てきてからは毎日のように何かしら届く。
しかもサイズとか材質とか詳細を見ずに、しかも大して考えず買うから8割は使わないまま終わる。
まだ簡単に家庭ごみで捨てられる物なら処分すればいいから何とかなるのだけど、粗大ゴミでないと捨てられないサイズのものとかも大量に買うので掃除が追いつかず家には山のように物が積み上がってる。



しかも最近困るのが母は昔から使う物は全部外に出しておかないと使わなくなる人で、そんなだから引き出しにしまうという事もほとんどしない。
でもこちらとしては細かいものは収納して貰わないと困るから母でも使いやすいように纏めてた。
(母はそのタンスの前にも物を積み上げるから使わなくなってたけど)
しかもその家具たちは祖父が購入したものだからしっかりしてて本当にいい物が多かった。
しかし最近あまりに物が増えすぎて置き場所がなくなったからか母に変な片付けスイッチが入った。
何を考えたのか全部段ボールのファイルボックスに大まかに詰め込み積み上げ、いい家具だった収納物は全て捨て、代わりにちゃちな学習机とセットで売られてるワゴン引き出しやプラスチックの衣装ケースに全て変えてしまった。
もうショックだった。
しかも百歩譲ってそれで片付くならいいけど、買うだけ買って結局入れないから衣装ケースとかでかすぎて邪魔になってるし、ファイルボックスに入れた物も適当に入れたからどこに何があるかも把握してないし、それを積み上げてるから下のものを取り出すことも出来ない。
余計に汚くなっただけだった。
粗大ゴミに10万以上も使うし、捨てないでと言っておいた私の自転車はちゃっかり捨ててるし…
だったら他に捨てて欲しいもの沢山あったよ…
躾のなってない大型犬もいるから家は凄いことになっていってる。

私は結婚してるのだけど、この家に二世帯で住んでる。
一度は出てたんだが、状況が変わり私もいなくなったことでこの家がゴミ屋敷寸前までいったものだから家賃は払わない代わりに管理する約束で同居した。
元々二世帯設計だから玄関も全て別で旦那も家賃払わないのラッキーと言って即決めしたのは旦那。
私の親とは年に数回しか会わないからね。

けれど私は凄くストレス。
周りからは同居なら子供出来た時とか楽でいいねと言われるけどあんなゴミだらけで大人でも痣を作るような暴れん坊の大型犬がいる下になんて預けられないし、そもそも母は自分第一だから孫になんて大して興味ないから期待なんて出来ない。
家賃なくていいなーって未だに親に寄生してるみたいに思われたりするけど、確かにお金に関しては助かってるけどそれ以上に負担が凄いよ。
でもみんなは恵まれた両親がいるから私が言ってもまたまたーってなる。
結婚式の時普通にいい両親だったじゃんって。
そりゃ式前から何度も注意事項は伝えたし、挨拶して回るにも席次表渡して特徴やらどんなグループの子かとか詳細書いて渡したし。
そもそも親の葬儀でさえ寝る人だからとてもハラハラしたし、式場の人に両親専用でついててもらったからね。
挨拶以外は特に人前に出る事もなかったからそりゃ普通の母親に見えるよね。

こんなに苦労しても母は変わらないし、やってもやっても家は綺麗にならないし、母は勝手に家は私に譲るとか言ってて旦那もそれいいじゃんてなってるから出るに出れない。
こんな壁に穴空きまくりの汚い家なんて貰ってもリフォーム代考えたら狭くても新築買うのと変わらない気がするよ。
少し疲れた。

473: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)17:18:02 ID:JIq

なんというか…すごい母親だね…
別に買い物依存症ってわけでもなさそうだし、一度専門機関に診てもらったら?
それで解決したらそれでいいし、ダメだったらあなたが家を出ないとこのまま母親の後始末をずっとすることになるよ
あなたにはあなたの生きる道ってのがあるんだから、このままズルズルいってもいいことはないと思うよ?
最悪、母親と縁を切るならなんなりした方がいいとかもあるし、その辺りはあなた自身が決めることだからあくまでアドバイスとしてこういうことしたほうがいいとしか言えないしね?

474: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)17:51:22 ID:xRw

ADHDの疑い濃厚。

475: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)17:53:52 ID:bwh

母親は池沼じゃないの
病院連れてったら病名つくと思うけどなー

親と一緒に旦那も捨てたほうが良さそう
無意識に奴隷になれる夫選んだように見える
そんな家でも平気って旦那も変だし
共依存に陥ってるっぽいし、まだ理性が残ってるうちに逃げたほうがいいと思うけど

478: 名無しさん@おーぷん 2017/03/16(木)07:23:45 ID:Quq

何歳かわからないけど、携帯とパソコンあるならそれ解約して通販させないようにする。
お金はお小遣い制にして出費させない。
生協とかで決まった食材でやりくりして貰う。
精神科への診察も追加して、母親に伝えては?
ごみ屋敷にしない約束したのに、破った
自転車は捨てるなと言ったのに捨てるし、一緒には暮らせていけない。
勝手に人のもの捨てる人は無理。
厳しく制限してまだ、無駄な買い物したり約束破るなら施設に入って貰う 家を売ったお金で入って貰うって、言ったらいい

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その21】







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年03月25日 19:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事