205: 名無しさん@おーぷん 2015/08/05(水)02:57:18 ID:cD4
眠れないのでカキコ。初なので粗相があったらごめんなさい。

母親が毒かもしれない。
現在就活中で、お金のことで連絡したら怒られた。
(ヒス起こす母親の機嫌の良い時の言葉を鵜呑みにして甘えた自分に非がある)
電話の向こうで叫ぶ喚く、話はお金の事ではなく就活に。



倍率200は超える大手の最終面接が今週あって、前回母に連絡した際には近所の神社にお祈り行ってきたら頑張ってね、と何とも感動する回答だった。
ところが、研究職なんて会社の頭脳じゃないか、あんたみたいなやつがそんなところに受かると思っているのか、どんなに愛想良く笑ってたところで無理だと罵詈雑言の嵐。
やっと電話切ったら、一人暮らししてから一切でてなかった過呼吸が再発。横にいた彼氏が介抱してくれながら、ぽつりと
「お母さんが、君の自信を潰してたんだね」

この言葉に号泣した。

206: 名無しさん@おーぷん 2015/08/05(水)02:58:14 ID:cD4
他人に私が褒められた時、過剰なほど謙遜すること。
バレエやピアノの発表会で上手くできても、絵がコンクール作品に選ばれても、感想文が入賞しても、明日雪降るんじゃない?と笑い、すごいねとは言わなかったこと。
水泳や書道教室で進級できなければ誰々ちゃんはもう上のクラスなのにとため息をつかれ、地方国立に受かって喜ぶ私の横で絶対落ちると思ってたのにと呟いたこと。
薄々感じてた違和感は間違いじゃなかったのかと思うと情けなかった。
友達にも学校の先生にもバイト先の社員さんにも、もっと自信を持ってと言われたけど、それは自分の問題で母親の影響かもなんて考える私は親不孝者だと思ってた。
父は宮廷出身大手役職持ち、母は専業主婦、弟は上位私大生と絵に描いたような家庭で、よくみる毒親とも違い教育も生活も不自由なかった、この家庭が居心地悪いはずなんてないと思い込んでた。

すぐヒステリー起こして、言ってることが二転三転して、機嫌の良し悪しが激しくて、過干渉気味、そんな母が嫌いで苦手で、距離を置きたいと思ってもいいんだと思ったら、なんだか興奮して眠れない。

207: 名無しさん@おーぷん 2015/08/05(水)10:48:34 ID:ppp
精神的DV受けてんじゃん
毒だよ毒

208: 名無しさん@おーぷん 2015/08/05(水)19:13:08 ID:UKP

生活も教育の不自由は一切無い、でも、人としての自尊心を認めない。
こういう毒ってかなり辛いよね。周りに相談したとしても、贅沢、我が儘すぎって言われるんだよね。
「食事も用意してくれる、暴力はふるわない、学校は当然として、習い事だってさせてくれる、
素敵なお母様じゃない。世界には食事も満足にできない子供達が〜」っていうテンプレつきで。

どんなに素晴らしい親だろうと、くずな親だろうと、いつかは必ず親離れするんだから、それが今ってことだけだよ。
人生あと何十年もあるんだ!自分のためにも、自分の大切だと思える人のためにも、これから好きな事たくさんして、楽しく暮らそう。

209: 205 2015/08/05(水)23:05:00 ID:WC7
>>207
毒ってはっきり言ってもらえて、声あげて笑ってしまいましたw
あれ?と思い始めたのも、まとめ色々読んでてヒスって皆起こすものじゃないのかと気づいたのがきっかけでした。
我ながらにぶいw

>>208
レスありがとうございます。誰かに同調してもらえるってこんなに嬉しいんですね。
当事者の私ですらうっすらとした違和感だったので、健全な家庭としかみられないと思います。
だからこそ、今自分で気づけて自立する決心がついて、よかったのかもしれません。

彼には、そんな萎縮しなくていいんだよと言われましたがその通り、母に対する感情の根っこは恐怖だと思います。
いつなにでキレられるのか、どれだけ心乱されるのか。
持ち上げられてから落として突き放されると、不安でたまらなくなります。
そのくせ買い物とか何食わぬ顔で二人で行ったりして、距離感がわからなくて苦しかったです。
今は一人で立ってすらないですが、君は頑張ってるよえらいよって応援してくれる人と一緒に
自分の足で歩けるよう頑張ります。

明後日面接なので、気合い入れ直します!ここに書き込んでよかった。
ありがとうございました。

210: 名無しさん@おーぷん 2015/08/06(木)07:54:21 ID:lWA

面接いい感じに話せるといいね!
うまく言えなくもあなたの良さが伝えられたら充分いいと思うよ
応援してますよ!

211: 名無しさん@おーぷん 2015/08/06(木)09:26:15 ID:DWG


私の母親もそんな感じ。
今40代だけど、親から自立するまでの10代~20代は本当に苦しんだ。
経済的に自立できるようになって、親の意見を聞かなくても
自分の人生を決められるようになってからは本当に楽になったよ。
親とも距離を置けるようになった。

教育面や金銭面で何不自由なく育ててもらったことには
感謝しているけど尊敬はしていない。

親ももう80代になって、猛毒はなくなったけど微毒は相変わらず吐いてる。
一生治らないんだろうなと思う。

212: 名無しさん@おーぷん 2015/08/06(木)10:40:44 ID:nig
いっそ誰から見ても一目で分かる毒親、って方が決別や自立がしやすいのかもね
素敵な彼氏さんでよかった

213: 205 2015/08/08(土)20:40:11 ID:ekc
205です、何度もすみません。
応援して下さる方、同じ境遇で苦しんだ方がいらっしゃったこと、大変励みになりました。
混乱の中自分を立て直し、落ち着く事ができたのも皆さんのおかげです。
先ほど企業から連絡があり、内々定を頂く事ができました。
母に伝えたところ、私が怒って冷静になれたからでしょ、もっと早くに怒ればよかった〜などと
のたまっておりました。んなわけあるか!

毒親の本を読んだり、過去のことを文字にしたりしていますが、中々に辛い作業ですね。
でも自分の中で説明のつかなかった行動原理や性格の理由がわかってきて、目から鱗!という感じです。
社会人になるまでの半年、時間をかけてきちんと整理し向き合うことにします。

引用元: ・ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年03月28日 18:49 ID:okusamakijyo