ojiisan02_angry


83: 名無しさん@おーぷん 2015/06/04(木)10:58:42 ID:???
うちの両親は「子供に贅沢は覚えさせない」主義。
両親が寿司や焼肉食べてる時も、子供はご飯味噌汁干物焼いたのにおひたし漬け物みたいな食事。
腹八分目が健康にいいって言われて、おかわりは駄目。
物足りないな~と思ってる私の隣で、父は「おなかいっぱいもう食えん!苦しい!」って言っていた。
食べる量は親が決めるけど、どうも子供は育つという事が実感できていなかったらしく、
何度か学校から指導が入っていた。



お宅のお子さん、どう見ても痩せギスじゃありませんかって。
2人が外食に行く時はお留守番。
服ももらい物のお下がり。
毛玉だらけのセーターとかつんつるてんのワンピースとか。
そこそこ物の分かる年頃になるとそういうのが恥ずかしくて、
寝る前にほつれを繕ったり毛玉をはさみで切り取ったりするんだけど、
子供だからきれいにできないし、古くなったセーターはどんだけやってもすぐ毛玉だらけになった。
そのせいか毎日お風呂に入っていたにもかかわらず、貧乏人は臭い汚いといじめられた。
中学高校は制服があったからほっとした。
夏休みに旅行や遊園地行ったりもなし。
家族のレジャーと言えば、
手作りのお弁当持って交通費かからない範囲にある公園や河原でピクニックだった。
それが詰まらないとは言わないけどさ、もっと何かあっても良かったと思う。
クラスメートのどこそこ行ってあれこれしましたって絵日記がうらやましかった。
両親はたまに泊まりがけでどこか行ってたけど、私達は祖父母宅や親戚宅で留守番だった。
高校に入ってバイトしようとしたら、「子供に大金を持たせると非行に走る」からって言って、
毎月5万円家に入れるように言われた。
バイト代の何割とかじゃなくて、毎月5万円。
バイト代が2万しかない時は2万円全部、6万円だったら5万が家で1万が手元に残るって計算。
しょうがないからお給料が出る度、明細の金額欄を修正ペンで消して書き換えてコピーとって親に渡してた。
3を2、4を3みたいに。
今考えると子供の浅知恵なのになんでバレなかったんだろうと思う。
学費や習い事や塾に関しては寛容だった。
塾は服装が恥ずかしいから行きたくなかったけど、習い事は頑張った。
発表会の時だけは、借り物だけどきれいな服が着られて、かわいらしくメイクしてもらえたから。
その習い事関係で進学して就職して、一人暮らしを始めた。
最近になって両親から家族ぐるみでどっか行きましょうって誘われるんだけどさ、
正直どうしていいのか分からない。
毎月決まった額の仕送りはしてる。
誕生日や父の日母の日も金一封は贈ってる。
なんて言うのかな、お金の恩は感じるからそれは返そうと思うんだけど、
特別な家族団らんと言われると何していいのか分からないんだよね。
一緒に食事って言われても両親と外食なんてしたことないし、
家での食事って言うと両親は豪華に、私達は質素にってのが染みついてるから一緒に食べたいと思わない。
親にはお前達は薄情だ、誰それさんとこは家族揃って海外旅行に行った、
どこそこさんとこは盆暮れ正月必ず孫連れて帰ってくるって話をされるんだけど、
実家にはひもじいと恥ずかしいって思い出しかないから帰りたくない。

84: 名無しさん@おーぷん 2015/06/04(木)15:08:00 ID:???

帰らなくていいよ。
っていうか早く目を覚ましてくれ。あなたが親から受けていたのは虐待の一種だ。
フルボッコにされることだけが虐待じゃない。
本来なら守ってくれるはずの、一番身近で一番味方でいなきゃいけない相手が敵だって言うのは
幼い子供にとってはとてつもない恐怖だし、そんな状態で育ったら精神的にも不安定になる。

それなのにあなたはちゃんと自立できたんだよね。
立派だよ。すごく頑張ったよ。もう十分だよ。
親に金を送る必要はないし、連絡とる必要もないよ。
はっきり言えば今のうちに決別した方がいい。
自立した後ですり寄ってくるのは、結局あなたを騙そうってだけだから。
もしあなたが実家に帰ったらまた同じ扱い受けるだけ。
両親は虐待する相手がいなくてストレスたまって、騙すために猫なで声出してるだけだよ。
世間体が悪いから早く結婚して、それで孫って言う新しいオモチャをくれって言いたいだけ。
ぶっちゃけ、あなたが受けてきた仕打ち、覚えてないと思うよ?
あなたがひもじかった、寂しかったって言っても「そんなことしてない」「勘違いだ」「今更昔のことを」で終わるよ。

そんな親に悩まされる時間がもったいない。
あなたの人生はあなたのものだ。
親ではなく、これからは自分のことを第一に考えて幸せになってほしい。

85: 名無しさん@おーぷん 2015/06/04(木)18:03:10 ID:???
>>83
はっきり言って>>84に全面同意
戸籍謄本でも取り寄せるかDNA鑑定してそれ本当に親か確かめたくなるレベル

86: 名無しさん@おーぷん 2015/06/05(金)08:23:20 ID:???

そう簡単に毒親と関係は切れないだろうなぁ...
なら、せめてカウンセリングを受けてみるといいと思うよ。

87: 名無しさん@おーぷん 2015/06/05(金)18:14:46 ID:???
切ろうと『思えば』何時でも切れるよ
即時仕送り停止&対話拒否、凸して来ても無視or引越せばいい
それが嫌なら一生奴隷のまま 分かり易い二択だろ?
恩?そんなもんは無い 気のせい
他に選択肢はないし、今ここで選択出来ないのなら多分一生変わらないよ
この期に及んで問題を先送りしようという姿勢では何も解決できないからね

まあ、他人事だから気軽に言えるんだけどな
でも、決断を先送りにすればするほど答えを出し難くなるってのは間違いなく事実だよ


284: 名無しさん@おーぷん 2017/09/05(火)11:25:44 ID:???
二年ちょっと前にここに、「うちの両親は子供に贅沢を覚えさせない主義」だったって書きこんだんだけど、
その後まとめサイトにまとめられているのを見つけて、どこのサイトだったかは名前覚えてないんだけど
そこのコメント欄で、正確な言い回しは忘れちゃったけど
「同じことをしてみろ、両親の本心が分かるから」みたいなことが書きこまれてて
「家族で旅行にでも~」って言われた時、「じゃあお弁当作って河原にピクニック行こうか」って言ったの。
そしたら父はガチギレ、「馬鹿にしてんのか!」って手がつけられなくなっちゃったんだけど、
母は大喜びで「一緒にオベント作りましょ、孫ちゃんとピクニックね嬉しいわ」って。
言い出した手前後には引けなくて、私と母と、なぜか弟嫁さんまで巻きこんでお弁当作って、
二家族+母でピクニックに行ってきた。
子供たちは川遊びで大はしゃぎしてた。
その後も「一緒に食事~」→自宅で質素に済ませる→父、私に説教、
母、美味しく作れていたのに何が不満なの?と父に聞く
子供三人目産まれるし仕送りは無理になるって言ったら、母、「言われてみればそれもそうね」で終わり。
父は怒ってるみたいだったけど無言。
二年も前の書きこみなんて誰も知らないだろうし、書きこんだ本人だと証明ができるわけでもないんだけど、
なんとなく、書きこんだお陰で母との関係だけは修復できはじめている気がして、お礼が言いたくなったんです。
きついコメントもあったけど、そのお陰でもやもやしていた自分の気持ちにも整理がつけられはじめてるし、
ありがとうございました。

引用元: ・☆★☆ カレンダーの裏@家庭板 ☆★☆







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年04月16日 16:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事