TSUCH160130150I9A6583_TP_V-min

492: 名無しさん@おーぷん 2017/03/08(水)19:49:14 ID:e6B
私の母は介護職。
祖母の妹(以下、大叔母と表記)が持病を悪くして、命に別状はないもののすっかり弱気になってしまったので、職業柄もあり、足繁く通って何かと世話を焼いていた。
世話をするべき大叔母の娘達(母の従姉妹)はどちらも遠方に嫁いでいるため世話に来られないらしく、
本来、仕事でする以上のことも母がやっていた。
文章だと難しいんだけど、使ってる介護用具のメンテナンスについて、普通は不具合があれば使う人本人が連絡を取ってくるべきなんだけど、
母が使いやすいかと様子伺いに行ったり。


鬱っぽくなった大叔母の話を数時間聞いたり(普通は予め決まった時間が過ぎたらはいさよならになる)みたいな感じ。
私から見ても、そこまでしなくて良いんじゃないかと思うくらいだったけど、昔世話になったからと母は大叔母の世話を焼いていた。

それで先週、母の従姉妹が上京してきたのだけど、文句ばかり言われたらしい。
物忘れの増えた大叔母の話を鵜呑みにして母に文句を言ったり、段取りが悪いとか、色々と言ったらしい。
沢山面倒を見た礼すら言わなかったらしくて、母はずっと機嫌が悪い。

大叔母は確かに可哀想だし、母の従姉妹達もおかしいけど、母もそこまで嫌ならさっさと大叔母の世話を放り投げてしまえばいいのにと思う。
というか、そもそも最初に病気したときに、変に世話をせず従姉妹達に丸投げすれば良かったのに。
しなくていい世話をして毎日イライラしてる母にもモヤモヤするし、話を聞かされる度に母の従姉妹にもモヤモヤするし、
全部伝聞なのだけど、全員いい加減にしてほしいと思う

495: 名無しさん@おーぷん 2017/03/08(水)21:55:35 ID:jrJ

他人事だからと思われるかもしれないけど、今が潮時じゃないかな。
そもそもお母さんには介護義務がないんだから、身の程をわきまえず勝手な事をして申し訳ありませんでした。後は実子の皆様でなさって下さいと大叔母と従姉妹達に連絡して手を引いても罰は当たらないよ。
責任感が強い人なんだろうけど、投げ出す勇気も必要だと思う。

496: 名無しさん@おーぷん 2017/03/08(水)21:58:01 ID:reU
>>495
同意
おかあさんがそのせいで身体やメンタルやられたら、取り返しつかないですよね

500: 名無しさん@おーぷん 2017/03/08(水)22:39:14 ID:e6B
>>495,>>496
母は病むより先に怒ってるくらいで、そこは心配ないのですが、
他に任せるにしても、引き継ぎも私がしなきゃいけないのに!と。まだ怒ってます。
最低限にすればと声はかけてるんですが、結局十二分に親切な引き継ぎをするのが目に見えてるのでげんなりします。
怒るくらいならしなきゃいいのに。
コメントをいただき、また母のことも気にかけてくれて、ありがとうございます。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談 part64







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年04月19日 19:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事