Fotolia_39059868_XS

140: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)01:47:52 ID:???
その昔妹が高校3年のとき、突然大学進学から専門進学に進路を変更した
当時他県で一人暮らしをしていたので後から話しを聞いたのだが、
妹「なんか勉強勉強ばっかりで嫌」→妹「専門なら大学ほど勉強せずに行けるよね!」と思ったらしい。
さすがにそれはバカじゃないかと思ったが、妹の意思が固いのと両親があまり学歴にこだわりがない人たちなので
最終的にはそれは許されたらしい。

そのときは思わず2ちゃんに「妹アホじゃないか」と書き込んだらレスを読んだ人から
「その妹はいずれお前の重荷になるぞ」と予言めいたレスをされた。



あれから数年。私は大学を卒業して就職し、妹も専門を卒業して就職した。
が、重荷とまではいかないが安心してるともいえない状況になっている。

卒業はできた。できたが就職が問題だった。運も悪かった。
妹が通っていたのは東北の専門学校なんだが、就職活動する年と震災の年が見事にバッティングしてしまったのだ。
被害が大きい県だっただけに就職も困難で、妹は冬になってようやく内定をゲットした。
しかし「冬に内定」で予想できるようにそこはブラックだった。
連日連夜会社で仕事。貴重なその休みでさえ家で仕事をしなければならない有様。結局1年で心身壊して退職した。

退職には家族一同賛成した。そんなところにいてもメリットはない。
そして次は前回とは違い違うジャンルの会社でして働くこととなった。
しかしまた1年で退職することにした。何年も働いている先輩の給料が自分と変わらないのと、
治安が悪い地域で、クスリをやっているようなやつがときどきうろついているようなところに会社があるからだった。

そして今の会社を退職する予定である妹に父が「お前辞めたら次はどうするんだ?」と尋ねた。
妹「とりあえず友達と海外旅行したい~。アメリカとか」
そういうことを聞いてるんじゃねえよ馬鹿。

若いからチャンスはまだあるけどこれからどうなるんだろう。
あのとき素直に大学行ってれば少なくとも震災と就活が同じ年になんてことにはならなかったのに。
あれが妹の人生の分かれ道なのか。いやその前に友達といっしょの高校に行きたいからって
ちょっと良さ気な高校蹴って低レベル女子高行ったのが全ての始まりか、とか考えてしまう。

141: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)08:05:36 ID:???
妹さんよりも上の階層と言ったら失礼だけど
ちゃんとした夫を見つけられるかどうかで運命が決まりそう

142: 140 2015/08/07(金)09:08:49 ID:???
>>141
結婚か。たしかに就職はうまくいかなくても結婚で幸せになれるな。

姉妹でどちらが上とかはどうでもいいけど、二度の退職はしかたないこととはいえ
どうにも仕事で安定しない上に引きも悪いから結婚で落ち着いた生活を送ってほしい。
恋愛絡みだと変な話は聞いたことないし。

というか結婚は私も縁が欲しい('A`)
職場は既婚者と、独身でも50代くらいの人しかいないし趣味でいい人と出会えないだろうか。

143: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)09:24:08 ID:???

よっぽど魅力があったり超エリートなら別かもしれないけど
昔のドラマ 「やまとなでしこ」のセリフであったように
「27歳で一番高値で売れる」というのは一理あるなと思ってる
20代前半~半ばまでに良い男と出会っておく必要がある

縁なんて繋ごう拾おうと思ったらどこにでもあるよ
バスの中で道聞かれて案内したのがきっかけになったことや
相手が戻して介抱してたらそれがきっかけになったことあるよ
夫と普通に職場恋愛(取引先)だけどさw

引用元: ・☆★☆ カレンダーの裏@家庭板 ☆★☆







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年04月19日 22:19 ID:okusamakijyo

おすすめ記事