163: 名無しさん@おーぷん 2015/01/31(土)13:38:20 ID:5Rd
誰もいないみたいだから、ゆっくり投下。
プチセコ話で、何も面白くないけどご容赦下さい。

日本最大のオクで出品してるのですが、ちょっと微妙な人に遭遇。
私は、入札する人が支払いにかかる手数料も考えつつ入札できる様に、商品情報に支払方法と入金受付口座を明記しています。
初回メッセージでも送るので、落札者の方はそれを見て入金してくれて、いつもスムーズにお取引が進んでいました。




商品が落札されたので、落札者のAに初回メッセージを送信。
内容は、氏名と送り先、送付方法、入金方法と振込みの場合は入金先(合わせて3パターン)、入金予定日の連絡依頼。
翌日、Aから住所等の情報と、2日後に入金するとメッセージが送られてきた。
郵便番号や送付方法の希望がないだけでなく、どこに入金するのかも書いていない(振込みかシステム決済かも不明)。
大丈夫なのかな?と心配になりつつ、新規利用者でもないから、ただ慌ててたのかもと思って、不足情報を送って貰う様に再度連絡をした。
ここまでは良かったんだけど、この後が色々ビックリ。

164: 名無しさん@おーぷん 2015/01/31(土)13:57:19 ID:5Rd
書いてたらイライラしてきて、口調がバラバラですね。
すみません、ちょっと落ち着いて書きますorz

入金予定日の前日、「××銀行に入金するけれど、口座開設に時間がかかるから入金が遅れる」とメッセージが送られてきました。
××銀行はこちらも口座を所有していて、入金対応として連絡してあった銀行の一つ。
口座の作成申請は済んでいるのだろうし、近日中ならいいかと思い目安を尋ねたら、「落札して2日後にネットから申込書を手配したので、申込書が届くのに一週間かかるので10日位かかる」という返信。
自分が口座を開設した時、10日でできなかったよ!?と、銀行HPを見てみたら、申込書送付に一週間、口座開設・カード送付に一週間と書いてありました。
落札された商品から察するに、相手は乳児のいる方。
私自身も乳児がいるので、身動きが取り難くスムーズに手続を進めるのは大変だろう事は想像が付く。
入金方法は他にあるのに、わざわざ口座開設?入金予定日の連絡もあったのに?
そもそも、取引に臨む準備が不十分なのに入札をする事に不信感を覚えたので、Aに「取引が長引く事は、トラブルに繋がりかねないので好ましくない。口座開設を待たず、他の入金方法も検討して頂きたい。もし難しいのであればご辞退願いたい」とメッセージを送信しました。

165: 名無しさん@おーぷん 2015/01/31(土)14:19:18 ID:5Rd
Aからの返信は「確認をしなかったこちらに非があるけれど」と前置きしつつ、「手数料がかかると店で買うより高くなるじゃない!中古(新品未開封+未使用のバラです)を買うメリットがない!払うって言ってるでしょ!?待てないのなら出品者都合で取引終了にしてよね!」というもの。
出品者都合の取引終了=こちらに非があると認める事になるので、それはあり得ない。
もう関わるのが嫌だ・・・と思い、Aにお断りのメッセージ(こちらはきちんと情報提示してあり、入札時に把握できる状態である事、入金方法は他にあるのに拒否るすのはそちらの都合等)を送った後さくっと落札者都合で取引終了。
Aには「非常に悪い」の評価が自動付与されました。
それに対してAからこちらに「出品者都合で削除する様に言ったのに、勝手に落札者都合にされた!大変遺憾!」と報復評価があったけど、縁が切れてスッキリ。

ちなみに、手数料はシステム決済を使えば100円もかかりません。
自分に非があると認めていて、かつ揉め事になるくらいなら、勉強代と思って100円支払って入金すればすぐ片付くのに・・・。
100円ケチって、時間や手間をかけて口座開設までするのなら、実店舗で買った方が安いと思うんですけどね(店頭で400円くらいの商品です)

166: 名無しさん@おーぷん 2015/01/31(土)18:51:45 ID:0SB
額面に衝撃w
ある意味たしかにセコキチかもしれん

167: 名無しさん@おーぷん 2015/01/31(土)21:57:28 ID:5Rd
>>166
レスありがとうございます。
ちなみに、出品価格+送料をすると、新品購入とあまり変わりません(バラの分得する位ですが、大した量ではありません)。
商品は、赤ちゃん用品専門店やネットはもちろん、スーパーやドラッグストア、どこに行っても売っている物です。
有名メーカーの商品で、品薄なわけでもありませんし、いつ行っても店頭にずら~っと並んでいるので、口座開設してまで手に入れるメリットはないと思うのですけどねorz

引用元: ・【セコキチママ】発見!キチガイママ その1【泥キチママ】




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年04月21日 10:49 ID:okusamakijyo