3232

492: 名無しさん@おーぷん 2017/04/23(日)14:33:01 ID:EIR
先月職場の同僚が退職した。
急な退職だったので驚いていたら昨年末に父親が亡くなって実家の農家を継ぐそうだ。
急とはいえ継ぐためにゆくゆくは仕事を辞めるつもりでいて、
以前から上司にも相談をしていた最中の不幸だったらしい。
有給を消化しつつ退職していったので送別会を開く余裕もなかったので、
職場有志が連名で1万円、同期の私とAは個別で3千円ずつお花代として渡すことにした。
余計な気を使わせるのも悪いからと、全員で相談してお返し不要の旨も伝えた。




そして先日職場に同僚からの荷物が届いた。
お礼と近況報告の手紙と職場用の大きな包みの地元銘菓と、私とAには個別に小さめの詰め合わせ。
「元気でよかったね」なんて話をしながらお菓子をつまんで、荷物が着いた報告とお礼のメールを出した。
その返事として昨日「気が利かなくてごめんなさい」というメールが来た。
なんのことだと思って理由を尋ねたらAから「お返し不要だと言われてもお返しはするのがマナー」と
お叱りのメールがきたらしい。
たしかにお菓子は贈答用に包装はしてあったけど香典返しとかそういう包みではなかった。
でもお返しとして十分なものだとは思うし、それよりなによりAとは
私「個別にもらって申し訳ないね」A「そうだね、お礼のメールしておこう」なんて話をしてたのに、とスレタイ。

引用元: ・その神経がわからん!その31







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年04月26日 21:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事