639: 名無しさん@おーぷん 2015/03/30(月)15:22:58 ID:???
少し前、家の近くで人集りが出来ていた(とはいえ5,6人くらい)。
たまたま爺ちゃんもそれに気付いて「なんだありゃ?」と気にしたので一緒に見に行ってしまった。
そしたら近所のお爺さんが自転車に乗ったままコケたのか、塀に接触しただかで倒れていた。(目撃した人がいないのでご近所さんの推測)
第一発見者がお爺さんに声を掛けたが反応は無かったそうで、俺が行った時は救急に連絡をしていた。




連絡中のオバちゃんが「触らないで!お爺さんから離れて」と急に言い出したから救急から「動かさないで下さい」と指示されたんだと思う。(実際そうだった)
そこにいた人達はお爺さんから離れた。
でも何か協力したくて救急車を誘導しに行く人がいたり(現場が入り組んだ道だったので)、他の車に避けてもらうよう交通整理みたいな事をした。
倒れたお爺さんは、うち爺ちゃんの友達だったので、俺は爺ちゃんと一緒になって「もうすぐ救急車がくるぞー、大丈夫だよー」と側で声を掛けた。(気持ち的に励ましてないと何か怖かった)

640: 名無しさん@おーぷん 2015/03/30(月)15:24:12 ID:???
そしたら「あらー!どうしたの!?」と大声を出しながら自転車に乗った中年女性が通り掛かった。
見た事のない人だったので「は?」と思ったけど、その人は急に自転車を降りて色々と言ってきた。

「なんで助け起こさないのよ!」
「お爺ちゃん、大丈夫ですかー?分かりますかー?」
「ちょっと!こんな何人もいて地面に寝かせたままって、おかしいでしょ!」
と、放置するな的な事を言われたと思う。
イラっとしたけど「何とかしたいけど救急から動かさないよう指示された」と説明した。

「はあ?だからって、このままなの?」
「うわー、可哀想だわー」
「誰かー!この辺にAED無いの?AEDくらいあるでしょ?お爺さん、聞こえますー?」
説明したのに可哀想だのAEDを使えだのうるさい。

641: 名無しさん@おーぷん 2015/03/30(月)15:24:53 ID:???
ついに中年女性がお爺さんに触ろうとしたから、うちの爺ちゃんブチ切れ。
「離れんか馬鹿者が!こっちは救急に聞いてやっとるわ!あんたは邪魔するな!」
爺ちゃんが怒鳴ったら中年女性は慌てて手を引っ込めた。
トラブルになりそうで「どうしよう」と困っていたら直ぐにご近所さん達が気付いてくれて「動かさんでね?」「邪魔せんで下さい」「あんた、どこの人かね?」とフォローしてくれたので、お陰で中年女性はぶつくさ言いながらも去っていった。
あれは善意の押し付け?なのかな。
こっちが説明しても噛み合わないので「この人は何がしたいんだ!?」と本当に参った。
しかし、振り返ると俺は役に立ってないなぁ orz

「良い人のふりをして目立ちたいだけの奴は駄目だ」と爺ちゃんの怒りは暫く続いてた。
でも、まあ近所のお爺さんが今日の午後に退院したと聞いたので一安心。
うちの爺ちゃんは「顔を見に行きたいが、退院したばかりでは迷惑かもしれん」と悩んでるw

643: 名無しさん@おーぷん 2015/03/30(月)16:12:20 ID:???

倒れていて呼び掛けに反応がない
→ AED!AED!

なんてノリじゃないかな?
その女性はAED講習を受けたばかりかも。
それでなくても、私が何とかしなきゃ!と妙に張り切る人がいるのよ。
私の知り合いにも似たような事をする人がいる。
自分の正義で突っ走るから周りが困るんだよね。

644: 名無しさん@おーぷん 2015/03/30(月)16:38:24 ID:???
読み直したら変な部分がある。
ちょっと前の記憶を勢いで書いたらこのザマ orz

>>643
中年女性が来た時、自分と爺ちゃんの他にも人がいて「救急の人に指示されてますから」と援護してくれたけど全く聞いてくれなかった。
AED講習を受けたから妙な自信があったという事?なら何となく理解出来る。
理解出来るけどお爺さんが頭を打ったかもしれない可能性とか考えられないもんかな。

648: 名無しさん@おーぷん 2015/03/30(月)18:27:20 ID:???
>理解出来るけどお爺さんが頭を打ったかもしれない可能性とか考えられないもんかな。

それだと自分が活躍できないからね

649: 名無しさん@おーぷん 2015/03/30(月)18:54:44 ID:???

お爺さんが退院できて良かったね。

「私が何とかしてあげる」と言って関わっていくタイプの人は一定数います。
困っている人を助けるのは良いけれど、なかには誰かを助ける自分の姿に酔いしれる人もいるんですよ。
そういう人に限って仕切ろうとして現場を混乱させるんですよね…

650: 名無しさん@おーぷん 2015/03/30(月)18:55:43 ID:???
重要なのは爺さんの生死ではなくて、
自分がいかに活躍したかを周りの人にアピールすることなのね。
いるわこういう馬鹿。

654: 名無しさん@おーぷん 2015/03/30(月)19:58:46 ID:???

お前も野次馬だろw
あ、爺さんが友達同士なら行って正解か
とりあえず邪魔な中年ババアを牽制したので役に立ってるだろw

引用元: ・■□■□チラシの裏 1枚目□■□■




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年04月28日 21:49 ID:okusamakijyo