134: 名無しさん@おーぷん 2015/07/16(木)15:01:22 ID:???
子供の関係で、あまり親しくないAさんと、クレクレとかセコケチの悪い噂しか聞かないBさんと三人で、
近所のカフェで話し合いをすることになった。
Aさんはおっとりふんわりした雰囲気の人で、オーダー取りに来た店員さんにも
「ありがとう、よろしくね、お願いします」って言葉を使いながら、終始ニコニコしてた。
そしたらBさんが、「こっちは客なのになんでそんなにへこへこしてんの!?」と切れた。
「あっちは仕事なんだからメニューもってくるの当然でしょ、
(もってきてくれて)ありがとうとか馬鹿じゃない!?
恥ずかしいからやめてよ!」ってね。



そしたらそれまでニコニコしてたAさんがキッと表情を変えて
「何それ勿体ない!」って切れ返した。
「笑顔と言葉はタダだよ!使えば使うだけいいことがあるのに使わないなんて損じゃん!」って。
BさんはAさんの勢いに押される形で「ええ…まあ…うん、そう…」みたいに静かになった。
話し合いは滞りなく終わり、会計の時に、Aさんがレジ打ちしてくれた店員さんに、
「ありがとう、ごちそうさま」って言ったら、その子がケーキセット割引チケットをくれたよ。
そこのカフェ良く行くからくれるのは知ってたけど、普段は行った人数分しかくれないのね。
今回なら三人だから三枚。
だけどその日は、「次回はぜひご家族様でお越しください」って言って、五枚ずつくれた。
お店出てからAさんがBさんに、「ほらね、いいことあったでしょ!」って勝ち誇ったように言ってた。
ついでに、「コツはあまりしつこくしないことと、欲張らないことだよ」とも言ってた。
その日を境にBさんの悪い噂を聞く頻度がかなり減った。
後日Aさんとゆっくり話す機会があって、
「あの時はびっくりしたけどBさんの行動が改まって良かった」的なことを言ったら、
「Bさんみたいな人にはああいう言い方をした方が伝わると思って」ってまたニコニコしてた。
今ではBさんもAさんと同じく毎日ニコニコしている。悪い噂も全然聞かなくなった。
なんか分かりにくいけど、Aさんすげーと思った出来事でした。

135: 名無しさん@おーぷん 2015/07/16(木)15:48:12 ID:???

自然とBさんを矯正したって事よね。
ニコニコパワーってすごいね

引用元: ・■□■□チラシの裏 2枚目□■□■





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年04月30日 19:49 ID:okusamakijyo