703: 名無しさん@おーぷん 2017/05/01(月)20:54:24 ID:lW0
学生時代の先輩がお花畑に旅立ちかけてたものの、何かのきっかけで無事戻ってこれた。良かった。

去年、先輩が妊娠して「名付けで悩んでる」みたいなLINEをくれた。連絡自体が久しぶりの先輩。
ちょっとびっくりしたんだけど、関係の薄い私にまで聞きたい位悩んでたのかもしれない。
男の子だったら旦那さんが決めて女の子だったら先輩が決めるって事になってて、旦那さん案の男の子の名前はもう決まっているそう。
先輩が悩んでたのは女の子の名前。
聞いたら、ちょっとびっくりするような洋風キラキラネーム。
「エリンとマリーナとエレーヌなんだけど、どれがいいと思う?良い字が思い付かなくて、その意見も聞かせて欲しい」



えー。エリナとかマリナなら日本人でもいけそうだけど、マリーナとかちょっと…。
先輩だったけど、私は国籍不明なキラキラネームが苦手だし自分が「山田(仮)エレーヌ」だったら凄く嫌なので、かなりハッキリ言ったよ。止めた方がいいって。

私「それ、マリナやエリナじゃダメなんですか?」
先輩「だってマリナやエリナは私の世代でもいる名前じゃん(?)」
私「エレーヌとかどこの国の名前なんですか。旦那さん日本人なんですよね?」
先輩「フランスとかそっち?とにかく国際的にしたいの。旦那は日本人だよ」
私「そんなあやふやな感じで国際的っておかしいですよ」
先輩(聞いていない)
私「私の身近なお子さんでも今時っぽい名前の子はいるけど、そこまで国籍不明な名前ないですよ」
先輩「でも今住んでる場所がハイソな感じで、赤ちゃんのうちから英才教育やったりいい所のお嬢様とか多いんだけど、皆アレクとかジョージみたいな名前だから浮かないと思う」

ちなみに、確かに先輩の住んでる所は高級なイメージのある場所なんだけど、本当にアレクとかいるのか?ジョージは譲二とかだったら変じゃないけど。
結局、先輩は怒りはしなかったものの「いざとなったらカタカナで付ける」みたいな事を言っていた。
旦那さん案は、歩・航・晶・翔みたいな一字の本当に素敵な名前だからエレーヌとかとの落差が凄い。

男の子が産まれますように…と祈っていたが、先程女の子が産まれましたLINEが来た。
でもエレーヌとはかすりもしない、マリナやエリナでもない、普通の名前になっててびっくり。
名前は出せないけど、旦那さん案の歩や翔に一字付けて歩美、翔子、みたいな感じ。

先輩に何が起きたんだろう。
でも何だか聞けずにいる。
何はともあれ本当に良かった。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 43




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年05月05日 14:49 ID:okusamakijyo