news_17291

29: 名無しさん@おーぷん 2014/11/06(木)17:36:33 ID:???
今44歳。言葉による精神攻撃型の毒親に育てられた。私の子供たちは、少なくともピリピリせず暮らしているから親よりはマシなのか?と自問自答。

時折親からされたことを思い出して泣きたくなる。

初任給で選んだネックレス→趣味悪い、と。私の友人にまで言ってた。
がんばって選んだお歳暮→最初はありがたがる→弟からきた方が美味しい!あんたのは甘過ぎるのよ。
(ロイ⚪︎とル⚪︎オの様な物の比較)




父危篤→駆けつけた私は来て当然。遅れてやってきた弟は拝んでも拝みきれないと言った様子。最終的には「あんたは使えない」

孫→急にブチ切れて2度と来るな!家事が大変だ!のんびりするな!→たまになんだからゆっくりしなさいと言ったり、台所は勝手に使うと怒るくせに。

料理→こんな物食べさせられて孫ちゃんたちは可哀想ね→子供たちポカーン。

2度と来るな!→子供たちポカーン。上の子は生まれた歳の半分程度しか会わない私の母にたいして、既に悟りの領域。

帰らないと心に決めたけど、時折帰ろうかと思ってしまう。そして上記のことを思い出し虚しくなる。

物心着いた時から、何をしても貶されるから慣れたはずなんだけど。

妹は「お母さんはお姉ちゃんのことを褒めてるよ?」とは言う。でも妹も母と一緒だと親寄りの態度で、私の行動を非難してたらしい。父親が危篤なのにご飯を食べとけとか信じられない!と言ってたらしいが、危篤の知らせをしたのに「仕事があるし、もう遅いし、行けないよー」と言った口で言われたくない。説得して連れてかなきゃ良かったのか。

万一葬儀になったら飯なんて二の次だし、妹と私が倒れたら、老親1人で伴侶の葬儀なんて無理だと考えてたからなんだけど。弟は住居が遠すぎてあてにならないし。ああ、親からはいつも私が大袈裟だとか考えすぎとか言われたっけ。

困ったことがあれば真っ先に連絡してくるのに、手配や手続きもしたのに、褒められるのは弟妹だけ。

あなたも親なんだから、親を許したら?と他人からは言われるけど、現在進行形なのに許せるか。

私が幼い頃から望んだ、家族団欒とかは子供の立ち位置では手に入らないんだと思って、時々絶望する。

愛されて幸せな子供とやらを体験してみたいと、未だに思う自分にもびっくりする。

現在反抗期の子供たちに私を否定されると(頭では成長過程だと理解してても)、ここも私の事は必要ないのだと思って消えてしまいたくなる。

何処かに書かないとおかしくなりそうだからこの場を借りた。ありがとう。

引用元: ・毒親持ちのチラシの裏 in Open2ch 1







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年05月19日 20:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事