2664

648: 名無しさん@おーぷん 2017/05/05(金)00:05:55 ID:b4t
小学校の頃、突然転校させられた。
新学期になって、いつもなら集団登校で学校に行くのに、親の車に乗せられて隣の学区の小学校まで連れて行かれて、
そこで初めて「転校したから、今日からこの学校に通うんだよ」と言われた。
(新しい家のリフォームが間に合わなかったので、しばらくは前の家から車で新しい学校に通う予定だったらしい)



その学校はその日が入学式で、クラスでの自己紹介が終わったらすぐに式典が始まった。
みんな背丈の順番で並んでるんだけど、転入したての私は先頭に並ばされた。
当然体育館の場所も分からないし、並べられた椅子のどこに座ればいいかもわからない。
教師は一箇所に集まって式を見守ってたんだけど、そこから担任がつかつかとこっちに来て、無言で腕を引かれて座らされた。

そこから式が始まったんだけど、最初の校歌斉唱でもう泣きそうになってた。
自分の全く知らない歌を周りが歌ってて、自分も先頭だから口パクで歌うふりをするんだけど、歌詞どころかリズムもテンポも全く分からない。
疎外感が半端じゃなくて、気がついたらトイレに行くふりをして体育館から抜け出してて、そのまま家に逃げ帰った。

家に帰ると母親がいて、めちゃくちゃ叱られた。
元々私のことをあまりわかってない人だったけど、私の言葉に耳を貸さず、「先生と親に迷惑をかけた」ことで延々と怒る母を見て、
がっかりというか、この人は私の気持ちを理解してくれることはないんだろうなと思った。

小学校はそのまま不登校になった。
「迷惑をかける」ことが嫌なら、「学校に行ったらまた抜け出して帰ると思う、それだったら最初から家にいたほうが迷惑がかからない」と言ったら、
親はそれもそうか、みたいな感じで納得してくれた。
中学からは連絡を取ってた前の小学校の友達が助けてくれたので普通に通えた。

そんな感じの小学校時代だったんだけど、私が成人した今、親がやたらとこのことを謝ってくる。
あの時はごめんね、二人共仕事が忙しくて…みたいな感じで、こっちが昔のことだしいいよと言っても、事あるごとに話題に出してくる。
一番腹たったのが、「不登校になるぐらいだったら前の学校から通えばよかったんだよね」って言われたこと。
それができるのなら最初からしてほしかったし、いまさらそんなことをいわれてもどうしようもないし、
こっちは不登校で終わった小学生時代を受け入れてるのに親がさんざん否定してグチグチ言ってくるのがすごくつらい。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part69







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年05月21日 20:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事