b70ba553a473955a231fd2b54b19c66d

286: 1/3 2017/06/03(土)14:31:15 ID:SrM
苦手な同僚(1か月半だけ先に入社した人)がついに辞めて、ホッとしている。
職場では誰も言わないからここに書き捨て。

・自分が入社した早々、話しかけて親切にしてくれた。繁忙期で殺気立った空気のなか気遣ってくれてると思ってた。



・退社時、出口で待っていて「職場で言えないことがあるから待ってたの」と帰りながら話す。
 「私も入社当時、私さんの業務をやっていた。大変だった」「本来ならベテランがやる業務。この職場は構造的に問題があるの」
 「教育システムという物が存在しない。職場がおかしい。これから私さんもいろいろ気づいて行くと思う。情報交換しよう」
 「自分は何度もミスした。あなたもミスするだろうけど気にしないで」「残業はするな」「ストレスで手術した」などなど。
 私「ほえ~大変だったんすね~」
・数日後、私「今日の業務終わったんですけど他にやることありますか~?」→上司その他へ声掛け。
 同「(そんな事言っちゃ駄目!)」と目線で訴えてくる。
 私(仕事増やされるの心配してくれてるのかな。でも何で過剰反応?)
・私の残業申告書を見て、私の耳元でコソっと「ずいぶん稼ぐね」
・仕事が楽しくなってきてノリノリな私に「なんだか私さん大変そう。大丈夫?可哀そう…」
 私(心配してくれてるのかな…でもウザイ。それに言うほど難しい仕事かな?)

287: 2/3 2017/06/03(土)14:31:43 ID:SrM
・近くを通るたび私の両肩に手を置き「私さん大丈夫?本当に大丈夫?しっかりね」
 私(あーこれ完全にマウンティングだわ。距離置こう)
・PC仕事で夕方は目が疲れる。同僚「私さん目が真っ赤pgr~。なんか可哀そう~」
 私(うるせえよ)
・同僚が職場でコケて注目される。同僚、スクっと立ち上がり、バツの悪い顔をしたのち、
 急に私の存在に気付き、ジトっとした目付で駆け寄り「私さん、だいじょう
 私「同僚さんコケたけど、大丈夫?」
 同「チッ」
・同「私さん、お茶のティーバッグ1個あげるね!いつもお白湯飲んでるって聞いたから(可愛そうに思って)…」
 私「お、おうありがとう(好きで白湯派なんだけどね)」
・帰り際ロッカー室で
 同「仕事大変でしょう?普通ならできないような難易度の仕事でしょう?」
 私「あざーっす。やっと覚えてきました~」
 同「え…仕事大変じゃないんだ…私さんってそういう人なんだぁ…」
 私(そういう人って何?)
・上司「私さん仕事覚えてからはノーミスだから助かるよ~」

288: 3/3 2017/06/03(土)14:32:06 ID:SrM
・休憩室で同僚のランチ仲間に会った時
 仲「同僚さんの仕事引き継いだんだってね。何やら物凄く大変な仕事らしいね」
 私「そうですね。入社2週間は大変でした。最近やっと解るようになりましたけど」
 仲「え?そんなに早く?…経験がある人ならできるのかな?」
 私「いえ、こういった業務は初経験ですが」
 仲「…人によって向き不向きのある業務…なのか…な?」
 私「えっ?(言えない。中学生でもできる仕事なんて。同僚さんランチ仲間に何法螺吹いてんの?)」

それから怪我を理由に欠勤。膝を擦りむいて化膿したんだと。数週間後に退職した。
退職当日も謎行動だった。私物を取りに午前中に来て挨拶回りを済ませたのに、
ランチをしてからまた現れた。誰も話しかけない。
すると今度は関係ない他部署の上司(おとなしくてキツ事が言えない人)にべったり貼りついて、私仕事大変だったのアピール。
そしてもう一度挨拶回り。ナニヤッテンノ?

世の中いろんな人がいると実感。表向きは良い人だから職場で誰にも愚痴れなかった。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 45







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年06月09日 11:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事