bbb8c3e9015677e6521fcf3f3882dadd

863: 名無しさん@おーぷん 2017/06/20(火)14:59:41 ID:Ax7
私も、一肌脱いでうまくいかなかったともやめ。
便乗させてください。

大学1年のときになかよかったA子。
大学卒業して取り合うようになったら、
A子は大学時代のバイト先の居酒屋でフリーターをしていた。
「なぜフリーターなのか?」ときくと、
「留学したくて、貯金してる。正社員だとやめられなくなるから。」。
ほんで、バイトの愚痴をいう。バイト先が楽しいわけでもない。




留学についていろいろ聞くと、
 何を学びたいか⇒決まってない。
 いきたい国⇒決まってない。
 いくらまで貯めるか目標⇒決まってない。
 いつからいくか⇒決まってない。

でもとにかく「昔からずっと留学したかった。」。
今更だけど大学での交換留学をなぜ利用しなかったか聞くと
「サークルで忙しかった。」(スポーツサークルのマネージャー)
ちなみに海外は旅行でも行ったことがない。

今なら「憧れてるだけで行動に移したくない人だ」とわかるんだけど、
当時は「背中を押してあげるのが友達の役目!!」と強く思ってて、
なんかいろいろ頑張った。

ワーホリの制度について伝える⇒へーそんなのあるんだー。ありがとう⇒スルー
奨学金制度もあるよ⇒へーそんなのあるんだー。ありがとう⇒スルー
1年間の留学経験のある友人を紹介⇒全然留学のことを聞かず、ただのうわさ話で終わり。

そしてバイト先がよくないならと、A子を私の会社の契約社員の仕事に紹介してみた。
上司にも、「◎◎大卒で、気遣いのできるいい子なんですよ」と推薦した。

しかし、面接当日遅刻。採用が出ても、返事を期日までにしない。
結局は入社したが、「返事なくて上司が困ってて、フォローするのに焦ったよ」というと、
「そんな顔つぶすようなことしないよ~~笑」と、笑っただけ。謝罪なし。

その後、働き始めてからは素直・従順に働き、
上司に「気が利くいい子だね、紹介してくれてありがとう」と感謝の言葉をもらったが、
「上司が褒めてたよ」と伝えると、「私みたいなの好きだと思うんだよね~~」と、
上から目線でご満悦。
ちなみにこの上司、私は本当にいろいろお世話になった尊敬する上司なんだが、
「いい面だけ見てない?大した人じゃないよ?」と、なぜか窘められる。

ここらへんで、いままでモヤモヤしてたけど
「あ、この子、何もしないのに偉そうなただのクズだ」と気づき、やんわり友やめした。

一肌脱ぐときは、本当に信頼する相手で、
何も見返りがなくても構わないという思いでやらないといけないのかな。さみしいけどな。

864: 863 2017/06/22(木)21:42:12 ID:6KL
まとめで、辛口コメントも同意コメントもいただきました。
みなさま、ありがとうございます。
過干渉すぎたし、見返り求めて行動してしまったな~と、
反省しているところです。
単純に好きな友達だったから、うまくいってほしかったんですよね。

ちなみにその後、私は転職したが、A子はいまだに契約社員続けてる。
「留学するために、フリーターなんだ」といったあの日から、もう10年。
その間に何度も、酔うたびに「私留学したいんだよね」と、
男女問わずに語ってるところ見たし噂も聞くけれど、留学はしていない。
プチ留学さえしていない。
夢見るのが好き~という、そういう人もいるんだな~と学びました。

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 3







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年06月25日 10:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事