754: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)15:42:01 ID:dV9
流れ切ってごめんなさい。

在宅仕事で今日午前中納期だったから、ほぼ徹夜で仕事してた。
起きてきた旦那、リビングで仕事中の私を見て開口一番「え、仕事?水戸黄門見られないじゃん」

集中力必須の仕事してる横で堂々と水戸黄門を視聴されるよりマシと謝ったが、そこからずっと舌打ちの連打。




昼前に仕事を終えてリビングを明け渡したら機嫌治ったけど、昨日から「日曜日の夜は食事に行こう」と約束していた旦那母から時間と場所決めの電話が来たらまた不機嫌に。
天気が悪くなってきたので、出掛けるのが億劫になったらしい。

何やらごにょごにょ話していたが、電話を切って振り向きざま「雨降るかもだからうちに母親呼んで食べることにしたわ。いいだろ?」

仕事終わって座る間もなく、今週忙しくて溜めていた洗濯を回していた私フリーズ。
外食のつもりだったから食材補充してない。
家族だけなら有り合わせでどうにかするけど、義母が来るなら買い物に行かないと。
そしてそこからまた休む間もなく料理かよ!!

相談なく決めるのも、私の負担を全く考えないのも、雨の中外食に行くのは義母に気の毒とか言って本当は自分がめんどくさいだけなのも
むかつき過ぎて吐きそう。

755: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)16:54:20 ID:X05

それまあまあな糞夫だね。大丈夫?
姑と関係良好なら状況を話して外食を直接打診したらどうだろう?

756: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)18:28:42 ID:dV9
>>755
ありがとうございます!食材の買い物行ってきてしまいました。

が、私がいない時に義母から「家での食事は嫁さんが大変だから外食にしましょう」という電話が来たそうで、
結局外食になりました…

雨の中自転車でスーパー行ってきたのに…いや、料理作らなくて済むぶん義母の申し出は有り難いんですけど。

なかなかどころか紛れもない糞夫ですよ。
義母が良トメなので救われてますが、年々糞度が増してます。

もう、諸連絡は直接私に貰えるよう義母に言います。

757: 名無しさん@おーぷん 2017/06/19(月)05:46:12 ID:5ca

うわぁ…

良義母ならすぐ折り返し電話して事情を話したら良かったね。 今後はそうした方がいいし、仕事で片付けできてないし、料理する余裕ないから無理と旦那に言わなきゃ…
片付けと料理を旦那がするなら約束はわかるが、丸投げする癖に了解もとらずにすんなと怒らないのもまずいよ

758: 名無しさん@おーぷん 2017/06/19(月)08:37:30 ID:N2n
>>757
ありがとうございます。
そうですよね、折り返し義母に電話して相談すべきでした。
私も意地になってしまって、腹立ち紛れにすぐ買い物に出てしまったので…このままだと自分で自分の首を絞め続けるだけですよね。

旦那は言うと解ってくれる時と言っても解らない時があって、しかも応用がきかないタイプです。
私の仕事は取材で外出して、それを自宅で纏めて提出する感じのものなのですが、
取材で出る仕事に関してはとても協力的です。
夜取材だと子供の面倒もみてくれるし、昼取材の夕方帰宅だと夕飯は出来合いでも文句を言いません。

が、家での仕事は「家に居るんだから家事はできるだろう」と思っている節があって。
片手間に家事ができるならしているし、していないという事はできない状況なのだと、そこは何度話しても理解できないようです…

昨夜は外食後に私が寝落ちしてしまったので、今夜旦那が帰宅したら向き合って話をしてみます。

759: 名無しさん@おーぷん 2017/06/19(月)23:31:59 ID:rzT

その旦那いる?

引用元: ・旦那に対するささやかな愚痴 6




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年06月30日 08:49 ID:okusamakijyo