stand1_front02_girl

974: 名無しさん@おーぷん 2017/06/29(木)16:29:28 ID:XXZ
犬のしつけが凄く下手な友人がいた(以下A)。
トイプーで可愛いんだけど、鳴き喚く、噛む、顔をベロベロに舐める、
汚れた足で服にタッチしまくる、ウレション引っ掛ける、などなど。
Aは全然叱らないんだよね。可愛いでしょってニコニコしてる。
トリミングにも行ってなくてAが適当にカットしているそうで、
いつもボッサボサのまだら毛で、Aがパジャマをリメイクしたという、
糸や布がたくさんはみ出た謎の犬服を着ていた。
しかもまたどこにでも連れてくるんで、余計に参ってた。
A自身が迷惑をかけてくる事はなかったけど、なんとなく疎遠になった。




で、最近10年ぶりにAに会った。共通の友人たちとの集まりで。
Aは断りなく自分の5歳の子供を連れてきていたんだけど、
失礼ながらわんこの時と全く同じ状態だった。
よだれ、お漏らし、手づかみで皿の物を食べる、舐める、
汚れた手でみんなの服や鞄を触る、泣く喚く彷徨きまわる。
Aカットによるボサボサ頭で、Aが自分の服をリメイクしたという以下略
とにかく、見事に!犬の時と全く同じ状況で衝撃だった。
やっぱりAはしつけを全くしないんだよね。怒る事はないと思うけど、
やったらいけないことくらい教えてあげたら良いのに。
犬はともかく人間の子供はこれじゃまずいだろ…って不安になった。
ちなみに犬は実家にて天寿を全うしたそうだ

A曰く、幼稚園ではやはり色々注意をされていて、友達もできないと。
「みんな心が狭い、子供ってただ可愛いねってニコニコ見守るだけで
十分だと思うの、怒ったり躾けたりはまだ先で良いと思うの」って。
小学生の子がいる友人が、「5歳ならもうやらないと。
可愛いだけで良いのは2歳くらいまでじゃないかな」と言ったら、
「でも可愛いもの。可愛いうちは可愛がっていたいよ!」って。
私が「親にとっては子供は一生可愛いでしょ。ある程度年齢を
決めて教えていってあげないと。いつまでも今のままじゃ…」
といったら、Aは
「いつまでもって!もう〜^^こんな風なのは今のうちだけでしょ
小学校にあがったらすぐにしっかりしちゃうよ」って笑ってた。
いやあなた犬の時もそう言ってたよ。子犬の頃から。
んで成犬になっても全く変わらないどころか悪化してたじゃん…
などとは言えなかったけど、Aの娘に頑張れよって肩ポンしておいた。

Aには闇を感じる部分があって、のんびり母さんって思えないんだよね。
自分の犬以外は可愛がらなかったし、今回も他の子供の話になると
つまらなさそうにして別の話題に変えていた。そういうところがね…。

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その18







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年07月02日 23:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事