563a4c8d36ef8b0b45ff0ab9f6a0544a-640x640

979: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)12:20:36 ID:QkH
神経わからんスレと迷ったけど、回答が聞きたいのでこっちに。
遅刻常習犯の友達がいるんだけど、そういう人ってどういう思考なんだろう?
上記+連絡無しとかもう最悪。

高校の時に仲のよかった子達と卒業後も定期的に集まって遊んでる。
8人って人数が多いから大体は個人で特に気が合う子と遊んで、年数回全員で集まれる日にご飯に行く。
その中に遅刻常習犯のAがいる。
私は個人的に遊ばないからその年数回の集まりでしか会わないんだけど、今まで集合時間に間に合ったことなんて無い。



しかも遅刻も10分とかじゃなくて30分とかそういうレベルで、ほとんどが気付いたら寝てて起きたら家出る時間を過ぎてた、って理由。
その上起きた時に間に合わないってわかってるのに連絡もよこさない。
集合時間を過ぎて、こっちが不安になってLINEや電話をかけてようやく「ごめん遅れる!」の返事。
一度飲み会がAの誕生日付近で、お祝いも兼ねて開くよーって言ったのに遅刻したし、
責任感を持ってもらおうと彼女に幹事をさせたら遅刻したしでどうにもならない。

毎回毎回遅れてくるたびに「本当にごめんね!」って言ってるけど、
それって本当に反省してるの?
一回も間に合ったところなんて見たことないけど、口先だけじゃないの?
今年から社会人だから期待してたのに悪い意味で相変わらずだねw
って言ってやりたい。

ただ、みんな「もうしょうがないなあAは」って感じだから、
慣れてるのか内心で怒ってるのかはよくわからない。
私だけが密かにカリカリしてるのかもしれない。

でも遅刻って、お店の予約の時間だってあるしいろんな人に迷惑をかけてるわけだし
たまにならしょうがないかもしれないけど常習ってどういう神経持ってたらできるんだろう。
病気なのかな?って思うくらい。
これ読んでる人の中に遅刻常習犯の人いる?本当にどういう思考をしてるのか知りたい。

981: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)12:58:52 ID:hnq

気持ちは分かるけど
遅刻したら置いていくから合流してねって前提を作っとけばいいだけじゃないの?
二人のはずが一人になったならともかく、ある程度人数いるならそいつがいてもいなくても進行できるでしょ。

乗り物やお店のコース予約しちゃってるならそれこそ時間通りいくしかないし
わざわざ30分待ってから動き出すって状態じゃないのかもしれないけど
なら工程に影響無いんだから
本人いなくて費用が出ちゃったときに後で支払ってさえくれるならほっとくわ。

982: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)12:59:40 ID:vuU

うちは旦那が遅刻常習犯で、私が時間に神経質。
普段はあまり喧嘩しないけど、時間の話になると旦那は人が変わったように怒り出す。
見ていて思うのは、家庭環境。義実家は良くも悪くものんびりした人が多いし、多少の遅刻にうるさく言う人はいない。
対してうちの実家は父親が時間にむちゃくちゃうるさい。時間30分前に待ち合わせ場所についてるし(迷惑)、待ち合わせ時間ちょうどに着いたら怒鳴り散らされるレベル。
まさに「育ってきた環境」なんだな~と思った。

983: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)13:14:20 ID:vNV

ただの遅刻キャラ
A遅れる→A「ごめんねごめんね~」→「もうしょうがないなあAは」
ここまでがワンセットのコント

984: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)13:23:15 ID:tSW

遅刻してもいいやって軽く見ているか甘えているから毎回遅刻。
みんな怒らないから余計に…って、感じかな。
他の人が指摘するように、彼女を待たずに先に始めて、追加一名になっても調整がきく料理やコースの店を選んどけばストレスは無いと思う。

990: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)14:57:21 ID:zbF

Aへの対応は大体出てると思うので他の仲間について

遅刻常習連絡なしは社会人としてまずくないか
Aの為にならないので少しは厳しく対応するべきではないかと考えている

自分はそういうスタンスということにして内心で怒ってるのか探りを入れたり
Aをどう扱うか話し合うなりするといいんじゃないかと

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part73


10: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)17:27:39 ID:QkH


前スレ979です。レスありがとう。

もちろん遅刻したら置いて行くねって前提で話は進めてる。
ただ、やっぱりみんなで行きたいとか、場所がわかりづらいとかで数分ぐらいの遅れなら待つんだよね。
待ち合わせ時間もそれを前提で5分くらい多く見積もってる。

あとは、お店によっては全員で時間厳守で、って言われた場合もあって、その時に遅刻された時は心底嫌だった。

遅刻もそうだけど、その上連絡が無いっていうのも更に嫌。
これだけだらしないと、「また遅刻か」ってなるよりも、まだ寝てる?起きてるの?いつ着くの?ひょっとして今日の事忘れてる!?って不安になるわけよ。
それが、連絡一本でみんなが安心するんだよ。とりあえず遅刻なんだって。

育った環境だったとしても、会社とか大事な場面で遅れたりはしないんだろうし、
会社は間に合うのに友達との約束は遅れるって舐めてるんじゃないの?甘えてるって本当にそう思う。
どんな場面であっても時間厳守は変わりないでしょうに。

私が時間に関して厳しく育てられたのもあって、遅刻は人の時間を奪ってる、とか、遅刻する=相手と遊ぶことを楽しみに思ってないと言っているようなもの、とか言われてきてるから余計にカリカリするのかな。

確かに社会人にもなって連絡なしの遅刻常習犯はどうかと思う。
心配する方面でよく遊ぶ友達から引き出せないかやってみる。

12: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)17:38:46 ID:vuU

自分は連絡があろうがなかろうが時間に5分遅れるなら来なくていいよ、と遅刻常習犯には言ってる。
二人で待ち合わせにしても、自分は5分待ったら帰るから来たって私はいないよって。
それは他の友達になんと言われようと、曲げない。待ちたい人は勝手に待ってればいいし。
遅刻を怒る訳ではなく、そうするからよろしくって事務的に伝えておくと、さすがに考えるよ。
それでも遅刻するなら、あなたと待ち合わせはしたくないってはっきり言えるしね。

15: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)17:49:18 ID:tSW

一緒にお店に行きたい わかりにくい店だからとかなんか色々甘やかす言い訳してるけど、店名と場所を教えてるんなら自力で来れるでしょ?
道順と目印をメールして、先に店に入ればいいじゃない。
ボケっと待ってる時間が勿体無い。
店の場所がわからないなら、本人が電話掛けてくるでしょ。
あまりに過保護過ぎだと思う。
突き放すのも友情だと思う

16: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)18:55:32 ID:QkH
>>10
です。
私は遅刻したら置いて行きたいスタンスだけど、残りの子がしょうがないなあって感じだからね。
それ以外では個別では絶対に遊ばないから機会がないかな。

年数回の集まりでも中には年1回会えるか会えないかって子もいるし、せっかくの機会を壊したくなかったんだ。
今だから言えるけどここに書く前は「もしかして私だけが異様に厳しいのかな?」とも思ってたからレス見て安心してる。
だから、そのしょうがないなあ勢の中にも私みたいに嫌になってる子がいないかなって探ってみる。

あとお店間違いとかは過去に何度かやってる。
最寄駅が同じで同じ系列居酒屋の本店と北店があったりとか、
ビルまでたどり着けても入口が見つけられないとか。
店内に入っても店員さんが捕まらなくて席まで行けないとか。
30分の遅刻なんて待ってられないから毎回置いて行くんだけど、こういう可能性もあったり。
上の例は全部が全部Aじゃなくて、仕事が押して遅れた子で起こった時もあったけど。

反対意見がない辺り私が特別厳しいわけじゃなさそうなので
ひとまずは良く遊ぶ子に相談っていうか心配って形で聞いてみる。

あとレス見てて思ったけど、もう遅刻癖ってどういう思考してるかっていうより甘えてるってことっぽいのね。
待つ側が厳しくすれば治るもんかな。

17: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)19:00:43 ID:vuU

治ることは期待しない方がいいような。

19: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)19:04:45 ID:rJs

旅行には一緒に行けない人だね。
指定席を取った電車も飛行機も待ってはくれないもの。
そういう時にはどうしているのかと思う。
場合によってはちゃんと時間に間に合うのかね???

23: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)19:50:10 ID:QkH
>>17

>>19

>>21

治らんものかなあ。
卒業旅行も一緒に行ってないからどうかはわかんないけど、映画は遅れてきたことがあったよ。
同じ大学に行った子が、A遅刻しすぎて講師から怒られてたって話をしてたけど留年はしてないし、
何よりAも今年度から社会人ってことは何度かある面接も入社式も普段の出勤も問題無いってことだから
場合によっては間に合ってるって言えるのかな。
逆にここで全滅だったらいっそ清々しいくらいの遅刻魔だから愚痴も出ないと思う。

だから、相手を軽んじてるってまさにそう。
入社できてるってことは面接には遅刻してないんだろうし、舐めてるんだろうな。

さすがにAが諸悪の根源なのに他の子を切るまでできないわ。
ただ甘やかしすぎなことに関しては同感だから、Aの遅刻癖について小出しに相談して反応を見て改善できないかなって。

25: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)19:57:49 ID:TBc

なんとか改善しよう!
というレベルじゃなくて、A以外を上手いこと操作して「これ以上Aが遅刻するならAをグループから捨てようぜ」ってレベルの空気を作らないと無理
ようするにAはマザコン息子or娘みたいなもんだよ
「ママは優しいから自分がどんな我儘しても笑って許してくれるんだおwww」状態
「あ、こいつらはママじゃないんだ。自分のことが気に喰わなかったら容赦なく切るんだ(ガクガクブルブル)」
ってはっきり認識させないと絶対に改善はしない

26: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)20:03:52 ID:vuU

悪いけどちゃんと待ってあげている以上は治らんよ。
あなたも結果的に待ってるなら、あなたを含めてみんなが甘やかしているからね。
遅刻してもみんななんだかんだ言っても許してくれるなら、治す必要もないやん。その子にしてみたら。
連絡ありの遅刻なら許せるなら、その旨伝えればいい。
またその人を含めた待ち合わせがあるなら、遅れてきた場合はみんなには悪いけど自分だけでも帰るから。と断っておいたら?

27: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)20:24:50 ID:Ydm

遅刻癖ひどい人はほんとに甘えてると思うよ
私の友人も遅刻グセ酷くて(特に寝坊が多くてひどい時は半日ぐらい待たされる)、
その事で仲のいい友人にキレられて、金輪際会わないと言われたけどなんとか謝り倒して次は無いからってことになったけど、
しばらくしてまた元通り遅刻とかまた酷くなって、
もうダメだね、甘えてるわって話してるよ。

しかも遅刻グセ酷い人に限って前日の確認とか当日の連絡をしてもちゃんと返さない(してこない)人が多くて困る

28: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)20:26:30 ID:tSW

注意不足で確かめもせずに、思い込みで間違うんなら、紛らわしいチェーン店は止めるとか、その駅に一店舗なら良し。
複数店舗があるなら不可とか、調整したらいいんじゃない?
無理なら間違わないように、店の外観と周りの風景を写メするのも手だし。
店に入ったら探せないとか意味がわからない。
出入口に必ず店員いるんだから、何名で予約した(幹事の名前)何々ですけど、先に来ているんですが…って話せば席に案内してくれるしさ。
遅刻どうこうより、そういう知識教えた方がいいんじゃない?

31: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)21:42:04 ID:QkH
>>16
>>23
です。
結局は遅刻常習犯は待ってる側に甘えてて、なおかつこっちも待ってるから余計にダメなんだよね。
遅刻するなら連絡入れてねって毎回言ってるのに無いんだなあ。
6時半の待ち合わせに、「起きたら6時だったの!!」って言いながら来られても、だったらなんでその時点で連絡入れれないの?って思う。
今度からはガンガン言っていくけど。

連絡の件とかすごいわかる!
明日何時に〇〇だよ!って確認LINEして、返事をくれる子と
くれない子がいるけど
Aは漏れなくくれない子だしなんなら既読ついてても読んでるかあやしい。

お店を間違えるのだって、はっきし言って遅刻する方が悪いんだからこっちが合わせるのですら癪。
個人的には最大限譲歩して、予約決定の段階でLINEでリンクを送るくらいだわ。

とりあえずグループの友達2人と遊ぶ約束を取り付けたので、この子たちから本当のところどう思ってるか聞き出せればなって。
もし同じように周りの空気に合わせてなあなあにしてるけど内心は辟易してるなら、協力して貰おうかなとは思ってる。

32: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)22:38:01 ID:ALb

私はあなた側だけど、雰囲気から周りの子は気にしてないんじゃないかなぁ
全員切る覚悟ならいいけど変に敵作らないように頑張ってね。

私が強行するとすれば、次連絡なかったときに、連絡すらないなら来ないものと判断してこちらからはアクションしないようにしようかって言うぐらいかな。

36: 名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月)23:51:36 ID:oOQ

私は遅刻する側だった
ある日、中学からの仲良し5人との遊びにいつもよりものすごく遅刻した
正直に言うと、彼氏と仲直りのための話し合いをして、仲直りできたから少しイチャイチャしてた
友達の家で遊ぶ約束だったから、あとから行けばいいやって思ってた
メールは来てたけど、理由は言えなかったからうやむやな感じで「遅れるー!ごめーん!」って返してた
友達の家に着いたら「もうあんたとは遊べない。とりあえず今日は帰って」と言われて、初めて事の重大さを知った
結局それから夏休みに入って、謝ることも怖くなってそのまま疎遠になった
本当最後まで卑怯だったと思う

今は遅刻ってどういうことかわかる
時間は必ず守るようになった
あの時縁を切ってくれた友達には感謝しかない

ただひたすら甘えて、舐めてたと思う
遅刻の連絡をしないのは、遅刻が悪いことだとわかっていて責められたくないから
ギリギリまで(過ぎちゃってるけど)先伸ばしにしたいんだよ
違う店舗に~、とか道に迷って~、とかも多分嘘だね。「私なりに早く着けるよう頑張った」ことにして、遅刻を薄めたいんだよ。


今考えたら、友達はその前にやんわり釘をさしてくれていたのがわかる
縁を切った方はしなくてもいい苦労をさせてしまって本当に申し訳ない気持ちで一杯です

私は何も断言できる
あなたの友達も大きなことがない限りかわらないよ

38: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)08:11:09 ID:6Vk
>>32

>>36

ID変わってるけど
>>31
です。

本当にみんながどう思ってるのかがわからないから、アドバイスにあった通り「社会人だし大丈夫かな」って心配する方向から切り出してみるつもり。
もし思惑が外れて周りが特に気にしてない風だったら諦めて集まりの時は1人でさっさと行っちゃおうかなw

初めて遅刻する側の人からの意見も聞けたかも。
言い方は悪いかもしれないけど、やっぱり遅れることについて真剣には捉えてなかったんだね。
Aもそうなんだなってはっきりわかった。

連絡なしの理由も、そういう考えがあってあえてしない場合もあるんだなあと。
それが分かっただけでも、これから連絡してもらうようにうまく言葉選びができそう。ありがとう。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part74








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年07月09日 16:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事