184: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)01:45:25 ID:???
幼稚園のママ友に疲れてしまった。
彼女(A子とする)とはとあるきっかけがあって私もA子のママ友になった。
最初は他愛もない保護者同士の付き合いが
段々と深まってくにつれて、あれ?と思うことが増えてきた。
私が何を話しても相談と受けとるのかアドバイスをしてくれるんだけど、それが微妙にずれてる。



私「子供が熱を出したから○○クリニックに初めてつれていったけどあそこいい先生だったよ」
A子「熱が出たなら総合病院つれてかなきゃだめじゃない!」
とか毎回ちょっとずれたアドバイス?が返ってくる。
ん?と思いつつ
「いや熱だけだったから総合病院は大袈裟だしクリニックいったんだよ」と返せば
「そもそも風邪引かせるとかどんな生活してるの!?」と。
はじめはそんなことなかったのに常時そんな感じで。
そして後日似た状況になれば「ちゃんと総合病院いったの!?次から熱だしたら病院行く前に電話して!行く病院教えてあげるから!」
会話にならないしいちいち喧嘩ぽくなるのも面倒なので距離をとったけど
どうしても幼稚園で会ったりするし、そういう時はずれたアドバイスに逆らわず「そうかーそうしたらいいんだねーA子ちゃん博識!」みたいな反応でスルーしてた。
そうすればご機嫌で喧嘩ぽくなることはないし。
しかし最近は物足りなくなったのか話しかけてもないのに
「子供ちゃん鼻声じゃない!(そんなことない)総合病院いったの!?」
「昨日午後お宅の前たまたま通ったら掃除機の音聞こえたわよ!家事なんて午前中にやらなきゃだめじゃない!ちゃんとしないから浮気されたりするの!(されてない)」
とまあ同じ敷地にいるだけでわざわざアドバイス(笑)を告げに来る。
今年で卒園だけど同じ小学校の学区だしまだまだ続くと思うとスルーしようにも割り込んでくるし疲れた。
こっちからのアクション0なことにいい加減気付かないかなー。

185: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)06:59:40 ID:???

「浮気」ってのが気になるな

187: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)09:41:35 ID:???

Aママ、お節介だと思って聞いてね。
人の話は最後まで聞いてから会話しよう。
思い込みで突っ走しるのはよくないし、自分の価値観を人に押し付けるのはよくない。
浮気だなんて人聞きの悪いことを言わないでと、淡々と子供に言い聞かせるように話してみたら。

引用元: ・【チラシ】雑談・相談・ひとり言【もどき】27




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年07月12日 08:49 ID:okusamakijyo