b18c22b8-s

199: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)11:28:31 ID:zg6
いじめの自殺ニュースが相次ぐ中で思い返す学生時代。
「いじめられる側に原因がある」は肯定するけど、「それがいじめる理由になる」とは認めないのが持論。
というのも、自分もグループから外すようなことをしたのが理由なので。


だってオタじゃない人がたくさんいる学校で、「○○ちゃそ~!」って大声でハンドルネーム呼びしてきたり、
同人イベントのグッズをこれまたオタじゃない人がたくさんいる教室やバス電車で広げたりするから、つるむの本当にムリってなった。
やめろっていっても聞かないし、他の人に同類と見られるのも嫌、TPO弁えられないならオトモダチにはなれない。

スポーツ大会もそいつの試合の時だけ声援無しだったり、修学旅行のグループもぼっちで某遊園地をまわらせてしまって、あれはたぶんいじめだったと思うが、
全部が全部自分たちが悪だと言われるとモヤっとする。

201: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)12:50:42 ID:SyN
>>199

それはいじめではない
明確な悪意を持って相手を傷つける行為ではないし、それはもう相手の自業自得

204: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)13:42:31 ID:BJB
>>199

中学生ってまだまだ友人同士の価値観のすり合わせの時期だから、その辺のゴタゴタは半数以上が経験してるんじゃないかと思っている

自分のあるあるな中学生話
グループの1人がメンバーをいじったりdisったりしたので
「ごめんそういうの好きじゃない」と抜ける宣言して(他メンバーに相談すると悪口みたいになりそうで独断で決めた)1人で行動していたら、
その子以外が付いて来てしまって結果ハブいた形になった。
特に何も言われてないけど先生はいじめとみなしていたと思う。

222: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)19:05:19 ID:1ay
>>204

あなたは私かw
高校の時だけど、全方位に悪口言いまくるA子が高1の時からグループ内にいた。
「あの子は漫画貸してくれるから、あの子は宿題見せてくれるから」
て聞いてもいないのに、グループ内の子と何故仲良くするのか言ってきたり
「親が死んだからって形見のネックレスしてくるとか調子乗ってない?pgr」
て言って、私もその子の悪口を言うように誘導しようとしたりで嫌気がしていた高2の初夏。
意味不明な理由でA子から叩かれた。なんで叩いたのか聞いたら
「ちょうどいたから~www」
て言われて、私のことも見下してるんだなーこのままだろ悪化するだけだなーとCOすることを決意。

私がグループから外れる形で離れたら、グループの子から単独行動の理由を聞かれた。
「前からA子とは合わないと思ってたし、1人の方が気楽だから」
て詳細は言わずに離れる理由を言ったら
「実は私もA子嫌好きじゃないんだ。みんなの悪口言ってて気分悪い。でも(私の名前)が仲良くしてたから……。」
て流れで全員がA子から離れた。

ぼっちになったA子は、すぐに別のグループAに所属したけど、グループAからの私への扱いがその頃から少し変わった。
なんとなく距離を取られてるっていうか、避けられてるっていうか……。
特に何かされるわけじゃないしほっといたら、グループAの1人から
「A子を仲間外れにしたって本当?」
て聞かれた。
どうやらA子は、グループAの人達に私から仲間外れにされていじめられたとマヤってたらしい。
でも、ぼっち回収機の私を見て「なんかおかしくない?」て既存メンバー内で話して私に事情を聞いてきたらしい。
本人や事情を知らない人からしたら、仲間外し・いじめっていうのもあるんだなーって思った出来事。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板47







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年07月17日 14:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事