335: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)02:02:47 ID:gS6
見た目と実年齢が合わない人の話なんで、そういうの嫌いな人は心の平穏のために無視してほしい。

会社にいる花子さんが年齢不詳系の人。
若く見られる。のではなくて、10代にも見えるし、30代にも見えるって感じ。
実年齢は32歳らしいんだけど、ぱっと見だとどうしてだか10代に思えてしまう。
だけど一緒に仕事をしてると、まとってる雰囲気とか動き、話し方で20代?いやこの落ち着きは30代?とわかる感じ。
それなりに一緒にいれば、「なんで10代だと思ったんだろ?」ってくらい年相応にしか見えない。




花子さんと一緒に働いてる人も、「最初紹介されたとき子供がいるのかと思ってびっくりしたけど、一緒に仕事してると普通に年相応にしか見えない」と同意見の人が多い。
格好も別に子供子供してるわけでもなく、年相応。
だけど普段一緒に仕事をしない人は、花子さんの実年齢の情報が更新されない。
入社したての22歳のまま止まってる。
だから他部署から頼まれた仕事を花子さんがやって、書類をまとめたりすると
「こんな若手にやらせて大丈夫なのか?」
と信用されないことがある。
そう言われるたびに上司が「私がチェックしたので大丈夫です」と答え、すると「君がそう言うなら信用できる」と返答が来る。
また、実年齢を知ってるのにどうしても孫みたいに思えるからと、団塊の世代には花子さんを子供扱いする人までいる。
花子さんは笑顔でやり過ごしてるけど、屈辱でしかないと酒の席で悔しがってた。
それに、甘やかす人の周囲は「花子さんだけ不当に甘やかされている」と妬みの元にまでなってる。

花子さんは若く見られるアピールはしないし、実年齢聞かれても「もう30代ですよ」と誤魔化しもしていない。
だけどこんな調子だから、最近特に元気がない。
花子さんが言うには、
「若い頃は、実際まだ若手だし、未熟だから信頼されないのは仕方ない。
私が不甲斐ないから甘やかされるんだ。と思って、その気持ちをバネに頑張ってこれた。
でも10年頑張って実績をつくっても、信頼されない、認められない、甘やかされて自立した大人として見てもらえない。」
胸のうちを聞いても返す言葉が無かった。
これで実際に花子さんの仕事に問題があったり、態度に問題があったのなら仕方ないと思える。
でも一緒に仕事をしてるみんながそうじゃないことをわかってる。
花子さんを評価する立場の人は、花子さんを色眼鏡で見ている事実は否定できない。
花子さん、入社10年なのに、3~4年だと思われて、出世候補から外される会話が目の前で繰り広げられた。
「この仕事任せるって、山田花子はまだ入社して3、4年だろ?そんな若手に任せられない」と別の男性が選ばれた。
花子さんを推薦した上司が抗議して正しく伝えたけど、「あ、そうなの?でももう、決まったから」で流されたらしい。
それを聞いてこっちが腹立たしくて仕方ない。
最近花子さんを後輩たちが「年増」「若さにしがみつくの必死」「見た目若くしても態度はババア」と陰口叩き合ってるのを聞いて、腸が煮えくり返った。
でもボイレコ持ってたわけでもないし、証拠も無いから、注意してもしらばっくれられて、腹が立つ。
次見つけたら録音して徹底的に潰す。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part74




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年07月18日 21:49 ID:okusamakijyo