206: 名無しさん@おーぷん 2015/01/29(木)11:38:57 ID:ODg
風邪ひいたり怪我したのを母親に報告すると毎回舌打ちされた。
体調不良を黙ってて、母にどっか痛いんか!って問い詰められて、しぶしぶ白状したのでも舌打ちされた。
それからあからさまにイラつきながら市販薬を出して手渡す。
(子供は危ないからと薬のある場所には触らせてもらえなかった。
そもそも整理整頓が苦手な母で、母以外誰もどこに何があるのか分からなかった。



適当にモノを突っ込むから、母も分かっていなかったフシがある)
「それ飲んではよ寝れ!このビヨ!」と強い口調で言われる。
(ビヨは病弱の意味。弱った金魚やザリガニとかによく言っていた)
でもそのあとしばらくすると猫なで声でお粥持って来てくれる。
子供の頃はこの舌打ちと態度の豹変が怖くて仕方なかったな。
おかげで未だに体調不良を他人に訴えるのが怖いし、態度に出すのすら怖い。
薬飲んでるのが見つかったら問い詰められて舌打ちされるような気がして、薬もギリギリまで飲まない。
同じ理由でギリギリまで医者も行けない。
面倒な癖がついちゃったな。

あと辛かったのは「お前らばっかり遊び腐って」「アザラシみたいにゴロゴロして」
「お母さんばっかり、私ばっかり」「シねば良いと思ってるんだろ」
って唐突にメンヘラ罵倒が始まること。
本当に唐突に、私が茶碗洗ってて母が寝っ転がってテレビ見てる状況でも始まる。
今でも時々、あの時「シねば良いと思ってるよ」って答えたらどうなってたんだろう、と思う。
まあ発狂して私に物投げつけてくるだけだったんだろうけど。

恐ろしいのは、今還暦間際になった母親が、これらの所業をすっかりポンと忘れていること。
良き妻、良き母であったと完璧に記憶改竄されてる。
メンヘラ入った罵倒なんか今でもちょくちょくやってくるのに。
こんなに善良な人間であるにも関わらず家族に虐げられる私、と被害者意識を持ってるらしい。
家事をする私を尻目に、相変わらず寝っ転がってテレビ見ながらね。
あんまり自然に真顔で言うから、私の方が頭おかしいんじゃないかと思わされることもしばしば。
母親について時々父と愚痴言い合って、自分の正気の確認してるわ。

207: 206続き 2015/01/29(木)12:09:57 ID:ODg
ちなみに2人姉妹の長女である私の姉に対しては、母が舌打ちしている場面を見たことがない。
理不尽に罵倒している場面も。
これらは常に私と父相手の時のみ。
まあ姉は幼少期何度も死線をさまよった冗談にできないレベルのビヨだったし、
小学校以降は健康だったものの、キレると椅子ぶん投げて窓割ったり壁パンチして凹ませたりするバイオレンスな人だから
基地母としても恐れをなしていたのかもしれない。
基地外のくせに相手を選ぶ知能だけはあるとかw
基地外なんじゃなくて、単に糞性格なだけってことだよなあ。
救われねえわw

家では随分横暴でバイオレンスな姉だったけど
結婚して家を出てからはなかなか穏やかに暮らしている様子。
まあ同居じゃないから本当のところはどうか分からん、
旦那さんが我慢してて表立って言わないだけって可能性もあるけどw
でもやっぱ姉が荒れてたのも、母の影響だったんだろうな。
直接手出しはされていなかったと言っても。

無言で無視するだけで嫁を宥めも叱りもしない、父も実は糞なんだけどね。
嫁と話し合いも言い争いもできないなら結婚してんじゃねえよ。
あまつさえ子供こしらえてんじゃねえよ。
タバコと酒に逃げりゃ良いって問題じゃねえんだよ。

家の中で生物として一番上等なのはペットショップの売れ残りを捨て値で買ってきた犬。
吠えないし噛まないしマテもモッテコイもできるしなw

208: 名無しさん@おーぷん 2015/01/30(金)06:06:08 ID:vfR
>子供の頃はこの舌打ちと態度の豹変が怖くて仕方なかったな。
>基地外なんじゃなくて、単に糞性格なだけってことだよなあ。

境界性人格障害な気がする
性格が(極端に)悪いだけだから、治らんのよね…

引用元: ・毒親育ちが語り合うスレ in Open2ch 1




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年07月27日 10:49 ID:okusamakijyo