226: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)12:23:46 ID:???
再配達がどれだけ負担になってるかが少し前に話題になってたと思う。
自分は一人暮らしで基本的に家にいない方が多いから郵便受けに入らない郵便物や
宅配物は必然的に再配達を依頼することになる。もちろんそう言う時は1回で済むように必ず家にいる時間にするし
最初から時間指定をしてもらえる時は発送元の方で指定してもらってる。

つい先週、郵便物の不在票が数枚纏めて入っていたのと、翌々日が土曜日で自分の仕事休みの日だったので
郵便局へ直接取りに行くことにしてそのように手配した。




土曜日でも開いてる大きなところは自宅から車で片道数十分とすこし遠い。
郵便局に着いたら、郵便物の受け取り口と発送口が分かれてて、受け取り口の方に並んだ。自分が先頭だった。

ところが、受け取り口の方には人がいなくてすこし待っても誰かが通りかかる気配がない。
「すいませーん」と声を掛けても誰も来ないし誰も来ないし、すぐ隣の発送の窓口で待機してる郵便局員さんも
自分が待ってるのをがっつり見てるのに無視。
ようやく人が通りかかったと思ったら、こちらと目があったのにしばらく他の作業をしていて
また何分か待たされた。
結局郵便物を受け取って家に帰れたのが1時間後。
往復30〜40分なので、差し引き20〜30分郵便局で待たされたことになる。
自宅への再配達であれば1分もかからないし、何より自分が待ってるのをしっかり確認済みなのにもかかわらず
「少々お待ちください」の一言も無くて気分が悪かった。
お客様は神様ですとまでは思わないけど、こう言う状況で無視されたら流石に不安になる。

ちなみに1回目は何かの間違いだったと思ってその後2回郵便局受取で同じところに行ったけど(近くてそこなので)
3回とも同じ感じだった。
もう自分の中ではあの郵便局嫌だ>>>>再配達の負担を減らしたい、なので
最近はまた再配達で家まで持って来てもらってる。
再配達が廃止されればまた行こうってなるけど、今はわざわざ気分悪くなりには行こうと思わない。

227: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)13:22:11 ID:???
それって再配達する人の気苦労分の仕返しでもしてるのかな?と思ってしまった心が汚れた自分が居る

228: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)13:34:39 ID:???
いやー、仕返しではないと思うよ
嫌な気分になりながら長々待たされるなら再配達の方を選ぶってだけじゃないかな

229: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)13:37:22 ID:???
言い方せこいが、配達の人は充分かどうかは別の話として一応給与という形で対価払われてるからね
無報酬のほぼボランティア精神で再配達減らすのに協力しようとしてるのに局側がそれを踏み滲むような態度取ってるのは問題だと思う

せめて「お待たせしてしまい申し訳ありません」の一言があれば変わったかもしれないのにそれすらする努力もしてなさそうだしね

232: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)14:39:12 ID:???
>>226
だけど、仕返しではない。そこまでの悪意は流石に持ってないw
ただ自分1人であっても負担が減れば良いかなって気持ちで臨んだら挫かれたってところかな。
だいたい自分が再配達でお願いする時間は、時間指定が多くて1番忙しい時間帯だと言われてるし
以前21時を過ぎて届いて、その時の配達員さんは非常に申し訳なさそうにしてたのもあったんだ。

本当に一言あれば多少は気分が良くなったと思う。
発送の窓口の人でも、誰でもいいけど職員さんで一言声を掛けてくれれば違った。
そうであれば待つのだって多少は平気になる。
でも3回も同じ目にあったからもう無理だろうね。

引用元: ・【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】 31





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年07月30日 21:49 ID:okusamakijyo