124: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 12:13:55 ID:1b4i/3XF
ここでいいのかな?
相談っていうか、ちょっと聞いてもらいたいことがあって・・・
実はお恥ずかしい話なのですが、半年前に旦那の浮気が発覚しました。



相手は26歳の女性です。結構肝っ玉の据わった女性で、うちにやって来ました。
修羅場きたーと思っていたのですが、そうでもなく、「ご家庭を壊す気は
なかった、すぐに別れます。申し訳なかった」ということで、一応は解決しました。
正直、私その人がどうしても旦那とやって行きたいというのなら、別れても
よかったんです。心の問題は別として、金銭的にも自分でなんとか出来るし。
旦那に愛がないわけでもないけど、本人同士がそんなに望むなら・・・といった感覚です。
子どもには申し訳ないとは思うけれど、離婚しても絶対に会わせないわ!とか
そういった気持ちもなく、会いたいのなら好きなだけ会ってもいいし・・・と自分の中で
先走って処理していましたが、現実ではそういうこともなく、旦那は猛省して
早く帰ってきたり、残業がある日は豆に電話してきたりと、新婚当時に戻ったような
感じなりました。
125: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 12:30:48 ID:1b4i/3XF
ここ何ヶ月が特にわだかまりも消え、平和な感じで生活していました。
でも、突然元浮気相手の女性から、先週電話がありました。
実はうちの旦那の子どもを妊娠しています。出産予定は来年1月。
一人で産んで育てようと思っていたのですが、ちょっと無理だし、
結婚したい恋人も出来たので、産んだら育ててくれないですか?という相談でした。
恋人はもちろんおなかが大きいのを知っていて、一緒に育てようと言っているが、
今子どもがらみの事件が多いし、縁もゆかりもない、他の男性の子どもの
父親として、なんてことをさせたくないと。
浮気の解決に当たって、金銭的なやりとりはまったくありませんでした。
なんか、どうなっちゃうのか、すごい心配です。

126: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 12:37:06 ID:6pv9YkQV
>>124

「無理です」の一択。

ダンナの子かどうかも解らないし、よしんばダンナの子だったとしても
浮気相手が産んだ子をまっとうに育てられるわけがねーだろと普通に思いますよね。

今度こそ離婚を視野に入れてというか、視野の中央に据えた話し合いを
ダンナさんとすべきですね。

127: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 12:38:46 ID:kyJPyI29
単純な話、「家庭を壊すつもりがないならお一人で頑張ってください」だよね。
恋人ができたから昔の男の赤ん坊がいらないとか…身勝手すぎる。

旦那はこのことを知ってるの?<妊娠と出産予定
お子さんの年齢がいくつかは知らないけど、父親がよそで女つくって子供まで…って
すごく傷つくよ。あたりまえだけど、認知したなら相続でモメることもありうるし。

無難にいくなら、絶対認知させず(認知するなら離婚して慰謝料と養育費をもらう等)
自分たちのしでかしたことの大変さを思い知らせるべきかと思ってしまう。

128: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 12:43:31 ID:JGTdHgqI
> 今子どもがらみの事件が多いし、縁もゆかりもない、他の男性の子どもの
> 父親として、なんてことをさせたくないと。

こんな事言うなら
縁もゆかりもない
>>124
に母親やれ、ってのはいいっていうのか?
って感じだね。
(「元浮気相手の子供の母親になれ」って言うんだから、それより酷いか…)

単に妊娠した事を言わずに黙って産んでから
>>124
旦那に養育費とか貰ってやろうなんて思っていたけど
結婚したい男が出来たから子供が邪魔になってきたってだけじゃないかな。
言う事聞かなくていいよ、そんな寝言。

137: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 15:23:57 ID:bJPJyOEN
>>124

旦那に対応任せたほうがいいんじゃない?あなたには関係のない話だから。
私は育てない宣言だけして、あとはもう二人+相手彼氏の問題だよ。
認知もしてほしくないならそれも言っておいたほうがいい。
あとその女は全然肝っタマすわってないよ。

145: 124 2010/11/12(金) 20:53:37 ID:1b4i/3XF
お返事くれた方、ありがとうございました。
私甘いのか、育ててもいいかなって思っていました。
旦那の子だからとか、愛してる人の子だからとか、そんな高尚なものでは
ありません。
ただただ、望まれないで生まれた子ってつらいなって思いました。
彼女は母親になってもうしばらく経つのに、手放したいと言うなんて
よっぽどいらないんだと思う。現在もいらないと思いながら
お腹に子どもを宿してると思うと、子どもが不憫で仕方ないんです。
旦那はそれを知って小さくなっています。ただ謝るばかり。
でも不思議と旦那のことも、彼女のことも憎く感じられない。
それを上回る赤ちゃんへの・・・なんていうか同情というか。
私の子どもは小2の女の子です。最近いいパパになったと喜んでいます。
私にとってはまったく他人の赤ちゃんですが、引き取るのって難しいことなんでしょうか。
もうどうしていいのやら。勝手な大人の勝手な情事のせいで、
悲しい思いをする子どもが生まれてくるのが、とても悲しく思えます。


146: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 21:26:16 ID:QzEA9zee
引き取ろうなんて絶対考えちゃだめだよ。
その小二のお嬢さんが不幸になるからね。
>>124
さんは、
>>124
さんの両手分しか物を持てないんだよ。

持ち切れないものを作ってしまって投げ捨てようとしてる人の
泥を被る必要はないよ。
その女の責任において自分で捨てさせれ。
その不倫女は、子捨ての罪悪感をあなたに押し付けようとしてるだけだ。
あなたなんにも悪くない。

147: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 21:29:52 ID:8G+XHnfq
>>145

私個人としては、「育てているうちに愛情が湧いてくる」と思っている。
実際自分の子を産んでみて、上手く言えないけどめちゃくちゃうれしいという感情ではなかった。
正直不安のほうが大きくて、なんてこと(出産)をしたんだろう、などと思ってた。
自分で決意しての妊娠だったけど、周りに言われたからとかそんな不心得な気持ちを
ずっと持っていたので、マタニティ、出産ブルーではなかった。(ごめんわが子)

だけど、育てていくうちにどんどん愛情が湧いてきた!
「私が…産んだのよね?」と思う毎日。

だけど、一方でこれはもしかしたらホルモンのせいなのかもしれないとも思う。
正直産んだけど、私が産んだ実感はないけど、体や脳は当然産んだ状態なわけで。
自分の体が「産む」という行為をしていなかったら、愛してはいるけど本気でキレそうにもなる
わが子を「やっぱり自分が産んだ子じゃないからこんなに腹が立つんだ」と憎く思ってしまう、
そんなことは絶対にない、とは言い切れないかも、と、自分が子どもを持って初めて思った。

すごく素晴らしい行為だけど、一旦してしまったら、例え放棄したいと思っても一生引き受けなきゃ
いけない。
その子が一生植物状態になっても、犯罪者になっても、かわいいと思えない事態になっても…

だけど私も心の中では、引き取ってあげてほしいとも思ってる。自分勝手だけどね。

148: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 21:39:23 ID:sR5g/1Mc
小2なら今はいいかもしれないけど、引き取るつもりなのは旦那の不貞の子なわけで。
思春期迎えたら娘さん歪むよ。
父親も、なぜか平気で育ててる母親も異母兄弟も不潔って思うでしょうね。
>>124
に子供がいないなら引き取るのも自由だけどさ、娘さんにはきついよね。

150: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 22:11:57 ID:C9KXxXxJ
>>145
の気持ちはわからなくもない
赤ちゃんには罪はないし、かわいいからね
イヤイヤ産んでその子が幸せになれるかどうかは疑問だし

でも一時の感情で決めてはいけないと思う
もし引き取って育てるのなら、お子さんになんて説明するか
ほんとのことを話すのか、不倫相手の女とも色々取り決めをしたり
ご主人の親とか自分の親、親戚達にもどう話すかとか問題は沢山ある

旦那さんは引き取ることを希望してるのかな
謝るばかりっていうけど、謝るだけじゃ事は解決しないんだけどね

151: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 22:25:21 ID:kyJPyI29
第一、不倫しておいて半年もたたずに次の男性と結婚を考えるほどだから
本当に旦那の子供かどうかも判らないよね。

とりあえず、認知すれば将来相続でもめる可能性も生じる。
>>124
娘も、「あのときいいパパだったのは不倫の負い目から」っていうのが
>>124
が言わなければ一生知らずに済むものを、
引き取った瞬間から毎日思い知らされることになるんだよ。

149: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 22:05:24 ID:kyJPyI29
あのね、
>>124
の優しさは良い所だと思うのだけど、子供にとっては
必ずしもその優しさが良いことだとは限らないと思うのよ。
「父の不倫相手の子をひきとって親が自分と分け隔てなく育てている」って思ったら
すごく傷つくよ。かといって引き取って育てて、差別するつもりはないでしょう?

旦那は謝るばかりで、どう落ちをつけるかも妻に丸投げなのかな。
不倫相手も旦那もただ都合のいいことを誰かに押し付けて楽になりたいだけ。
他レスにもあるように、いっときの同情で引き取ってはならないよ。
同情だけでなんとかできる問題じゃないのを自覚すること。

あなたにはまず、幸せにしなきゃいけない娘がいるのを忘れずに。

152: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 22:34:39 ID:6pv9YkQV
引き取って育てたら完全に家族崩壊すると思う。

まずダンナさんは永遠に「オレの下半身の不始末」を目の前にぶら下げ続けるわけで、
いい子に育てば
>>145
の株だけが上がり、逆に悪い子に育ったら
不始末を永久に責められる。
家庭内ヒエラルキーができあがり完全に下僕になりさがって
「夫婦対等」にはなれない。
そうなったら「浮気病持ち」の夫がどうなるかは自明。

実子は、思春期の潔癖な時期に父親と完全に溝ができる。
男性恐怖症になる恐れすらある。
母親に対しても、
>>149
の指摘どおりで実子と不倫子を区別しても平等でも疑問を持つ。
不倫子に対しては、家族の中の異端子として憎悪の対象にすらなる可能性がある。

不倫子は、己を「罪の存在」として身の置き所がなく育つ。
誰を憎み誰を愛し誰を頼ればいいのかさえ判らないかもしれない。

子どもに罪は無い。
だからといって一時の同情で引き取れるほど、人の人生軽くない。
孕んだ人間が負うべき業だよ。

153: 124 2010/11/12(金) 22:42:02 ID:1b4i/3XF
みなさん、ありがとうございます。
確かに感情に流されている部分が大半です。
昨日の夜、娘の赤ちゃんの頃のアルバムを引っ張り出して、
ちょっとだけ泣きました。だから、感情に流されてるんだと思います。
自分の子だからだと思うけど、こんなにかわいい、無力な、誰かがいないと
生きていけない赤ちゃんが望まれない子のまま生きていくなんて、悲しすぎると
真剣に思いました。
ただ、旦那は引き取りたいと言っています。もし、私がそれについて賛同できなくて
離婚するというのなら、何も言わない。なんとかひとりで赤ん坊とやっていく、と言っていました。
何度言っても脱いだ服は脱ぎっぱなし、ご飯だってろくすっぽ炊けないような
男が何を言うかwと笑いました。
浮気はもうやってしまったことだから仕方ない。あの時離婚するという選択もあったけれど、
私は自分で元通り、家族3人でやっていこうという決断をしました。
でも、できてしまった子ども、もう後には戻れない。
両手分にしか物を持てなくても、誰かが持たなくてはならないんですよね。
荷物だったら捨てることも出来るけど、人間は・・・。
ほんとに悩ましい問題を持ってきたもんです。

155: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 22:56:55 ID:2A1ubtq7
他人事ながら身勝手なその女に腹が立ってきた。
産んだら可愛くなって、やっぱり自分で育てますとか言ったりするんじゃない?
それとも、あなたが引き取って育てた後に、やっぱり子供が忘れられなくて引き取りに来たとかも言いそう。
もしくは、男とやっぱり別れたから子供が欲しくなったとか。
万が一そういう状況になったときに、あなたはもう一度悩まなければいけないんだよ?

とにかくあなたは引き取る必要はない。
旦那が引き取りたいというなら離婚するしかないでしょ。

154: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 22:42:13 ID:QZp7E9hj
あのさ、あなたの気持ちひとつで何とかなってるうちはいいよ?
とても立派な事だと思うし。
だけど引き取って育てていたとしても
そんな他人の気持ちなど何も考えないような身勝手な女の事だから
今の彼氏にふられたら子供をまた引き取りたいだなんていいだす可能性はある。
その時に子供がある程度物事のわかる年齢になってたら
どう思うだろう?ショック受けるよ。
あなたの今のお嬢さんにだって真実を知らせなきゃいけなくなる。
もしやるならば法的な手続きでも踏んで相手との間に
子供は二度とその女性には会わせない、などの決め事をしておくべきだよ。
心が広いのは結構な事だけれどあなたはちょっとだらしがないと思う。

157: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 23:01:32 ID:1b4i/3XF
>>154

だらしがない・・・そのとおりです。
いつも曖昧な感じで、答えが出ないことだってあるわって生きてきました。
なんというか、負けてる人に目が行くというか、結果ではなく、過程に目がいってしまう。
人生の中には白黒はっきりさせなければならないことってたくさんあるのに、
流れに身をまかせる生き方だったと思います。
小さい面倒をやり過ごしてきたから、今になってめんどくさいことがビッグウェーブで
降りかかってきたんだと思う。
娘のことも「この子ならわかってくれるんじゃないか」と勝手に思っていました。
ほんと、私、すっとこどっこいだな。

158: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 23:02:25 ID:sR5g/1Mc
もう引き取る気まんまんなんだね…
ある日突然やってくる赤ちゃん、ご近所さんへの説明は?
引き取ることで娘さんは虐められるかもよ?子供って残酷だよ。
不安定になる娘の心のケアは?
>>124
は赤ちゃんの世話で掛かりきりになるよね。
生まれてくる不倫相手の子供のことばっかりで、娘さんの事が二の次になってるのが
レスからにじみ出てて悲しい。

159: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 23:14:01 ID:1b4i/3XF
>>158

まんまんなわけじゃないんです。
なんていうか、どうしていいのかわからない。どっちを向いても
答えが見えないんです。
もちろん、正解なんてわからない。これからのその子の人生は
幸せになるのか、不幸になるのか、本人が生きて見なけりゃわからない。
だからこそ、ベストな答えを、なんて欲張りかな?
というか、他人の私が考えることではないのかもしれないけど、そうも割り切れない。
関わってしまったから。
でもここで、いろんな人の意見を聞かなかったら、もちろんママ友なんかにも話せないしw
感情のままに突っ走ってしまいそうだったのは事実です。

160: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 23:18:22 ID:1b4i/3XF
それによって娘が悲しい思いをしてしまうということを
正直考えていなかった。なんとかなるなんて思ってしまいそうでした。
大人の勝手で生まれて、捨てられる子もいれば、大人の勝手で傷つく子もいる。
そのことに気づかされました。あああああ

161: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 23:27:05 ID:+IjBJNTk
引き取った子も最初は赤ちゃんだけど、思春期になって事実を知ったら荒れるよ。
今だけじゃなくて10年後20年後を想像してみて、
良い事より問題になりそうな事が多そうだよ。

162: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 23:32:58 ID:sR5g/1Mc
>>159

ただ単に不倫相手の子が不憫ってだけで、たとえば旦那の子じゃなかったとしても
引き取りかねない勢いに感じたんだよね。
自分で勝手に八方ふさがりになってるだけで、許容範囲を超えてるんだよ。
>>146
も言ってたけど、もう両手では荷物いっぱいで持ち切れないのに
「後で取りにくるからね。」って大事なものをいったん置いて
不倫子を抱えようとしてるみたい。

なんとかなるで今までやってこれると、これからも何とかなるさって思うけど
さすがにこれは突き進むのはやめてほしい。

163: 名無しの心子知らず 2010/11/12(金) 23:46:52 ID:kyJPyI29
不倫子にすれば、愛もなく産みの親でもない女性が不憫だという理由だけで
自分を引き取って実子と並べて育てられていたと知ったら、
あとから愛情がついてきていたとしても、ひどく屈辱的だろうなあ。

>>124
旦那もそうだけど、
>>124
って考え無しというか根拠の無い万能感を持っているふしがあるかな。
自分たちだけじゃ完結できない問題になるから、不倫は罪深いのだと思うよ。

164: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 00:00:21 ID:GNR/fYeR
夫婦して悲劇のヒロイン&ヒーロー気取っちゃって気持ち悪い。
流れに身を任せるなんて聞こえの言い言葉使ってるけどただ単に面倒ごとからすべて
逃げて他人に尻ぬぐいさせてるだけでしょ。
レスから自己陶酔臭がプンプンしてきて吐き気がする。

娘が悲しい思いをするかもしれない、なんて露程も考えられない母親が他人の子を
幸福になんか絶対に出来ないと断言する。
結局みんなを不幸にするだけ。
現実を直視して自分のなすべき事を全うしてから寝言言ってくれ。

166: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 00:14:05 ID:LehAy9PF
下手すりゃ旦那と別れたくらいにもう妊娠はわかってたでしょ。
「望まれない赤ん坊」の存在を今更あきらかにし、押し付けようとする時点で
不倫女は「家庭を壊すつもりはない」なんてことはないんだな。

まあ、引き取るにしても最低DNA鑑定をして、不倫相手が今後子供とどうかかわるかを
弁護士さんとかに相談して正式な文書でとりきめとかすべきだろうね。

167: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 00:14:31 ID:FR8Jq4fG
>>160

>それによって娘が悲しい思いをしてしまうということを
正直考えていなかった。こんな事くらい他人に言われるまで気付けないような浅はかな人間が、一時の勢いで軽々しく引き取るべきではない。
実子も不倫の子も両方不幸になる。何も良い事なんてないよ?
娘さんが大事なら、これから産まれて来る罪のない子供が可哀相だと本気で思うのならどうか考えを改めて。
その女に育てる気がないのなら産んですぐ養子にでも出して、なんの関わりもない養父母の元で育つ方がよっぽどまし。

168: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 00:16:25 ID:LehAy9PF
>>167

そうだね。すくなくとも子供が欲しい養父母にとっては「望まれた子供」になる。
>>124
夫婦とちがって「望まれない子供が可哀相」だから引き取るのとは違う。

170: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 01:26:27 ID:HLjt+0U3
>>157

だらしがないなんて言ってごめんね…。
でももしも本当に引き取るつもりになったなら
やっぱり社会の秩序というものに乗っ取って引き取ってほしい。
相手の非常識な女性の事をとても危惧しています。
何を言ってきても法的な事さえきちんとしていたら
子供を守る事ができると思うから。
そして仮に引き取ると決めたのならもうあなたの子供として考えなくては。
子供には自分を守る力なんてないんだからさ。
実際に会ったわけでもないのに私には
相手の女性は肝っ玉が据わっているというよりただの図々しい
26にもなって社会のルールもわかっていない相当非常識な女性に見えるよ。
この人は必ずまた子供を引き取りたいと言ってくると思う。
その時の対処法だけしっかりしないとみんな不幸になっちゃうよ。
正直こんな面倒な女性と関わったってろくなことないんだから
引き取らない、関わらないってのが一番の対処法だとは思うけどね。

171: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 01:38:04 ID:LehAy9PF
下衆なこと考えちゃうけど、
不倫相手は自宅凸の時点で既に妊娠がわかっていたか、
わざと他人の子を妊娠して(結婚したい相手がいるとかいうのも嘘で)
>>124
夫婦の家庭をこわすつもりでこれを仕掛けた可能性はないの?

引き取っても引き取らなくても相当な波風を起こすことは間違いないし
実際、
>>124
たちは血迷って引き取る方向に傾いていたし。

172: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 02:06:16 ID:fe0uO5xP
旦那の子供じゃない、に10000000ゆで卵。

173: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 02:15:16 ID:2Dp19G4I
>>124

あなたの気持じゃなくて娘さんの気持ちを考えたらどうなんだw
両親どちらにも裏切られるより、父親にだけ裏切られて母親の愛に包まれる方が幸せな事もあるよ

っていうか旦那が他の女とまた子どもを作ったらまた引き取るんかいw
今後何人まで引き取るのか決めておいた方が良くない?
絶対に次の子も出てくるよw

174: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 06:16:10 ID:mKxuH2ej
つーか、相手の女性にばかり矛先が向くけど
旦那がクソでしょ
再構築を決心したのはいいけど、またやりそうだわ

180: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 10:07:06 ID:ajN7Tsuz
>>124
は頭弱だから大きな決断はしない方がいいよ。

実子がいるのに、
生まれてくる赤ん坊がかわいそうだから不倫相手の子引き取るとか、読んでて目眩しそうになる。

181: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 11:05:02 ID:XFLDLY3b
電話一本で頼む話じゃないよね、どこまで本気かわからないから
児童養護施設とか環の会に
>>124
と旦那と女の三人で行って
相談してきたらどうかな?
この元愛人の子を引き取ろうと思うのですが・・・って
専門的な立場から助言してくれるんじゃないかな

要は「生まれてくる赤ちゃんを不幸な目に合わせたくない」のが
三人共通の思いな訳で、それが即(
>>124
夫婦が育てる)には
ならないと思うんだけど

185: 124 2010/11/13(土) 12:22:06 ID:qAKqFvd+
お返事くれた方ありがとうございます。
頭弱なのは事実ですwそんな中決定権が私にあるっぽいっていうのがきつい。
人ひとりの今後を左右するかもしれない、大事な選択。その状況に押しつぶされそうです。

旦那は義母の連れ子でしたが、本妻さんの兄弟とも仲良く、
何不自由なく父親にも愛情を注がれて生きてきたという経緯もあって、
引き取ってもなんとかなるって思ってるんだと思うんです。

私の中ではもちろん旦那の子ではないかもっていうのはあります。
でもなぜか正直関係なくなっちゃった・・・orz
来年の1月が出産予定で、状況は変わるかもしれません。
例えばやっぱり自分で育てたいとか、実は旦那の子ではなかったとかね。
だから、一度専門的な機関に一緒に行って相談してみようと思います。
彼女も私も、現実を突きつけられるのって、大事なことです。
知識も知恵もない、ましてや感情に流されっぱなしの私に、
みなさんからのアドバイス、本当にありがたかったです。
何より冷静になれました。心から、感謝します。ありがとう。

186: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 12:33:45 ID:wHZIzb6y
あんまり冷静になってるように見えないぞー

188: 124 2010/11/13(土) 13:01:47 ID:qAKqFvd+
>>186

冷静になってるように見えませんか?wあれw

187: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 12:37:58 ID:sso76fGu
>>185

夫婦の間の決定権は確かに
>>124
さんにあるんだろうけど
そこに娘さんの意志は全然入らないのかなあ。
拒否して隠し通すならともかく、そうでないのならいくら小2でも
事後承認はきついと思うんだ

188: 124 2010/11/13(土) 13:01:47 ID:qAKqFvd+
>>187

娘にはもちろnまだ何にも話していません。
旦那の浮気が原因で娘曰く「最近いいパパになった」というもの。
何かあったなっていうのは感じています。
パパがいいパパになったから、私もいい感じの子にならなくちゃねって
言ってるくらいですから。
でも何をどう話していいのやらわかりません。自分が子どもたっだ時の
ことを考えると、なんだかんだ言って結局子どもには何の決定権がなかったかなって
思い出します。
ま、こんな大事なことに意見を言うなんてことはなかったからかな。
せいぜい今日はハンバーグがいいとか、こんな習い事や部活に入りたいとかかな。
平々凡々なまじめなサラリーマン家庭だったんですね。
でも裏では何かあったかもしれない。元来ボンクラなので気づかなかっただけかな。
事が心配している通りになってしまったら、意見は尊重したいです。希望です。
大事な一人娘だし、この子の人生にできるだけ影は落としたくないです。


189: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 13:20:04 ID:sso76fGu
しつこくごめんね。娘さんに話したほうがいいって言ってるんじゃないです。
できれば早々に解決(引き取り拒否)して娘さんには何も知らせないようになるのが
一番いいんじゃないかと思います。

そうじゃなくて、引き取ることになった場合、「〜〜っていうことになったから」って
決まってしまってから聞かされたら娘さんがかわいそうすぎると思って。

>事が心配している通りになってしまったら、意見は尊重したいです。希望です。

↑この『心配している通り』っていうのは何を指してるのかな。引き取り決定したときってことかな。
もしそうなら、それでは事後承認になってしまうよって言いたいです。

190: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 13:23:07 ID:wdlVpm87
>>124
個人は愛人の子でもいい、旦那と血がつながってなくてもいい
って考えでも成長した子供達や世間がそれでいいって訳じゃないからなぁ。
漫画じゃないんだし親として社会人として緩い倫理観で決断するのはどうかと思う。

子供を引き受けるなら責任や色んなリスクも引き受ける
何があってもこの子を守るくらいの気持ちは必要なんじゃない?
本気で「自分の子も愛人の子もみんな同じ、子供には罪は無い」なんて言ってるなら
本人はお花畑状態で気にしないけど周りが振り回されて不幸になるだけだよ。


>>124
は、心の奥底では愛人に負けたく無いだけじゃない?
「あなたが何を言っても余裕で受け止めるわ〜」「取り乱して旦那と離婚したりしないわよ〜」
って意地のような気がするんだけど。

191: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 13:38:12 ID:yaQQokEp
引き取った場合、自分の親や義実家、親戚にはどう説明するのかな
ご近所の人とかママ友にも、色々詮索されそうだし
かわいいだけじゃ育てられないよ

192: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 13:53:23 ID:Y7RWyJbD
この旦那さんみたいに「訳あり家庭or不幸な境遇だったけど幸せだった」って人は時々始末におえないのがいるんだ。
「何とかなる」って思ってる。旦那さんの育ちがレアケースだって知っておいた方がいい。あなたも旦那さん本人も。

美談は普通の人には無理だから美談なんだよ。可哀想ってさ。拾った犬猫だってそれだけじゃ面倒見切れなくてあとから
捨てる人が珍しくないのに。確かに可哀想だけど憎い図々しい女の子供で家庭の軋轢の種そのものだよ?
育ってからどうしようもなくなって放り出す方が罪深いよ。犬猫だって人だって赤ん坊のうちの方がいい貰い手がつきやす
いんだよ。

193: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 13:54:58 ID:MnWT53Yh
結局人の意見聞く気がないんだなぁ。
皆、娘を第一に考えろって言ってるのに。
子供には決定権はないから親の決定にはおとなしく従えと。
あなた毒親ですね。
w多用してるのも真剣味を感じない。
「こんなことは大したことない」って自分に言い聞かせてるのかな。

195: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 14:41:00 ID:LehAy9PF
旦那が義母の連れ子で…ていうのは、旦那も不貞の子で本妻に引き取られたってこと?
だから軽々しくよそで女どころか子供までこさえる大人に成長しちゃったのか。

決定権という名前の「赤ん坊の命の責任」がたった一人にたくされてしまうような
軽々しい考えをもつ人(
>>124
自身を含めて)しかいないなら、引き取るなんてよしなよ。
子供に意見を求めろとか決定させろなんて誰も言ってないと思うよ。子供には決定権が無いからこそ
親がかわりに何倍も苦しんであげなくちゃいけないんでしょう?

不倫女は不貞と簡単に「産む」決断をした罪、夫は不貞でこれまでのトラブルや不幸な子供を作った罪、
>>124
は問題を直視せずのらくらしてた(本当なら浮気発覚時に確認するような事)せいで
積み重なった問題を一気にどうにかしなければならなくなった。
引き取る事で親が逃れる苦しみを、そのまま娘におっかぶせることになるのをお忘れなく。

197: 124 2010/11/13(土) 14:42:21 ID:qAKqFvd+
毒親になっているかな。
正直娘を第一に考えていなかったです。
「この子だったらわかってくれるかな」って変な自信がありました。
でもそうじゃないね。そんなことじゃ済まない。なにしろとっちらかってて。
反省します。これじゃ立派な毒親ですね。
相談前と明確に違うのは、自分の中で離婚の選択肢もできたということです。
離婚したくない!と思っていたわけではないのですが、自分の中で消化できれば、
離婚はする必要もないと考えていました。彼女の妊娠を知る前までは。
浮気なんて男だったら当たり前かなって思っていたので。でもおまけの話がついてきた。
おまけどころじゃない、こっちが本編です。
娘を傷つけたくありません。何も知らず、いいパパになった父親に、一生懸命がんばる
姿を見せようとしている姿は、今の私にとっては複雑です。
とにかく、きちんと彼女と話します。
自分にとって大事なものは何なのか、娘です。旦那でもない。3人の家庭でもない、
まぎれもなく娘です。

198: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 15:01:24 ID:wdlVpm87
>>197

ちょっと冷静に考えてみたら?
愛人も本当に家庭を壊す気が無いなら
本妻に気付かれないようにひっそりと身を引くし、
子供ができても堕胎する、一人で育てる、施設に入れるなどするでしょ。

愛人の狙いはあなたを混乱させること、家庭を壊す事だと思うよ。
旦那、自分、愛人、愛人の恋人と話し合いをしましょう、
産まれてからDNA鑑定しましょうと持ちかけたら
案外、逃げていくかも。

本当に愛人が妊娠しててそれが旦那の子なら、
その時に離婚を含めて考えたらいいんじゃないかなぁ。
今やるべき事は、まず冷静に事実確認する事じゃない?

離婚する引き取ると一足飛びに決断するのは愛人の思う壺じゃないかと。

199: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 15:03:59 ID:aLtEBoKC
きちんと話すのは彼女じゃなくて旦那だと思うのだけど。
自分のしたことは自分で尻拭いさせなきゃ。
その旦那、相当ズルいよ。
あなたに決定権を渡すことで逃げてるの。
妻がそう決めたから、それを尊重したって相手にも自分にも言い訳できるの。
あなたは子供は引き取らない、旦那が引き取るなら離婚、どっちか旦那に決めさせる。
彼女にも旦那に任せてあるからあとは一切直接関わらないと宣言。
彼女も虐待が〜なんて言って、自分の不始末の責任取るのが嫌になっただけ。
罪悪感をあなたになすりつけようとしてるだけ。

赤ちゃんが不憫に思えても、赤ちゃん時代なんてあっという間だからね。
あなたは不貞の被害者でその子とは無関係。責任感じる必要は全くない。

205: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 15:44:55 ID:BU61IzqR
自分の実両親の間の子(婚姻関係ではない男女)じゃない子が兄弟として家にきた知り合いがいる。
↑ややこしくてごめん。
>>124
の娘と同じような立場の人と思ってくれて良い。
いきなり赤ちゃんが家に来たことで近所の人に色々聞かれて嫌だった。
赤ちゃんの洗濯物を外に干さないでと母親に頼んだこともあった。
幼いながらも不倫ということはわかったので親を軽蔑した。
大きくなったら母親を殺そうという思いで生きてきた。
この話を聞いたときにはぞっとしたよ。

206: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 17:15:54 ID:PJCIN5+a
>いきなり赤ちゃんが家に来たことで近所の人に色々聞かれて嫌だった。
>赤ちゃんの洗濯物を外に干さないでと母親に頼んだこともあった。

可哀相すぎる

208: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 18:10:00 ID:jW4PuXch
娘さんも今はいいと思えても
数年後にはどう思うかわからないよね。成人してるわけでもあるまいし。
何故娘ならわかってくれると思えるのかすごく不思議だ。
引き取った子供が何一つ影を落とさないなんて
そんな事は絶対にないと思う。
大人になってから結果的に良かった、と思ってくれても
それまでにたくさんの葛藤と戦う事になるのなんて目に見えてるのに。

浮気のつけ大きかったね〜。
旦那さんにはその子供についてはなかったことにしてもらうしかない。
心に一生重荷を背負うの事になっても仕方がないよ。
引き取るなんてありえなくない?
あなたと娘さんに旦那さんの浮気の代償の片棒担がせる事になるんだからね。

211: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 20:07:37 ID:SUl7i3ST
>>124
の気持ちが分からんでもない。
うちも旦那の愛人が別れてからシングルマザーで出産した。
元愛人の凸もないし、旦那は私に内緒にしているから知らないふりをしているけど。
育てられないと凸がくると思って毎日脳内シミュレーションしてたんだけど、
だんだん内心wktkになって、女の子かーいいなー早いうちがいいなーとか思ってた。
結局ひとりで育てているらしく脳内で終わったが。
自分の子と兄弟であるっていうだけでも「どうでもいい」とは思えないんだよね。
でも当時は頭がおかしかったと思う。
今考えれば、私に私が産んだのではない子どもを育てる精神的余裕なんてない。
なんであのとき育てる気マンマンだったのか、自分で自分が分からない。

212: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 20:20:32 ID:Ekt29J4F
私もなんとなくわかる気がしてしまう。
うちは元夫が孕ませて逃げた相手の子がいて、
離婚直後の話で私はまったく無関係なんだけども、
実家に頼れずひとりで育てていて仕事もないなどという話を聞くと胸が痛む。

> 自分の子と兄弟であるっていうだけでも「どうでもいい」とは思えない
これに同意。
似たような顔して自分の子と大して歳の変わらない子が
ちゃんと元気にやっているのだろうかとなんとなくふっと考えてしまう。

だからといって育てられるはずもないんだけど、
もし押し付けられたら結構喜んで面倒見てしまうかもしれない。
いや、責任取れないし実際そんなことしたらダメだとはわかるんだけどもさ。

213: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 20:21:06 ID:LehAy9PF
自分の遺伝子を受け継いだ子供を捨てるメスに対して
オスが再び種付けしにいくことはないだろうという打算と
他メスの子供をも管理することで、他メスの遺伝子を表面上排除という優位、
そのオスの子供を「お前は捨てた、自分は育てる、だから優れている、お前とは違うんだ」
っていう本能的な優越みたいなものなんじゃないだろうか。

自分では冷静とか落ち着いているつもりでも、意識しない部分で
相手より高い位置に立とうと本能があがいてしまうんでないのかしら。

214: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 20:51:06 ID:roErHPz/
赤ちゃんはかわいいからね
産まれてくる子に罪はないし、母親はいらないって言ってることから
もしかして不幸になるかもしれないと思うと、じゃあ自分がと思ってしまうことは
あるかもしれない

でもだからこそ冷静にならないと
>>124
は1人で決めるんじゃなく、娘さんや義両親や自分の両親とも相談したらいいのでは
知られたくないかもしれないけど、身内の理解がないと引き取って育てることは難しいよ
そしてちょっと頭を冷やしたほうがいい

226: 名無しの心子知らず 2010/11/13(土) 22:52:37 ID:fuTrtnNv
>>124
は結局一番大事なことからは逃げてるよ。
子供を引き取る引き取らないより、旦那との関係って全然修復されてないじゃん。
いいパパになったっていうけど、そんなの普通のことだから。
いいパパじゃなかったことの方が異常だから。

引用元: ・【じっくり】相談/質問させて下さい55【意見募集】




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年07月29日 21:19 ID:okusamakijyo