790: 名無しさん@おーぷん 2017/08/03(木)20:18:39 ID:UKi
賃貸マンションに住んでたんだけど、将来的にマイホームを持ちたいと思ってるので
マンションと戸建ての両方の住み心地を体験したいとか言って、
夫が見つけてきた戸建ての賃貸物件に引っ越したのが昨年暮れ。
その戸建物件が割と庭が広かったのが気に入って私も了解した。
我が家は室内犬を飼っていて、そこならたまには庭に犬を放すこともできるから楽しそうだなと思って。




うちは角地の南側。裏の北側角地のお宅Aの奥さんが最初は愛想もよく普通にご近所付き合いしてくれてたんだけど
春頃からなんか余所余所しく感じて、どうしたんだろう、何か粗相をしてしまったのかな、と思った。
でも思い当たることが全くなくて悶々としてたところ、ついに回覧板を飛ばされるようになってしまった。
うちの自治会は決まりではないけど回覧板を回す流れってのがあったのが、我が家を飛ばして東隣のBさん宅に回すことが続いて
その東隣のBさんが不思議がって私に何かあったの?って聞いてきた。この人は一番仲良くしてもらっている。
それで心当たりはないんだけど、この間から何か余所余所しくて・・・って話したらBさんがさり気無く聞いてくれたのね。
元々裏のAさんはよくしゃべる人だったからBさんが「回覧板、私さんを最近飛ばしてるみたいだけど・・・」って言ったら
理由を話したらしいんだ。その理由を聞いて凹んだ。

うちの犬を庭に放して遊ばせたことが引っ越し後何度かあったんだが今は全く放していない。
と言うのも、庭に猫糞をされて、うちの犬がそれを食べてしまったことがあるんだ。
それに気づいたときに思わず悲鳴を上げてしまって、休日で家にいた夫が「どした!?」って飛び出してきた。
「(犬)が猫糞食べちゃった!」って言いながら大慌てで犬の口の中を洗ったんだけど猫糞って異様に臭いのね。
それで改めて家の裏の方までチェックしたら他にも一ヶ所風化した糞があったの。
そんなことがあって、犬を庭に放すときはずっと見張って気を付けてた。
でもその後も一度、犬が危うく食べそうになったことがあって「ダメ!」って叱って
「もうやだ~どこの猫だろ」みたいなことを言ったのが、どうも迂闊過ぎたみたい。
その後は庭に放すのはやめたんだけど、その猫がAさんちの猫だったみたい。
Aさん宅が猫を飼ってたことは知らなった。うちの回りで猫を飼ってるのはAさんちだけ。
近所に聞こえるような大声で文句言われたと思って怒ってたみたい。
失礼な!あんな大声で意地が悪い!嫌らしい!みたいな文句を言ってたそうだ。

私からしたら、人んちの庭に飼い猫が糞をしたと気付いたら謝りにくるのが筋だと思うから
逆切れでしかないと思うが、咄嗟のこととはいえ大声出してしまったのは悪かったかも。
ってことでイーブンだと思う。
それを回覧板を飛ばすみたいな大人げない嫌がらせを上乗せしてくる時点でAさんウザー。
Bさんは私寄りで同情してくれてはいるけど社交辞令かも知れない。

夫は今のところ戸建て生活を気に入ってて、やっぱりマイホームは戸建てだなって言ってる。
私も住まいと言うことだけならやっぱり戸建てはいいなぁと思うけど、
Aさんみたいな人が隣接してたら、やっぱりマンションより煩わしいなと正直思う。

791: 名無しさん@おーぷん 2017/08/03(木)22:14:49 ID:tok

回覧板とか別に要らないから無視されても大丈夫
Aさんには無視されても笑顔で挨拶し通しておけば
庭に犬離すのは隣家が近くて鳴く犬だとトラブルになるかも
マンションだって戸建てほどじゃなくても買ったらそんなに簡単には売れないから、
したたかに生きるよう頑張れ
猫は来てるの見たら大声で恫喝するとわりと来なくなる

792: 名無しさん@おーぷん 2017/08/03(木)22:51:09 ID:UKi
>>791

そうですね。
どこに住んでも、マンションでも戸建てでも、どんな人が住んでるかは
住んでみないと分からないし。
常識的に、且つしたたかに生きる、これに限りますね。
ありがとう。

793: 名無しさん@おーぷん 2017/08/04(金)09:29:13 ID:ruB
うちは戸建て買う前に何年かその土地の共同体で暮らしてみて、
人も風土もいいなってわかってから購入したよ~。
今回は賃貸で良かったよ!
家も隣人も素敵な戸建てが見つかるといいね!

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op11




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年08月07日 10:49 ID:okusamakijyo