455: 名無しさん@おーぷん 2017/08/01(火)03:18:06 ID:gIB
【衛生害虫Gの話なので苦手な方はスルー願います。】
ちょっと長くなりました、すみません。



元バイト先の喫茶店はとにかく衛生観念が低いところだった。

G関連だけでも
・重ねた皿の間を数匹行き来してもそのまま洗わずに料理を盛る
・フライパンや鍋の中にいるのに気づかず(?)に加熱
・挽いたコーヒー豆の缶を開けるとこんにちは
・洗って伏せて置いた灰皿を取ると卵殻とたくさんのこどもたち
・開店前お冷用の水差しの口の部分を出たり入ったり
・千切りキャベツ用のザルとボウルの間にいるのに気づかず(?)混入未遂




他にも汚いなーと思うところがよくあって、例えば
備え付けの食洗器は壊れて5年以上経つらしく(恐らく中には色んな巣がある)
食器や調理器具は全部手洗いなんだけど、1週間に2~3枚くらい
ああこれ前はオムライス乗ってたんだな…と分かるオレンジ色のがあったし、
割と毎日の様に白ご飯用の皿はカピカピの元ご飯でザラザラしてた。
コーヒーカップは底に砂糖が溜まったままだったり、口紅がついたままだったり。
とにかく時間見つけて洗ったりハイターにつけたりしたけどいたちごっこだった。

小さな店で、主に入ってる店長は還暦近いし10年以上いるバイトさんも50手前、
ひょっとして色々見えてないのかな?と思って、この季節虫とか増えますよねーと
軽く聞いてみたら”ああこの店たくさん出るのよねー。私さん虫大丈夫な人だったー?”
”見たらつぶしてるんだけどすばしっこいからさー。ほら”
とオーダーとる伝票用のコルクバインダーのシミを見せられた。
それ以上の対策をとるつもりのない店長とお局バイトにスレタイ。

必死に毎日30~50匹は駆除したし、自腹で殺虫剤持って来て振りまいてたけど
(店の殺虫剤がなくなっても買ってくると言うだけで買ってこないので)
2cmくらいのが店長のバッグの外ポケットに侵入するのを見て完全に無になった。

やっと辞められて、昨日制服を返してきたので記念カキコ。
私の抜けた分を埋めるのに入った還暦越えのおばちゃんが使用済み未洗浄の
フライパンをそのまま棚に戻すのを見届けて辞めてきたので、
きっとこれからも益々ご繁栄のことと思います。絶対もう行かない。

456: 名無しさん@おーぷん 2017/08/01(火)07:20:53 ID:eZm

都市名だけでも…

457: 名無しさん@おーぷん 2017/08/01(火)09:15:17 ID:nEh

あー!昔少年チャンピオンで連載されていた「ロン先生の虫眼鏡」という動物や昆虫に詳しいマンガで似たようなエピソードがあったよ。
主人公三人が散歩中お腹がすいたので、目に付いた洋食屋に入った。
何を食べるか思案していたらGウヨウヨ。
女の子と少年が嫌がって「ここは止めよう」というのだけど、ロン先生はGなんて気にしない。
でも「こんなところで食べたら病気になっちゃう!」と言われたので店主に「財布を忘れた」とか言って外に出る。
隣の中華屋にしようと入ったら、そこの店主が「お客さん、隣から来たんだろ」「え?解るの?」「解りますとも、あそこはGライスを出すって有名ですからね」
するとやりとりを見ていた洋食屋の主人が「何言ってんだ!お前んところはG炒めだろうが!」ととっくみあいの喧嘩になる。
それでロン先生が調べた結果、洋食屋で燻蒸剤巻いてもGは中華屋に移動するだけ、中華屋で燻蒸剤巻いても洋食屋に行くだけだから、仲良く同時に駆除しないとダメ、という結論になった。
これ、ロン先生が仲裁がてら調べたから解ったことであって、やってもやってもダメで、もうどうしたらいいか解らない状態だったら勤労意欲も失われるだろうね。

458: 名無しさん@おーぷん 2017/08/01(火)09:21:18 ID:nEh
ちなみにこのマンガには蠅の回もあって、
腕の良いラーメン屋の青年が恋愛をして娘さんの父親に「お嬢さんをぼくにください」と挨拶に行ったら、「娘は一流大学出で一流会社に勤めてる奴にやるんだ!」と大反対、二人は近所だけど駆け落ちしてラーメン屋を開いた、
しかし父親がラーメン屋の後ろのゴミ捨て場に大量の生ゴミを置くようになり蠅が大発生、ぶんぶん蠅が飛んでる店で食事をしたがる人なんていないから閑古鳥が鳴いて、二人は途方にくれていた。
そこに三人が訪れて、やはり女の子と少年は食べる気をなくすんだがロン先生は気にせず「うん、これは美味い」
それでロン先生が知り合いの警察署長に相談に行って、警察官が生ゴミを見て「これは酷い!」と止めさせた。二人はさらに心中のフリをして父親に結婚を認めさせたって話。

461: 名無しさん@おーぷん 2017/08/01(火)09:50:09 ID:JHt
>>457

ロン先生の虫眼鏡、懐かしいー。

465: 455 2017/08/01(火)14:07:14 ID:gIB
レスありがとう。455です。
>>456

とりあえず府とだけ…都市というか、割と田舎の方です。だからやってけてるんだと思う。

>>457

近所にも飲食店があったからひょっとしたらそこからも来てるのかもしれないけど、
10年以上冷蔵庫は動かしてないらしいし、グリストラップ?は開けてないらしいし、
さっきも挙げた開かずの食洗器もあるし、多分店内がパラダイスなんじゃないかと。

前ちょっと困ったお客さんが来て、メニューの文字が小さくて見えないとかでキレて
”虫が入ってたって保健所突き出してこんな店つぶしてやるからナアァ!!”
とか息巻いて帰っていったけど、実際入ってしまってる可能性も捨てきれないし
今後の為にも寧ろそうしてほしいと心から思ったよ。

引用元: ・その神経がわからん!その34




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年08月07日 18:49 ID:okusamakijyo