images

608: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)20:16:21 ID:Vx2
吐き出し

毒母は情緒不安定、口を開けば愚痴ばかり、人の話を全然聞かないし聞こうとしない、
自分を正当化する、人(家族でも)を見下す、他人にはいい顔をする。
被害妄想、悲劇のヒロイン気取り、何より自分がかわいい。
↑はまあ軽いジョブみたいなもんで、母が本当に厄介なのはまずカルト宗教幹部であること。




カルトでも宗教を信仰するのはまあ悪いことじゃない。
毎朝、まだ私が寝ている時間帯に枕元でよく分からない念仏を唱えてるのも、まあ気持ちのいいものではないがまだマシ。
物心ついたころから定期的にその宗教の施設?に通わされていたけど拘束されるのは1、2時間程度できついこともなかったから嫌だったけど黙ってた。
ある日「総本山(その宗教の大元の拠点みたいな場所)に行く」と言い出した。
話を聞いてみると
「家からかなり遠い場所にある」「バスに何時間か乗って行き帰り2~3日かけて泊り込みで行く」「貴方も予約してあるから行くよ」
とその出発当日に言ってきた。
当時私は中学生で夏休みでもなければ春休みでも冬休みでもないのでその総本山とやらに行くために学校を休まなければいけない。
父が自営業で毎日休まず働いてるのに、とか家の事もろくにせずに、とか
今まで溜めてたものが爆発して「一人で行って!」とその時初めて反抗したら母が正に豹変して
「悪い霊が憑いてる」と抜かして「出て行け!出て行け!」と言いながら
頭を何度も殴られた時はなんかもう・・・ね。
逃げてトイレに鍵かけて引き篭もったら「鍵を壊してでも引き摺りだすよ!!」と
大声で怒鳴りながらドアノブをガチャガチャ、ドアを壊さんばかりに叩いてた。
中学生にもなって自分でも驚くくらいぼろぼろ泣いた。
その後本当に引き摺られるようにバスに乗せられ字の如く放心状態。
終わって2、3日は反省したのかなんか知らないけど母はよそよそしくしてたけど
2、3日したら何事もなかったかのように話しかけてきた。
数年経った今でもふとした時にフラッシュバックみたいに思い出して涙がぼろぼろ出て呼吸が苦しくなったりする。
そのことで人前で泣いたことないからもちろん母親も知らない。
子供は親のおもちゃじゃないっていうのが分からないんだろうね。
一生分からないだろうから一生許さないね(^^)。
最近は信者を募ろうとして(信者を増やすと幹部、つまり上の位に行くらしい)自分の周りの人に電話をかけてる。
施設に通ってますか、お金は奉納してますか、みたいなことを電話で家中に響くくらい大きな声で言ってる。
家族だけじゃなくて他人にまで迷惑かけるわけですか。
迷惑かけてるつもりないところが本当に害悪。

609: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)20:17:17 ID:Vx2
続き

話は変わって、ほぼ毎日その宗教施設に通って家のこと(主に掃除)をしない。
掃除をしないだけなら埃とかカビだけの問題で済むんだけど
問題は毎日、絶対に行く必要がないのに、買い物に行くこと。
家に冷蔵庫が二つあってどっちも冷凍庫も野菜室もぱんぱんで、賞味期限切れはもちろん赤白緑のカビが生えたもので溢れかえってる。
戸棚も同じく。全く使う様子のない缶詰とか、当然の如く期限の切れた食品ばかり。
私が掃除するけど母がいない時に掃除しないと烈火のごとく怒る。何もしないくせに。
でも掃除をしても一ヶ月ともたない。
しかも出かけたと思ったら家にあるのと同じものを買ってくる。
「ぱっと見えるところにないなら買えばいい」とでも思ってんのか。
服も同じで増やす増やす。
私の勉強部屋、亡くなった祖父母の寝室、漬物部屋、寝室の三分の二、
すべて物であふれて足の踏み場どころか物が天井まで届いてる。
お金がないお金がないと言いながら毎日買い物に行って毎日何かしら買ってくる。
パートもしないし、寄生虫みたい。
家がこんなんだから家族以外の人(うちの状況を知らない親戚含め)男女問わず親しい関係になるのに恐怖を感じる
一人暮らししてるまったく浮いた話のなかった姉貴が彼氏ができてたそうで。
年も年だし、同じ職場の人で結構仲が良いから多分結婚するかもしれんけどうちを見てどう思うかね・・・。
姉「うち、まだ散らかってる?」
私「・・・うん」
姉「そっか・・・」
みたいな会話をつい最近してすごく申し訳なくなった。
普通の母親とまでは言わないがもう少しマシな母親の元で育ちたかった
仮にも親なんだから、と何度も好きになろうと努力したけど駄目だった。
好きになろうと努力した以上にことごとく裏切られる。
自分の体の半分はあの人の血が流れていると思うと本当に気持ち悪い
お願いだから家を出て行くかどこぞでのたれタヒんでくれ。

本当に長々と吐き出し失礼しました・・・
こういう重い話は誰にもできないもので


引用元: ・毒親育ちが語り合うスレ in Open2ch 1







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年08月12日 08:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事