gf1420124918l

824: 名無しさん@おーぷん 2016/07/16(土)06:40:54 ID:OJE
流れぶった切ってごめん。
みんなに毒親かどうか判断して欲しいんだ。
周りから毒親だから絶縁すれと言われているが、長い間その環境にいて、イマイチよくわからん。

当方38。両親とも視覚障害者で父も母も高齢で俺を産んだ。兄が二人いる。

兄は二人共歳が離れていてな、上は当方が消防に上がる頃には高校生、下の兄は厨房だったんだ。




視覚障害者家庭で、両親とも自営で働いてたし、兄は二人共部活やらあってな

4歳頃から家事全般は俺の仕事だった。上手くできなければ兄達からの制裁もあるし、両親から罵られる。

休日も平日も関係なく、親の用事の時はガイドヘルパー役で駆り出される。3歳から公共交通機関の使い方を徹底的に教え込まれた。もちろん部活も出来やしないし、友達と遊ぶ事もない学生時代を過ごした。

父はいつも不機嫌で、人を威嚇するので親戚づきあいも無かった。祖父に手を上げるなんて日常茶飯事だったので、俺が消防の頃に縁を切られた。

上の兄が結婚して、両親と同居を始めたんだが、兄嫁が鬱→父が○しに来る幻覚幻聴に悩まされ半年も持たず別居。
下の兄が結婚した時も同じ。
俺が結婚した時も同居したんだが、俺の相方は相当忍耐強く五年程同居できたんだ。

だが、俺の方が先に参ってな。
鬱になっちまった。

親抜きで外出したら2時間に一回は電話、夕方6時迄には帰宅。
結婚記念日の外食も2時間すると電話の嵐。
何故か親と飲まなきゃいけない。
毎晩寝る前に両親の部屋に挨拶に行く。
何も予定のない休日は両親を連れて観光に行く。支払いは当方。

縁を切った祖父母も四季が近づく前に復縁してたんだが、在宅で看取りたいとのたまって当方の職場に勝手に退職届を出して、当方が半年間介護した。

まだあるんだが、今まで当たり前だと思っていたことが、相方や相方の兄弟、当方の友人から見たらおかしい事らしいんだ。

書き込み見てるとおまいらの方がとても辛いことをされてると思うんだが、俺の親はやっぱり毒なんだろうか?

825: 名無しさん@おーぷん 2016/07/16(土)08:01:41 ID:y8C
>>824
夫妻が2人とも視覚障害者になったとします
ご両親と同じ振る舞いできます?
もし出来るならちょっと軽蔑しちゃうわ

826: 名無しさん@おーぷん 2016/07/16(土)10:33:04 ID:E8b

>今まで当たり前だと思っていたこと

そうするのが当たり前だと思ってるわけ?
ならお前は毒親予備軍
毒親育ちが語り合うスレだけど、自覚が無い・毒親になりかねない人には来てほしくないね
話が合わないから

827: 名無しさん@おーぷん 2016/07/16(土)18:16:52 ID:Ok6

>俺の相方は相当忍耐強く五年程同居
奥さんが可哀そう

で、仮にここで「あなたの親は毒親です」と言われたとして
あなたはどうしたいわけ
逆に「毒親じゃないですよ」と言われたらどうするつもりなんですか?

833: 名無しさん@おーぷん 2016/07/17(日)11:30:30 ID:sRj

ある地方にかつて「おじろく・おばさ」つー風習があってな
彼らは長男でないという理由で奴隷として扱われていて
さらに本人らはその扱いが当然だと思っていて
自由になるチャンスが来ても自ら奴隷に戻っていく
そんな思考回路を持たされて生きてたんだが

何だかそれを思い出したよ

引用元: ・毒親育ちが語り合うスレ in Open2ch 1







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年08月14日 20:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事