308: 名無しさん@おーぷん 2017/08/31(木)00:35:40 ID:yan
姉の通院に付き添ったんだけど、何だかな…と思ってしまったんで書かせて。
姉がかかってる病院では、○○と▲▲どちらの治療方法も選択できます〜みたいなことを謳ってる。
たとえば乳がんで言うと完全摘出か温存療法どちらも対応できるとか、
開腹手術が必要な症例でも、検査結果によっては内視鏡で済みますよ、という感じ。




で、これからの治療についてどうしていくかってことの説明を受けてる時、姉が「こちらの病院は▲▲療法ができると聞いたのですが…」って医師に聞いたのね。
そしたら医師が一気に険しい顔になって、▲▲はお勧めしません!過去の症例から取るべきは○○療法です!
もし▲▲療法がご希望でしたら、当院でなく(別の医院の名前)をお訪ねください!
みたいに真っ向から言われた。
姉の症状だとその療法ができる・できないとかじゃなく、本当に真っ向から否定。
他にも医師として▲▲療法は不安だとか言われたけれど、じゃあ病院として大々的に「できます!」と謳ってるのは何なんだ、と。
医師が懸念材料を抱くような療法だったら、病院として治療の選択肢に掲げとかないでほしい……と思ってしまうほどスッパリ袈裟がけにされて、
姉は「きっぱり言われたね」と帰りの車内で苦笑いだったけど、本当にもう何だかな……という気分だった。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板49




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年09月02日 22:49 ID:okusamakijyo