4cf3dc8aa40e815df236824fc75d6828
25: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 23:27:17.87 ID:KPqMU8s7.net
深夜に失礼します。
私と夫、長男次男(高2双子)、長女(中2)の家族構成です。
今回、娘が虐められていることを知った双子の息子が、娘の中学に乗り込んで多数の生徒とトラブルを起こしました。



暴力沙汰というわけではありませんが、かなり酷い言葉で脅したらしく、先生に泣きついたいじめっ子たちのおかげで、私の元へ連絡が来ました。

いじめっ子たちの親御さんたちも何人か来ており、まずは私が謝罪し、いじめっ子たちの親御さんたちの一部も謝罪。
その後、娘の担任と教頭が息子に「解決ですね。例の動画を消してほしい」と頼み込みました。
その動画というのは、娘がいじめられてる動画で、息子らは証拠としていじめっ子全員の顔をアップで撮ってました。
確実に言い逃れは出来ない動画です。最後は息子らがその現場に突入したところでスマホをポケットにしまったのか、あとは音声のみとなってました。
いじめっ子たちの親御さんはその動画を知らなかったのか、先程まで謝らなかった親御さんたちも懇切丁寧に息子らに謝罪する始末に。
でも息子2人は削除要請を断固拒否。
理由は「いじめっ子本人らが妹に謝っていない」「この動画があって困るのはあんたらだけ」「真っ先に証拠を消そうとするのはなぜ?まずいことでも?」と挑発しながら言ってました。
その態度に先生といじめっ子の親御さんが激怒。
「盗撮で訴える」と親御さんが言い出し、先生方もそれにうんうん頷き始めてさすがにやりすぎだと私も注意しましたが、
息子2人は「上等」「その代わりこれをバラまく。お前ら志望校行けると思うな!妹に謝れ!」と応戦してしまい、ますます状況は悪化してしまいました。

最終的にはいじめっ子らは放置で親御さんと先生対息子と私になってしまい、その日は後から来た校長が仲裁に入ってきてお開きになりました。
娘に聞くと「いじめと言っても、物を隠されたりそんな感じ。結局は取り戻してたから気にしてなかった。外で鞄を取り上げられたり、肩をど突かれたのは兄ちゃん達が来た日が初めて」と、大事になったことに疑問を抱いてました。
酷いいじめではなかったらしく、クラスに普通に友達もいたし、なぜか部活中ちょっかいかけてくる人もいただけだと。(お恥ずかしい話、私は全く気付いてませんでした)
26: 25 2016/08/25(木) 23:28:55.74 ID:KPqMU8s7.net
息子らになぜ娘がいじめられていると気付いたのか?と聞いたら「学生鞄に傷がついていた」と。
娘は物を大切に扱う子なので、カッターで切られたような傷を自分でつけるはずない!という推測だったそうです。
娘は学校から帰宅したら真っ直ぐ自分の部屋に行って着替えるし、掃除で私が部屋に入るのも娘がいない日中なので気が付きませんでした。
娘自身、自分がいじめられていることを深刻に考えていなかったらしく「うっぜーなーとは思ってた。いつか仕返しはしてやろうとは思ってた」と笑いながら言ってました。

兄である息子達は「あの態度見てると先生は当てにならん。でもこれ以上長引くのも面倒だからパソコンにコピーしといて、スマホの中のは消したってとこにしとくわ」ときちんとバックアップしてました。
私も先生方の対応(いじめっ子を叱るのではなく証拠隠滅を最優先にしたこと)は、正直言って納得はしていないので、個人的には息子らの味方です。
ただ今回の1番の問題は、息子2人が相当酷い言葉を使っていじめっ子らを脅したことです。
正直、母親の私から見ても息子2人の見た目は怖い方だと思います。
髪も染めてますし年の割に背丈もありますし、何よりこの歳でヒゲを使いこなしていて目つきも元々悪い。
どう見ても高校生には見えません。見た目だけだと、喧嘩が強そうだとよく言われます。(実際中学生の頃は喧嘩っ早く、よくトラブル起こしてました)
そんな2人に凄まれたことで精神的ショックを受けたと言い張る親御さんが出てきて、またこの問題で今度学校に行かなくてはなりません。
音声のみの動画で息子らの脅しを聞きましたが、私の感覚が麻痺してるのか、そこまで騒ぐほどだろうか?と思ってしまっています。
(双子の兄弟喧嘩の方がよっぽと酷いと思ってしまいました)

次回集まる際は、息子らが動画を消すこと、息子らの行き過ぎた行動を関係者に謝罪することを言われてるんですが、正直納得がいきません。
これって妥当なことなんでしょうか?
ちなみに次の集まりではいじめっ子本人は来ないそうです。これも納得がいきません。

27: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 23:44:23.35 ID:XFRt5e1j.net
>>25

息子さんたちがキツイ言葉を使った事は確かにいけないことだし、そこは謝罪をすべきだと思う。
だけど当事者がでて来ず、謝りもしないのに証拠を消せというのはおかしいし、個人的には消さなくていいと思う。
娘さんも気にしてはいないかもしれないけど、これからどんどんエスカレートしていく可能性だってあったはず。
それを初期の段階でとめられたのは良かったと思う。

まぁ何が言いたいかって、いじめをするような奴がいじめられて泣きつくのがおかしい。

28: 25 2016/08/25(木) 23:52:19.31 ID:KPqMU8s7.net
>>27

こんな時間に書き込んだのにコメントありがとうございます。

身も蓋もないことを言えば、恐らく私の本心は
>まぁ何が言いたいかって、いじめをするような奴がいじめられて泣きつくのがおかしい。
これだろうな、と思いました。

ただ、きつい言葉を使ったことは、確かに謝らないといけないことですよね。
わかってはいるんですが、謝れ謝れ言うのに、謝る対象(いじめっ子)が来ないなら謝る必要性は?と思ってしまいます。

29: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/26(金) 00:03:04.56 ID:46hk92Ar.net
きつい言葉を使ったことは謝るべき
でもそれは妹のいじめ問題が片付いてから
動画を消すのもいじめが解決してから
それがなくなったらただ高校生が中学生を脅したって問題にすり替えられる
あくまで娘が被害者で、問題は中学生のいじめだって態度で最後まで通すべきだと思う

30: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/26(金) 00:11:04.20 ID:UhybjjZX.net
きつい言葉を使ったことと
妹さんがイジメに遭っていることは別問題
事の発端は妹さんをイジメた奴がいるってこと
鞄に刃物で傷をつけるのは些細なイジメではないです

イジメっ子本人たちが妹さんにきちんと謝罪をして、
初めて次に事が進むのでないとね

私も動画は消す必要ないと思う

31: 25 2016/08/26(金) 00:30:38.11 ID:KN05wggj.net
コメントありがとうございます。

娘のいじめと、息子らの脅しは別問題。そうですよね。
まだいじめっ子本人からは謝罪の言葉は聞いてませんし、私は学校側の「いじめ」への対応には不満しかありませんし。
向こうの非を認めさせた上で、こちらの非を謝ろうと思います。
ちなみに娘は鞄の傷だけはさすがに担任に伝えたらしいんですが「君は友達もたくさんいるし、イジメなんて信じられない」とスルーされたそうです。
(主なイジメは部活の時間だったので、担任は目撃したことはなかったそうです)
でも、娘はそれで担任には見切りをつけたと言っていました。
鞄に傷をつけた張本人は娘にもわからないそうですが、恐らくいじめっ子たちの誰かだろうと思ってるそうです。
息子らは「高校受験の面接に響くから相手に買い直させる」と言ってますが、これって出来ますかね?

ちなみに、動画は私も保存することには賛成です。
これから何があるかわかりませんからね。

32: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/26(金) 00:30:50.84 ID:PbhDU6fM.net
こちらから謝る必要は一切ないと思うけどね、そこでキツイ言葉を使用した事を謝罪したらその事責めて攻撃してくるよ
イジメは確かに程度は軽いけどどんどんエスカレートしていくし、すでに刃物使い出してるのに
>>25
が楽観視してる気がする
次回の集まりは何のため?今一番にするのはイジメっ子に謝罪させる事じゃないのかな
大体双子に凄まれるような事した馬鹿が悪いのにね、双子には
>>25
が言葉の件を注意すればいいと思うよ
学校側もイジメ親子も問題すり替えて
>>25
家族が悪い事にしてこの問題終わらせたいだけだろうから、次の集まりに関係者全員揃うまでは行く必要もないし、謝罪も必要無しだよ

36: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/26(金) 03:41:12.01 ID:sAdu0XjZ.net
>>26

>髪も染めてますし年の割に背丈もありますし、何よりこの歳でヒゲを使いこなしていて目つきも元々悪い。
どう見ても高校生には見えません。

どうみてもDQN。
ヤクザ紛いのヤンキー高校生が中学生に「注意する」のと、真面目そうな高校生が「注意する」のとでは、だいぶ違うよ。

38: 25 2016/08/26(金) 06:10:31.86 ID:KN05wggj.net
コメントありがとうございます。
私が楽観視しすぎ、と書かれてますが、そこは否定させてください。
娘の強がりもわかっています。出来るだけのケアはしていくつもりです。

>>36

確かに見た目はDQNです。 ヤクザまがいかもしれません。
でも妹を守ろうとしただけです。
その見た目のせいで、大げさに騒がれているんだろうな、と思っただけです。
そもそも、いじめをしなければ良かったのに、と思ってしまいます。
息子らは「この見た目じゃないといじめは終わらないと思ったから」と言ってましたし、実際私もそうだと思います。
いじめっ子の中には男の子も1人いましたから。

35: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/26(金) 02:02:47.89 ID:1fUT5MIM.net
教育委員会へは連絡した?
いじめ問題は特に最近敏感だから伝えておくと何か動きがあるかも。
言葉遣いでトラウマがどうの言うならいじめでかばんを傷つけられたり物を隠されたりするのはトラウマにならないと思ってるのかね。
まだ動画は消されてないのに強気に出られる相手方もバカだね。
その動画がマスコミに渡ったりすれば学校も保護者もかなり困るだろうにね。

33: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/26(金) 00:32:25.34 ID:DLL7lLOZ.net
盗撮で訴えるなら訴えてくれても構わないよね
もしも先方がそうするなら、こちらは傷害や器物破損で訴えると言えばいいし
盗撮云々の話の時に、先生も頷いたらしいから調子に乗ってるのかもね
所詮はイジメをするような子の親なんだなってこと

とはいえ拡散とかさせるのはよくないから、そこは絶対させませんと伝えて、娘さんへの本人らからの謝罪を先にさせるべき
もしくは謝らなくてもいいけど、もう二度と関わらないで欲しいと伝える
息子さんが手を出していないなら、先方が条件を出してくる権利はないね

37: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/26(金) 04:46:27.09 ID:nNSXDARI.net
あなたがのんびりし過ぎ・・・

物を大事にする子が、鞄にカッターで切りつけれて平気だとでも?
刃物使って来る相手に女の子1人で「仕返し」ってどうやって?
人前でいきやり理不尽に小突かれて恐怖しなかったとでも?
親や校長まで出て来て、大事になったから
テンパって「私は大丈夫だから」って強がってるだけでしょ?
「親に心配かけたくない」って心理、自分でも経験ない?

「いじめダメ、絶対」だよ

先に手出した方が悪いんだし
いじめというか器物損壊でしょ
あなたは毅然としていればよろしい

それより、娘さんへの寄り添い、息子さん達への労いはきちんとしてあげたの?
息子さん達叱ったら家族バラバラになるよ?
「大事な妹守っただけなのに」
「大人が何もしてくれないから自分達で動いた」
って、彼らなりの理由があるはず
頭ごなしに叱ったらわだかまり残るよ

外野より家族が一番大事でしょ?
騒ぎたいなら騒がせとけば良いのよ
悪いのは向こうなんだから
どうせその内墓穴掘るわよ

38: 25 2016/08/26(金) 06:10:31.86 ID:KN05wggj.net
>>37

息子らを叱るようなことはしてません。
ただ、話し合いの場で大人を挑発するようなことを何度もした時と、言葉遣いは注意しました。
何も知らなかったとは言え、気持ちは息子らと同じですし、いじめ問題をなかったことにしようとする学校側の対応も不満ですからね。

盗撮で訴える云々は、その場で出た相手からの挑発だと受け取っています。
本気にしようかしまいが、こちらの方が酷いことされてますし、
>>33
のように器物破損なんかで応戦するつもりです。
まぁまず動画がこちらにある限りは大丈夫だと思います。

私も疑問だったんですが、やはり当事者が来ない話し合いなんておかしいですよね。
親御さんの1人が「息子らを怖がっている」と言い出したので、じゃあウチも!という感じで次々に不参加だと言い出したので…
今考えると、こちらに非を擦りつけるつもりにしか見えませんでした。
全員が揃うまでは話し合いを突っぱねようかなと思います。
正直、相手の親御さんはいらないと思うし、息子らはすでに高校が始まっていて暇ではないので何度も時間を取るのも面倒ですからね。

コメントありがとうございます。

40: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/26(金) 07:22:56.84 ID:1B+f8Sqa.net
集団対娘1人だったわけだ。
息子たちがやり方はどうあれ早く手を打ってくれて良かったと思う。
集団の力って恐いからね。どんどんエスカレートしてお互いがお互いを止められなくなる。
女の子だし最後性的暴行の被害なんかに行き着いたらもう最悪。
息子たちの見た目を徹底的に利用して2度と手を出さないと思うくらいまで戦って良いと思う。

41: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/26(金) 07:52:58.48 ID:d3eIcWJ0.net
とりあえず脅しは効いたのだから、次の話し合いに息子さんが行くなら、ひげを剃って髪型も変えて、きちんとした高校生っぽくした方が有利になると思うよ
で、妹の事が心配で仕方ないみたいに情に訴える

42: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/26(金) 08:15:08.54 ID:JXE58+3Y.net
人は見た目がなんたらだしね。見た目DQNだと例えその行為が誰かを守るためと言っても最終的に周りや警察に「暴力、恐喝、暴行」と認識されてしまいそう
結局さこれ、息子たちに余計な挑発させる前に親がしっかりしなかったことが騒ぎを大きくした原因かもね

43: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/26(金) 08:17:25.69 ID:XrbPa+7u.net
いくら正義の味方でも、高校生で髭はないわ…

44: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/26(金) 08:36:37.20 ID:6Uq89Npb.net
父親が空気すぎる

46: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/26(金) 12:11:56.21 ID:uk98l2zR.net
当事者当事者言ってるけどいじめを受けた当事者の娘さんも連れていくんだろうか?それこそいじめた子をずらりと並べても娘さんいなければ意味ないよね。

そして兄二人はまるで妹をいじめから守るためにDQN風にしたように言ってるけどこの日のために髪染めて髭はやしたんじゃないならただ体のいい言い訳だよね。その見た目じゃなくても納められたら髪も黒くして髭も剃ったのか?って話だわ

いじめについての話し合いは娘さんといじめた子、各人の保護者、学校、でするべきでDQNな兄達は問題が解決するまででて来なくていいと思う

47: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/26(金) 12:27:40.77 ID:BQG+EgXj.net
>>46

でも一番冷静なのは動画も残したこの兄たちじゃないの
いじめに気づいたのも兄だし
ただ今後矢面に立って対応するべきは両親だと思う
兄たちにはGJと伝えて、あとは私たちに任せてと
娘も最後の謝罪される場面にだけ、本人が希望すれば出せばいい

48: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/26(金) 14:17:50.02 ID:NH3v0QdQ.net
>>25

妹思いのいいお兄ちゃんたちだね
妹も何か考えがあって黙っていたんだからどんな考えだったのか聞いてみんなで共有するのが第一だと思う
お母さんはお兄ちゃんたちの乱暴な対応にびっくりしちゃったけどお兄ちゃんたちの本音はお母さんも共感できるよって言葉でちゃんと伝えた?
それから妹さんも含めて相手にどうしてもらいたいか最終目標を共有してみんなでそれに向かっていくっていう姿勢が大事
謝ってもらいたいのか、とりあえずいじめがやめばいいのか、とくに妹さんの希望をきく
その過程で大人との交渉では行き過ぎた態度や脅しや挑発はこちらの不利になるってことをわからせる
高校2年生だったらそろそろ大人の交渉の姿勢を学び始めるいい体験になる
もう体験してるけど本当の問題は妹さんのいじめなのにお兄ちゃんの見た目や服装や態度に相手方はすり替えようとしているものね
そのことはとりあえずきっちり謝っておいてこちらからも相手に要求はし続けていくしかないね

49: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/26(金) 14:29:47.64 ID:07U5Hqe2.net
動画を消す消さないは、いじめ問題が解決したら考えるってお伝えしたら。
その際に何をもって解決としたいのかを伝えるといいんじゃないかな。

後、鞄の件はいじめじゃない(いじめっこがやってない)って言うなら、刃物を持った人間が校内をうろうろしてるわけで、学校で対応できないなら警察に相談した方がいいんじゃない。本当に変質者だったら怖いしね。


引用元: ・【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい127







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年09月04日 22:19 ID:okusamakijyo

おすすめ記事