こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です

【ななしっさん】
さんありがとうございます!


[投稿日時] 2017年09月07日 11時25分35秒

アフリカからの知り合いを地元の秋祭りに招待したんだよね。
そしたら、段々顔色が悪くなるわけ。真っ青になってぶるぶる震えているんだ。



どうしたのか聞いたら、「ここはおらが村とおんなじだ」ってさ。
さらに問い詰めると、「あのフロートに乗っている人間は罪人か」って聞くわけ。
「そんなわけないじゃん。神輿に乗って曳行するのは栄誉なことなんだよ。そのために選ばれて一年間修行するんだし」ていったんだけれども、
「嘘だ。あんな高いところに乗せられて、しかも見世物だろ。角をさっきすごいスピードで曲がった。下手したら死ぬだろ。おらが村の刑罰とおんなじだ」って怖がるんだよ。
「違う、違う、そんなわけないじゃんか。伝統的な行事には危険なものもあるんだよ」って言ったけど聞かないの。
「なんて恐ろしいところなんだ!もしあの上に載ってる彼が落ちて死んだらその家族はどうなる?」
「今は保険があるからある程度は保証されるし、家族には周囲から見舞金が出るかあ心配ないって」
「それだって村とおなじじゃないか。怖い。みんなして少数の人を追い詰めるのか」
って言って怖がって、せっかくうちの家でなしとかくりとかいろいろごちそうを買ってきて、エビかに海鮮ちらし寿司やら用意したのに食べるのもそこそこに帰っていった。
そして、次に会ったとき、「お前はどこの部族の酋長だ?正体を明かせ!出なけりゃ一緒に仕事ができない」 とますます怖がられてしまった。
考えようによったらそんなふうに見えるのか。
こちらでは一応名誉なことになっているけど、百万が一、嫌われている人を周囲の圧力で一番危険な役割にさせるって可能性もなくもないよな。そんなの、考えたら眠れなくなってしまうじゃないか。



当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 または メールフォーム から投稿下さい!






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年09月09日 00:19 ID:okusamakijyo