yu170a

871: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)10:42:21 ID:RpW
長いけれど、愚痴を失礼。

今朝の北朝鮮のミサイルでてんやわんやしました。
子供(8歳娘、5歳息子)が泣き出して大変だった。
先に息子が「ママに会えなくなるの嫌だー」って泣き出す。
死ぬ=ママに二度と会えない、ミサイル=死ぬってなってるみたい。




そうしたら娘も「ママだってお仕事行かなくちゃいけないんだよ」って虚勢を張ってたの崩落したのか、
娘まで泣き出す。
日頃はしっかりしたお姉ちゃんだったから、娘が泣き出したのは親として本当に堪えたよ……。

会社休んであげたいけど、忙しい時期で休めないし、子供二人はわんわん泣いて学校にも保育園にも行ける状態じゃないし……。
慰めようにも上手く出来ないし。
日頃ママ嫌い、パパ好きの息子が全然離しくれないし。
嬉しいのやら、子供が泣く姿を見て悲しいのやら。

仕方ないから学校と保育園に休みの連絡を入れて、会社に電話して半休の連絡をしたら、
会社の方が「一回子供を会社に連れてきなよ。社長も大丈夫って言ってるし」と。
子供はママと一緒だと喜んで会社についてきたけれど、ものの一時間で飽きてた。
事務所仕事だから、「ママのお仕事中は静かにお絵かきしてて」って言って紙とペンを渡しておいた。
結局おばあちゃん(私母)に迎えに来てもらって意気揚々と帰っていきました。
『ママおしごとがんばって』って描いてある絵をおいてね。

社長にまで許可をとってくれた方にお礼を言ったら
「私の子供も東北地震のときに、同じようになったんだよね。でも社長が今日みたいに子供連れてきなーって言ってくれたから連れてきたら、すぐに飽きてケロッとして帰っていったからね。子供も親の仕事を見る良い機会になるんだよ」って。
社長も快く受け入れてくれ、社員の方がみんな優しくて子供に声をかけてくれたりして助かったけど、親としては対応間違えた感じがしてモヤモヤというか自信喪失した。

子供がこうなったときどうするのが良かったんだろう。
前回のミサイルからミサイル=死ぬってなってる子供にどうしたら不安をとってあげられるんだろう。
大丈夫だよって抱きしめても、子供が不安がって泣く姿に私まで悲しくなる。

親失格だ、自分。

873: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)10:55:32 ID:jDL

>事務所仕事だから、「ママのお仕事中は静かにお絵かきしてて」って言って紙とペンを渡しておいた。

となりのトトロのメイちゃんで脳内再生されましたw
会社の人達も皆良い人でいいですね

しかし難しい問題だなこれ

家も8歳の子がいるけど、地震にしろミサイルにしろ、せめて自宅にいる時に来てください神様って感じ
東日本大震災のときは夫婦どちらも帰宅できず、保育園に迎えに行けなかったんだよね
幸い家は義母が同居なので助かったけど

875: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)11:08:11 ID:RpW
>>873

基本うちの会社は年配の方が多いので、みんなお子さんがいる方は高校生以上の方が多いんです。
だから子育て支援がすごく充実してて、みんな苦労したから大丈夫だよーって感じで助かります。

子供が道路に飛び出したり危ないことをしないように「車にひかれたら死んじゃうんだよ!ママにもう会えないんだよ!!」って怒ると「良いもん」とか言うようになってきたんですが……。
そんなことを日頃言っていてもアラームの音も怖いし、地域でも空襲警報みたいなサイレンも鳴るしで、子供が不安がっちゃうんですよね。
私もせめて土日とかにしてくれーって思います……。

874: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)11:07:06 ID:SWe

そりゃ姉は心配になるよね

表立って言えないけど人は平等じゃないし教育格差があるからね
失うものが少ない人達は倫理観とモラルが低くなりがち

人間性なんてこの際関係ない
その幼馴染は間違いなく底辺の人間だよ。そこだけは理解しとかないとあなたまで堕ちる

901: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)13:42:14 ID:Rn1

こうなったときどうしたら正解か、
ってその時にならないとお子さんの様子も変わるだろうし正解は私には分からないけど、
今日の様子からするとお子さん的には、お母さんが心配していつもとは違う対応で自分達に寄り添ってくれたことを実感できて、
その部分は心が満たされたのではないかな?

職場やお姑さんが理解あるところで融通をきかせてくれるなら、都度都度お子さんの様子をみながら、その時その時で出来ることをやっていけばいいのじゃないかなぁ
貴女の書き込みからは、お子さんへの愛情も、職場への謙虚な気持ちも感じたよ
素敵なお母さん。お子さんが小さいうちはいろんな大変だけど、頑張ってね

903: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)14:11:31 ID:RpW
>>901

先程昼休みに家に電話をしたところ、二人共元気そうでした。
おばあちゃんにイオン連れて行ってもらって、マクドナルド行ったーってはしゃいでました。
安心しましたが、息子に「ママいなくて寂しくないの?」って聞いたら「ママいなくても平気」と言われてがっくりきていました。
私は丁度ノストラダムスの大予言が流行った時期に、死んだらどうなるのかと不安で夜も眠れなくなる時期がありましたが、
母の「もしあなたが死んだときは、ママが天国から迎えに来てあげる。そうしたらお手て繋いで一緒に天国へ行って、またみんなで一緒に暮らそうね」と言われて安心した時期がありましたが、
子供みんながそれで安心するわけじゃないですよね…。
自分の子供たちにはどうしあげたら良いんだろうと、思うと難しいです。

本当は私も会社を休んで、二人に寄り添ってあげれれば良いのですが、如何せん少数の中小企業なのでなかなか上手くいきません。
けれども、社長がこうして子育て支援してくれるのは大変ありがたいです。
確かに世の中緊迫していますし、仕方のないことなのは分かっているんですが、どうしたら子供への恐怖心を最小限にしてあげられるんでしょうね…。
娘の学校ではミサイル時の避難訓練もしましたし、きっと娘も不安で怖かったのだろうと思うと、気づけなくて可哀想なことをしたと思います。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part79







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年09月22日 12:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事