こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です

【ななし】
さんありがとうございます!


[投稿日時] 2017年09月25日 19時04分28秒

子供の頃おまつりが大好きで、よくおばあちゃんにせがんで山車を身に連れて行ってもらった。
そのあと、おばあちゃんの家に寄ってカニとかちらし寿司とかいただくのが楽しみだった。本当に。




ある年に、同じようにおばあちゃんに連れて行ってもらったんだけど、何かいつもと様子が違う。
例年だったら動いている山車が止まっていて、その先にはブルーシートがかぶせられていて、救急車が止まっていた。

「見てはだめよ」とおばあちゃんは言う。
理由は教えてもらえなかったけど、後でニュースで知った。人が亡くなったんだ。
そのそばを通った時、どうして赤いみずたまりがあるんだろう、ところどころ落ちているミンチのようなものは何なんだろう、そして、シートの端から見える、するめのようなものはなんだろうってずっと思っていた。

それはともだちのお父さんそのものだったんだ。
そこの子と仲は悪くなかったんだけど、どういうわけかその子はそれから学校でみんなからいじめられた。
その子は仲間外れにされたし、先生にも疎まれたし、何より、周りの大人がその家を避けた。
同情こそすれ、人が亡くなった気の毒な家族をこぞって嫌がらせする神経にはほとほと参った。

しばらくしてその子の家族は引っ越した。
今でも山車を見ると悲しくなって過呼吸になる。
あの人たちはまた事故を起こして、そして誰かをいじめているんだろうなあ。
また誰か犠牲が出るんだろうなあと思うと悲しくなる。



当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 または メールフォーム から投稿下さい!






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年09月27日 10:49 ID:okusamakijyo