620: 名無しさん@おーぷん 2017/09/28(木)10:06:32 ID:5u0
姑、今年3歳になる娘に時々贈り物をしてくれていた
服とかオモチャとか、いくつあってもいいものは有難く頂戴していた。
必ずお礼の連絡もしたし、どんなに趣味に合わなくても必ず使わせて写真を撮って送った。
姑だって孫が好みの服で可愛くしてるところ見たいだろうし。
でもさ、抱っこ紐やベビーカー、マザーズバッグ系は勝手に買うのは無しだわ。



母のライフスタイルや体格で、確実に合う合わないがある。しかも目立つし毎日使うものだから、さすがにデザインだって自分で選びたい。
そして何よりいくつあっても〜系ではないから、買われたらそれを使うしかない。
子どもで言うならランドセル、大人で言うなら仕事用バッグやパソコン、もしくは車と言ったところか。
とにかく機能性も大事、デザインは気にしない人もいるだろうが少なくとも私はメンタルに大きく影響する。
姑以外はそれをよくわかってて、大きいものを買いたいだろうけど使い勝手や好みもあるだろ、とお金だけ渡してくれていた。
姑は買ってやる!と張り切ったものの、息子から「ありがとう、今から使い勝手を調べて、欲しいの探すから、少し時間をくれ」と言われて大激怒。
「自分が」使いやすいと思って「自分が」可愛いと思ったデザインのを使わないとムカつくんだって。
いくら説明してもダメ。実際買おうとしてた物は明らかに使いにくかった。
断ったのは夫だけど、どうせ嫁が言わせたに決まってるから嫁のくせに生意気なんだってさ。
最近、贈り物を断る嫁がムカつくといったものをいくつか読んだので思い出した。

627: 名無しさん@おーぷん 2017/09/28(木)12:10:47 ID:Ndk

子供がいないから七五三の行事に疎いんだけど、娘さん三歳って事は七五三をどれかでやるわけでしょ?
着物を勝手に用意したり、神社の予約をしそうだけど、大丈夫?

635: 名無しさん@おーぷん 2017/09/28(木)17:47:04 ID:5u0
>>627

既にお宮参りと1歳の記念でやられましたよ!
義姉のお下がりをとってあるんだけど?(=そちらから頭を下げて使わせて下さいと早く言いなさい)、と何回も連絡がきて(笑)
物凄く嫌だったけど色々あって姑のためにと受け取ってみたら、どちらも状態が酷くて使えなかった。よくある話なんですかね。
七五三はさすがにバツが悪かったのか、何も言ってきませんでした。変なところで擁護するようですが、本人も嫌がらせや嫁いびりのつもりでやってるのではないので、あと一歩憎みきれないんですよね。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板50




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年10月01日 18:49 ID:okusamakijyo