676: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)12:14:15 ID:YV1
同居していた祖母は股関節と右膝が悪く、将来的にほぼ寝たきりになると言われ、手術を勧められた。
でも本人は「手術怖い」と嫌がり、寝たきりになったら家族に介助頼む、私にも介助してと縋り嫌がった。
けど、無理。祖母の当時の体重、100近く。絶対無理。


一番力のある父でも無理。祖母は「介護を勉強したら(動かしやすい動作を学んだら)大丈夫!」と引かない。
結局、父と母と私、それに祖父にも「自分の体重考えろ、無理」と言われ、更には手術を勧めたお医者さんにも「寝たきり介護お願い出来る体重か!現実見な!」とバッサリ。
味方は叔父だけだったけど、これも父の「介護に関係ない奴はすっこんでろ、口出すなら今からでも引き取りするか?家が狭いからってなら、家ごと交換するか?両親付きで」とバッサリ。
泣く泣く手術を受け、リハビリもこなした。

先日、祖母が亡くなり、出棺の際に通常の二倍の人数でやっと棺を動かしてるのを見て、あの時手術をしてもらって(祖母とは手術の言い方で険悪になった)良かったな、としみじみ思った。

愛も情もあっても、無理な物は無理。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板50




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年10月03日 11:49 ID:okusamakijyo