195: 名無しさん@おーぷん 2017/10/09(月)00:14:33 ID:???
実家(主に母)が重荷。
私はアラサーで既婚子あり。
私の母は未成年で未婚で私を産んで、その後結婚し弟を産んだが離婚。
弟は2人、末の弟とは10歳以上歳が離れている。



母にも弟がいるが不仲。祖母も離婚していて、母は祖母とも不仲。つまり家族に恵まれていない人。
そういう環境だからか私と弟に仲良くして欲しいらしい。
しかし性別も違うし歳も離れていて、弟が小さい時に私が一人暮らしを始めているのでそれほど仲良くない。(不仲ではない)
多分お互いに兄弟というより親戚のお姉さんくらいの距離感だと思う。
私はそれでいいのだけど、母はやはり不満らしく、私が弟の誕生日にラインしないと「何かあった?」と連絡してくる。
なので弟たちの誕生日のラインは、母に絡まれないための義務感でやっている。弟たちから私の誕生日にラインが来るけど、向こうもそうなんだろうなと思うし母の影を感じてしまって正直うれしくない、むしろ負担に感じている。
そもそも母は私を唯一の理解者くらいに思っているようで(娘は私だけだし、今は私も母になったので)、普段の連絡も寄りかかって来るような内容でしんどい。
思えばずっと母の愚痴を聞いたり相談相手みたいになっていた。再度母子家庭になってからは尚更。
素直に母親に甘えられる関係が心底羨ましい。私は甘えられこそすれ、安心して甘えることはなかった。
しかし世間的には母親は大事にすべきもの・疎むべきものではないので誰にも言えない。

引用元: ・【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】 33




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年10月11日 10:49 ID:okusamakijyo