6faf4ce4

219: 名無しさん@おーぷん 2017/10/18(水)13:14:00 ID:jYG
本家としてちゃんとしてくれと言われた、この平成の時代にそんなこと言われると思わなかったし
私は分家だ。
本家ははとこの家。本家として~を言ったのは私の叔父の子、つまりいとこ。




自分で言っちゃなんだけど、私が住んでるところは本家にやさしくない。
分家の冠婚葬祭には奮発して絶対出席!のわりには分家が本家の冠婚葬祭に出なくでもお咎めなし。
祝い香典も10万単位で包まないとダメ!だし、自営で儲かってないと出来ない。
今現在、そんな付き合いをしているのは数件だけ。
損得じゃなくてもう見栄の世界なんだろうなー。

なので本家にしても、50年ほど前に本家分家の付き合いを辞めてる。
私もいとこもそういう付き合いは又聞きで実際にしたことはない。

ちょっと頭のたりないいとこなので叔父あたりに「昔は本家に呼ばれたら、帰るときにお小遣い貰った」
と聞いて「俺ももらいたい!」「私ちゃんの家が一番行きやすいから、私ちゃんに本家になって貰おう」って
思考になったんだろうな。馬鹿だから。
本家ははとこの家で~って説明しても納得してない上に「でもお父さん(叔父)の生家だから本家じゃん」って
謎理論をかざして来て…本当に疲れる。
叔父が死ぬまで縁切りは待とうと考えていたが、潮時かな…。

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その20







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年10月21日 19:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事