shihai

151: 名無しさん@おーぷん 2017/10/13(金)20:46:56 ID:go3
愚痴です。
姉の夫が嫌い。小さい子供もいるけど、私もできる限り手助けはするから離婚して姉を解放してほしい。

前提としてまず私たち姉妹の母親はおそらく自己愛性人格障害。後述するけどたぶん確定でなくともそれに近い人であるとは思う。
父親は早くに事故死。ずっと母子家庭だった。
中学生頃にやっと気付いたのだが、姉は母親のご機嫌取りに必死で母親も姉だけを邪険に扱っていた。



朝もほとんど居合わせず、休日も姉妹互いに別に出かけていたりしたので扱いの差に気付くのが遅れた。
詳細は長いので割愛。姉だけ理不尽に怒鳴られる、人格否定、妹だけ育てたかった!などなど姉だけにきつく当たる感じです。

姉は早々に見切りを付け、高校からは一人で生計を立ててそのまま卒業、結婚、出産した。
母親に報告はしていたようだし、母親も母親で老いて何か思うところもあったのかもしれない。年に数回の孫連れの姉帰省時は昔ほど荒れたりしなかった。

姉は現在心療内科に通っており(何故通うかは姉からも聴いていない。不眠症かも?)、カウンセリングの一環で医者から「貴女の母はおそらく人格障害でしょう」と言われたらしい。
母親からの扱いの差のことや、昔の私はその立場にあぐらをかいていた事実もあるし、私に話すのは大変迷ったそうだ。でも介護が現実問題として迫ってくることで(最近母親は足を悪くした)
妹ちゃんはどう思う、どうしたい?と。

前提が長くてすみません。
姉の夫はこれら全てを知っている。姉が交際当初に話したらしい。
姉夫も、自己愛性人格障害だと思う。姉はいつも夫の顔色を伺い、姉夫のたちの悪い冗談にも「あはは…」と流す。
姉夫はすべて知って、俺が守る!大切なのは妻と子供!と口にはよく出すが行動が真逆。
母親が自分の楽しみのためにとっておいた果物やお菓子などを、孫可愛さに「孫ちゃんと食べてね」と姉に渡すと
姉夫はそれをなんの断りもなく他人に差し出す。差し出す必要も無い場面で。そして「あれ?この間のお菓子(果物)は…」と姉か子供にバレると「また買えばいいでしょ」と不貞腐れる。
毎日、姉の作った料理への第一声として「…んー?wって感じw」「コクがない」「多くね?w」「すっぱいにおいが…これ大丈夫?w」と言うのに
他人がいる時は「妻が料理上手で自分は幸せです!」と言う。

私も自分勝手すぎると思う。自覚はある。あるから許される訳では無いが、姉はもっと普通の人と一緒にいてほしい。私だって自分自身が普通とは断言出来ないが、それでも、ずっとこんな人たちの相手をし続けるのは間違ってると思う。
姉が夫を好きならいいのではと考えていたが、珍しくお酒を飲んだ時に上記の内容と結婚への後悔を口にしていて、あぁ本当に限界なんだと察した。
仮に離婚したとして、子供はどうなるのか、どちらが子供にとって幸せか、姉は離婚したいとはっきり言ったが子供のことは…と口篭っていたし
私は何も出来ないしするべきじゃない。今更手助けなんてのもちゃんちゃらおかしい。でも放置はいやだと
まとまっておらず申し訳ない
吐き出しになってしまった

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part82







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年10月21日 20:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事