9fcc63072948d39fc107bb56a4bea705_s-1

149: 名無しさん@おーぷん 2014/12/28(日)15:50:54 ID:iCl
相談です。
旦那とのコミュニケーションの取り方について。

旦那はとても頭がよくて仕事も勉強もよくできるし、職場でも出世頭です。
彼はコミュニケーションが得意な人だと思っているのですが、
一度喧嘩になると話し合いができなくなります。
私が悪い場合にはすぐに謝りますが、
旦那は自分が悪くても絶対に謝りません。




私が最初筋道立てて説明していると、聞いてはいますが、
どう思った?と聞いても、何て言っていいかわからない、と言います。

今回、旦那にとてもひどいことをされ(言われ)
(一瞬離婚も考えるほどでした)
それが自分にとってどれほどショックだったのか、
旦那の言動がどのように理屈に合わないのかを説明したのですが、
旦那は押し黙ってしまい、一言も何も言わなくなりました。

150: 名無しさん@おーぷん 2014/12/28(日)15:51:31 ID:iCl
>>148
の続きです。
私は、旦那が何か理由があってそう言ったのであれば、
それを理解したいと思い、それも含めて説明したのですが、
結局何の説明もありませんでした。
私の勘違いの場合もあるだろうし、旦那が悪いと決めつけるためではなく、
旦那の事情・心情も知りたいと思い、色々と問いかけるのですが、
話し合いになった途端に押し黙ってそのままです。

話し合いになるといつもこうで、最後は無視されるような感じになります。
なるべく理性的に話しているのですが、
我慢できずに私が泣き出すと終わりという感じで席を立ちます。
普段は仲がいいだけに、全くこの一連の行動が理解できません。

どうしたら旦那と普通に話し合いができるでしょうか?

151: 名無しさん@おーぷん 2014/12/28(日)16:10:20 ID:iCl
>>150
>>149
の続きです、アンカミス失礼しました。

152: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)14:10:29 ID:h81

俺も若い頃はちょっとそんな感じだったかな。
自分も傷つきたくないし、相手も傷つけたくないと思うと何もいえなくなっちゃうんだよね。
それに、まくし立てられると考えがまとまらなくなるってのもあった。

押してもだめなら引いてみなって言うでしょ
喧嘩になったらあなたが一度引いて、後で落ち着いてからもう一度話し合えば何か意見が出るかもしれない。
言葉が出るまでに時間がかかるかもしれないけどね。

ご主人は優しすぎるぐらい優しい人じゃないかな?
それと、心の奥底でどこか自分に自信がないか、自分自身で否定的に思ってるところがあるんじゃないか?
本当の自分をさらけ出せないでいる気がする。
まだ愛情があるなら、いっぱい肯定してあげて、愛してるって言ってあげて。
きっと本音で話してくれるようになるから。

224: 名無しさん@おーぷん 2015/01/05(月)23:26:12 ID:6wS
割り込みカキコ&亀レス失礼します。

>>152

このカキコの後、大ゲンカして実家に戻ったもので、
アドバイスいただいたにも関わらず、
遅くなってしまいました、申し訳ありません。
アドバイスをいただき、本当にありがとうございます。
貴方の意見を聞かせてほしいと黙っていると、
主人も同じく何分でも黙っています。
クールダウン後という方法も、
結局は「私に文句を言われている」と認識してしまうようで、
同じことの繰り返しでした。

けれどいただいたアドバイスの
最後の1つが何とか解決の糸口になってくれそうです。
ご推察のとおり、主人は本当に優しい人です。
優秀な人と尊敬こそすれ、自分自身に対して
否定的な気持ちを持っていることに全く気が付きませんでした。
貴方を好きだから、貴方と離れたくないから
心底困っているのだと繰り返し強調し、
手を握るなどのスキンシップをしながら話をしたところ、
何とかポツリポツリと単語を並べるだけのような形でしたが、
自分の気持ちをはなしてくれました。
満足とまではいきませんが、以前の取り付く島もないような状況からは
大分進むことができたように感じます。
時に想像を絶するようなことをすることのある主人ですが、
本当に優しい人であることは間違いないので
自分の気持ちの続くかぎり一緒にいたいと思います。
本当にありがとうございました。

277: 名無しさん@おーぷん 2015/01/06(火)21:06:13 ID:dAO

152です。アドバイスが多少なりともお役に立てたようで何よりです。
その調子でどんどん本音を引き出してあげてください。
本音をぶつけてお互いに多少傷つくことがあっても、理解が深まることが大切なことに
ご主人が気づけば、きっといつかわだかまりなく意見を言い合えるようになります。
滅多にないけど、俺も今じゃ嫁さんと言い合いの喧嘩もするよ。言いたい事も言えるようになった。
あなたたち夫婦がよい関係を築ける呪いをかけとく。

引用元: ・既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年11月11日 23:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事