254: 名無しさん@おーぷん 2017/11/06(月)01:34:56 ID:HfI
マンションに住んでる。
ベランダに排水口があるんだけど、隣のお宅にはなくて
隣の人が植木鉢に水をあげたりすると、その水がうちの方まで流れてくる。それは全然いい。
ただ、落ち葉だとか虫の死骸だとかも流してくる。
普通取るもんじゃないのかな。



洗濯物とか干すためにベランダに出ていて、あーお隣もベランダにいる気配がするなあと思ってしばらくすると
蝉のひっくり返ったのだとか、くちゃくちゃになったアンパンマンのシールだとかが流されてくる。
排水口は2センチ幅くらいの網がついているので、異物は大抵とどまってる。
排水口はお隣寄りにあって、向こうからもまるまる見えている。
お隣は子供いないようだから、シールはどこかから紛れてきたもので自分ちのゴミではないかもだし
蝉やらバッタやらの死骸だってそりゃお隣の責任ではないだろうけどこちらの責任でもない。
無神経に流してくるか?普通。
今日は夫と外出したんだけど、帰ってくるときにデッキブラシでベランダを磨いているお隣の奥さんが見えた。
部屋に帰ってきたら、案の定うちの排水口は泡と砂と落ち葉にまみれていて
少し見えるお隣のベランダはピッカピカ。

きれい好きなんですね。自分のところだけきれいならいいんですね。
って本当に言ってやりたい。
あとときどき猫のトイレを洗うの勘弁してほしい。
少量だけだけど猫砂が流れてきて、水を吸って粘着して落ちづらい。
なんで私が鳥肌たてながら掃除しないといけないんだよ。
ペット可物件だから、飼うなとか洗うなとは言えないし
排水口に汚水がいくのも、仕方がない。
排水口がこちらにあるのも分かってて買ったけどさ。
もーうんざりだよ。

260: 名無しさん@おーぷん 2017/11/06(月)08:31:46 ID:LeE

それは迷惑だよねぇ…。
本人に伝えて、やめてくれるように頼んだら?
「排水が流れてくるのは構造上仕方ないけど、枯れ葉やゴミや猫砂まで流れてくるのは、こちらの掃除が大変で困る、
ホウキと塵取りで出来るだけゴミを取り除いてから水を流すようにして欲しい」
って感じで。
自分も以前マンションでその手のトラブルがあったけど、思い切って伝えたら、幸いすぐやめてくれたよ。
向こうが無自覚で悪気無しにやってる場合、こちらが困っていると知らせると、改善してくれる事があるよ。
もし苦情言ってもスルーされたら、管理人に相談してみれば。

261: 名無しさん@おーぷん 2017/11/06(月)08:51:38 ID:pft

クレーム入れていいんじゃないかなぁ。
ほうきで掃いているなら、チリトリでゴミを集めてそちらで捨てて下さい、流すのは水だけにしてくださいって。

マンションなら、他の部屋でもそういう問題はあるだろうから、管理会社から全戸に注意してもらってもいいと思うよ。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part84




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年11月12日 22:49 ID:okusamakijyo