698: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)00:21:53 ID:???
仕事が嫌になってきた。

今職場に、自分ともう1人妊婦がいるんだけど、冷遇を受け始めてびっくりしてる。
まだ引継ぎも始まってなくてぜんぜん現役で働いて忙しいのに妊婦の自分ら2人だけ雑務を押し付けられたり、
たった5分話しただけ(業務に関係ある話だったし、他の人も平気でお喋りで20分くらい席立ったりする)で注意されたり…。




前にも他の人で、産休前の引継ぎも済んだ頃に「引継ぎ後でやることないからってネットばかりしてる」という理由で
席からパソコン撤去された人(Aさん)がいた。
引継ぎ終わったとは言え雑務などはやっててパソコンないとできない作業もあるのにそれはやりすぎなんじゃないかと思う反面、
たしかにAさんは妊娠云々関係なくよくネットしてたりとか仕事態度だとかで少し問題があって評判悪かったからかなとか、
色々思うとこがあったんだけど、今自分ともう1人にも同じことが降りかかろうとしてるのかとびくびくしてる。
妊娠発表するまではこんな仕打ち受けたことなかった。

Aさんは正直、「妊婦様」的なとこがあって、自分も含め嫌な思いした人もいたから、自分が妊婦になった今、なるべく「妊婦様」になってしまわないよう気をつけてるつもりだし、
女の多い職場だから少しのことが引き金で空気が悪くなるようなこともあるので、入社してから随分経つけど手が空いた時には人の仕事を手伝ったり周りに気を遣って上手くやってきたつもりだった。
もう1人の妊婦の子も会社での評価はいいはずだった。
それでもこの仕打ち。

さっきの5分話しただけで注意してきた人に
「そういうことばかりしてると、周りからもそういう目で見られちゃうよ。そんな暇があるなら他の人の事手伝うとかしてあげて」
と言われた。
この人とはそこそこ仲が良いと私は思っていて、仕事の担当的にも忙しいポジションの人だったので、よく当番を手伝ってあげたり、
この人が休めば代わりに面倒を引き受けたりしていて、もちろんそれは見返りを求めてやっていたたわけではなかったけど、
あんなに協力していたつもりだったのに、そんな風に見てたの?
何かその人にとって気に入らないことを私がしていたとしても、それまでの私の頑張りなんかは評価してくれないの?
同僚と話しただけで帳消しになっちゃうの私の頑張りは?
(一応私もそこそこ大きな仕事を抱えていて、忙しい時なんかもあったりする事をその人は知っている。相談したりもしていたから)
そう思ったら一気にやる気がなくなって、子供みたいだけどその日からその人の手伝いはやめた。
だってその人だって、急に席立って30分くらい戻らなかったり、他の人の席で長々話したりしているのに、手伝う必要ないじゃんと思っちゃった。

さっきのAさんは、自分が産休に入る前にやるべき仕事もほっぽりだして、急に産休予定日を前倒しして休みに入ってしまって、本当に皆迷惑したので、
私は引継ぎが終わったら皆の雑務を引き受けて全うしようって思っていたのに、そういう気持ちがどんどん削がれてってる。

同じ境遇の妊婦が側にいて愚痴って共感しあえるからギリ耐えられてるけど、産休までまだ数ヶ月もあるのにやってけるのかなぁ。毎日メンタル削られてる。しんどい。

700: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)06:38:35 ID:???

お疲れ様。

妊娠さえしてなければ、20分雑談したり、30分休憩に行っても見過ごされる職場だから、元々の職場の環境がおかしいんだろうね。
それと、Aさんの妊婦様っぷりが酷かったから、あなたともう1人の妊婦がとばっちりを受けてるんでしょう。

引用元: ・【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】 34





1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年12月13日 08:49 ID:okusamakijyo