d3442-884-320284-0

580: 名無しさん@おーぷん 2017/12/19(火)22:03:14 ID:pSD
どこから話したもんかな。もう何年も前の話で、冬の話でもないんだけどクリスマス前になると思い出す。
TV局の取材を受けてすごくイヤな気持ちになったってだけなんだけど。

TVって台本あるよね。こういう話の流れにならないといけない、みたいな。
絵面的に面白く感じる流れがあるっていうのはわかるんだけど。
取材に来た人たち、本当に無礼というか「ハイTVに映れてうれしいでしょー?」って上から目線で横柄で、
言葉は一応敬語なんだけど、「ハイTVに映れてありがたいでしょ、じゃあこっちの言う通り動きなさいねー」って感じ。



人の鼻面を取って引き回すって言葉まんまの態度でものすごく不快だった。

ぶっちゃけると生き物と一緒に取材を受けたのね。伏せますけど。
たとえば犬飼ってる人わかってもらえると思うけど、夏の炎天下には散歩に行かないでしょ。
靴はいてるとわからないけど、日差しに照らされたアスファルトってすごく高温になってて肉球が焼けるから。
そんな感じでダメな理由があることを、その理由も伝えたのに、どうしてもそのダメなことをやらせたがった。
しかも何回も、好みの画面が撮れるまで。
例えると「わんちゃんと笑顔で道を走り抜ける飼い主さん」みたいなところを撮りたがって、
そのために何回も「こっちを見ながらもっと全力で走って!」とか指示出してくる。
子どもだったから責任者に抗議はしたけど、結局何回かやらされた。
2回目からゆっくり走ったし顔もそっぽ向いてたけど。
1回って約束だったし、負担があることだからやりたくなかったのに。
もうやらんってゴネて不機嫌が顔に出てたら、ずっと日傘の下にいた撮影責任者?とかいう男が丁寧な言葉だし直接じゃないけど嫌味の連発。
ダメな理由伝えたよね?
しかもオンエアを見たら喋ったことがねじまげられてた。
例)わんちゃんはゆでた鳥の手羽元が大好物なんですー

仲間内から聞くTVの取材についての話がまったく同じ。
肝心のニュースはまじめに伝えないくせに、誤解を生むような曲解だけは流す。
その時に本当にテレビが嫌になった。

581: 名無しさん@おーぷん 2017/12/19(火)22:06:51 ID:pSD
アメリカの図書館に住み着いた猫の本があるんだけど、その本の後ろのほうに、
日本のTVクルーがやってきて、猫が朝1回だけ「おはよう」って感じで鳴くのを撮り逃したからといって
なんとかして鳴かせようとしつこくしつこく著者にいろいろやらせる話が載ってた。
もううんざりって行間からすごい感じた。
どこでも同じことやってるんだなって思った。

そんなことやってるヒマがあるのなら、日本レコード大賞が金で買われてた出来レースだった話とか
図解してわかりやすくお茶の間に流すべきだろうに。

582: 名無しさん@おーぷん 2017/12/19(火)22:09:30 ID:YIl

マスゴミって訳分からんからね

583: 名無しさん@おーぷん 2017/12/19(火)22:23:38 ID:lIp
外国のプロジェリア症候群(早老症)の男の子が怒ってたの思い出した。
日本から来た取材班が「君はもうすぐ死ぬけどどう思う?」とか
しつこく聞いて、男の子が泣いたところをアップで撮影していったって。
そういうシーンを撮るつもりで泣くまで追い詰めたみたい
酷いことするよね

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part87








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年12月31日 16:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事