shutterstock_138826586
251: 名無しの心子知らず 2013/09/27(金) 21:30:17.63 ID:/SfWfGYo
携帯からな上に支離滅裂で読みにくかったらすみません。
8ヶ月の子がいます。
とても可愛くて可愛くてしょうがなく、大事に思っています。



ですが、運転中に泣きやまなかったり、寝ぐずりしたり、授乳中にモゾモゾ動いてち首をひっぱられたり噛まれたりするとイライラして大声を出したくなったり、突き飛ばしたくなる衝動にかられてしまいます。
実際に一回だけ運転中に大声を出してしまいました。びっくりして更に泣く息子を見て我に返りすぐに車を停めてあやしました。
突き飛ばしたことはありませんが、乱暴に扱ってしまうことはあります。
その後、スヤスヤ眠る息子を見てとても後悔します。

夫は飲食店を経営していて9時~13時まで仕事、途中休憩で17時~仕事で夜はいつもいません。お客さん次第で何時に帰ってくるかもわかりません。
でも休憩の間は面倒みてくれるし、一緒に出かけたりもしてとても気分転換になります。
仕事が忙しくて帰って来れない時は1日1人です。
この程度で甘ったれるなと思われるのは百も承知です。
ですが、ママ友(元から友達でした)が実家住みや実家にべったりな人ばかりで、ふと「あの子達は1人で苦労する事ないんだろうな」「いつも誰かが助けてくれていいな」と思うと余計にイライラしてしまいます。
もう1歳にもなるのに予防接種や健診に付いて来てもらうような人たちです。
人と比べてもしょうがないですが、1人になると羨ましくなります。
子供が寝たあと、散らかった部屋、溜まってる洗い物を見て泣きたくなります。
みなさんはイライラして子供に当たってしまうことはないですか?
もっと苦労してる方がたくさんいるのに、こんな風に思ってる自分が嫌です。
ちなみに夫の仕事に関して不満はありません。
ママ友たちも普段は仲良しで、嫌いというわけではありません。
252: 名無しの心子知らず 2013/09/27(金) 21:40:22.62 ID:OqCHJNgb
>>251

イライラして子供に当たることを虐待と言います
壁を殴るとか、壁に頭打ち付ける、ご自身が痛い思いをして冷静になっては?
他人を妬むのは自由だけど、親や旦那を頼れない状況で産んだのは自分だし、
それを子供に向けるのは違うんじゃない?
イライラするのはよくわかるけど、大人なんだから衝動は我慢しないと…

253: 名無しの心子知らず 2013/09/27(金) 21:40:59.80 ID:D6QGM769
>>251

疲れてるのよ。いやまじでほんとに。
結局四六時中子供と一緒で自分の時間取れないわけでしょう。
いくら子と旦那が好きでも疲れるよ。
余裕なくなってくるのも無理はない。むしろ応援少ないのに良く頑張ったね。
一時保育とか利用してないのかな?
旦那さんのお休みもない?
自分のメンテナンスしてあげてね。

254: 名無しの心子知らず 2013/09/27(金) 21:41:16.87 ID:AU/gy/q9
疲れるよね。
>もう1歳にもなるのに予防接種や健診に付いて来てもらうような人たちです。
複数子持ちでいつも大勢ゾロゾロ連れている私から見ると、
たった一人の乳幼児の付き添いに大人複数って意味不明。

255: 254 2013/09/27(金) 21:42:46.60 ID:AU/gy/q9
時にはお子さんを預けたり、お子さんが寝ている間に
思いっきり好きなことして。

256: 名無しの心子知らず 2013/09/27(金) 21:44:17.17 ID:iX06jOez
>>251

人と自分を比べないようには出来ない?
里にべったりな人は~
私より苦労してる人いるのに~と書いてるから
その辺がイライラの起爆剤かなと思って

私は夫婦どちらも里が県外で
車一台しかない、しかも私がペーパー、克服前に子供産まれちゃって
さらに夫の転勤で友達すらいない県でガラパゴス育児してるけど
どうせ子供といられるのは20年くらいで抱っこなんかすぐ拒否されるだろうし、
まだ人生経験数ヶ月じゃしゃーないなーって思うようにしてる

257: 名無しの心子知らず 2013/09/27(金) 21:46:37.52 ID:JaDp32pa
>>251

わかるわ!
かわいくてかわいくてたまらないけどそれとイライラは別だよね~
自分は子が泣いたら自分もあわせて「えーんえーん」とか「おんぎゃーおんぎゃー」とか
泣きまね?をしています。
あとエースをねらえのOPを歌ったりします(泣きたいときはコートで泣けと~あの人はあの人は教えてくれた~)
そうするとなんかだんだん楽しくなってくるので
>>251
さんもなんかそういう方法見つけるといいかも。

ちなみにち首を噛まれたときは鼻をつまんでやります。
これはどっかのスレでみました。
口をかぱっと開いてかわいいですよ。

258: 名無しの心子知らず 2013/09/27(金) 21:50:39.49 ID:nzcA3XYU
>>251

今まさに寝ない子をバウンサーに乗せて足で揺らしながら夕食を食べ、目の前には畳み途中の洗濯物、シンクには昼に食べたお皿が洗わずに置いてある……の4ヶ月持ちです。

甘ったれてなんかないよー、旦那さんが手伝ってくれても毎日一人で赤と向き合うの大変だよ。
実家に甘えられるなら甘えた方が良いと思うし、でもま健診とかに一緒なのはどうかなと思うけどね。

うちも義両親共働きで実両親は高齢だから頼ってないけど、よそはよそうちはうちと思ってる。

最近母乳の飲みが悪くて、すぐち首離してギャン泣きしちゃって、なんかもう情けなくなることもあります。ちょっと声を荒らげちゃったりしちゃいます。

イライラした時はまず深呼吸。なるべく怒鳴らないように、ちょっと遊び心を入れてみる(なーんで泣きやまなーいのー!と勝手にメロディをつけて歌ってみるとか)それでも怒鳴っちゃったらすぐ謝る。

赤ん坊とはいえ人間同士の付き合いだからさ、私もイライラするし赤も泣く。上手くいかないこともたくさんあるけど、そういうもんだと思ってなんとかやってます。
ごく普通のことだよ。あんまり思いつめないでね。

259: 名無しの心子知らず 2013/09/27(金) 21:52:16.88 ID:D6QGM769
普段は別にイライラもせず、他人のことなんてどうでもいいのに、
無性にそれをやってしまう時がある。
イライラするの良くない、他人に嫉妬みっともない、もっと辛い人もいるのにって思わかってるのにやってしまうから余計自分が嫌になって辛いんだよね。
でもそういう時って生理前だったり体の不調だったりからくるサインでもあるから、
実家義実家旦那さん頼れないなら公的サービス私的サービス利用して自分を助けてあげないと。
ここで吐き出すのもいいしね。

267: 名無しの心子知らず 2013/09/27(金) 23:53:06.80 ID:i6ml9VAO
>>251

私はイライラが爆発しそうになったら寸前でチョコを一粒口にいれてたよ
そういう何かクールダウンできて、できれば同時においしいなり楽しい事が見つかればいいね

あと大声出すのは悪いことでもないと思うよ、すっきりするし
でも赤ちゃんに向けてでなくて何か適当におかあさんも辛いよ!とか願望叫んでみるとか
私も煮詰まってた時は福山雅治と結婚すればよかった!!!!とか叫んだこともある

268: 名無しの心子知らず 2013/09/27(金) 23:54:59.58 ID:eensFdVR
>>251

どうしても比べてしまうから、生活環境の合うママ友とも付き合えるといいよね
うちも似たようなものだから、同じようなママ友と出かけたり愚痴ったりで相当ストレス解消できてると思う
私のあたりでは支援センターとかに来てる人は核家族、近くに頼る親いない率高いよ

子の泣き声にイライラするのは仕方が無い、行動に移さなければ大丈夫
でも、たまった洗い物見て泣きそうなくらいなら相当だと思うから、早めに公的サービス利用した方がいいかな

276: 名無しの心子知らず 2013/09/28(土) 01:05:25.17 ID:6HElm8KW
>>251

うわ~。旦那さんの勤務時間、ほぼ一緒だわ。
うちはコンビニで家の裏が仕事場だけど。

なので私は逆に毎日顔を会わせてて自分の時間がなくてイライラしたわ。
昼は子供の面倒で夜は旦那の相手で。
だから夜勤でいないときがリフレッシュの時間だったよ。
2歳の今では1歳のときから始めた、週3のパートをして自分の時間を作ってる。

育児援助はほとんどなかったわ。
実家は1時間くらいのところで義実家は2世帯の同居だったけど、たまにしか顔会わさないし、共働きの人たちで子供の面倒は義祖母に丸投げだったみたいだし。
集団健診は旦那も行ける時間だし、育児に消極的なほうだから連れていったけど、旦那のいるほうが稀だったよ。

結局、色んな人がいるってことで。

278: 名無しの心子知らず 2013/09/28(土) 08:11:54.04 ID:fmgBV838
みなさんありがとうございます。
まとめてレスですみません。

夫も協力的、両実家とも頼れないわけじゃない、子供はすごく可愛いのに、こんな風に思ってしまう自分がおかしいと思ってました。
普通だよ!育児にイライラはつきもの!という言葉が欲しかったんです。
もちろん、みんながそうだからイライラしていいわけじゃないですが、その言葉でだいぶ落ち着くことが出来そうです。

夫の仕事に不満はないと書きましたが、夜いないことは寂しく思ってました。
なので余計にママ友の家庭はいいなぁという気持ちで羨ましく思ってしまいました。
でもこれから子供が大きくなれば一緒にご飯食べて、お風呂に入って、テレビ見てお話したり出来るようになると思うと寂しいのもあと少しですよね。
よそはよそ、みんなそれぞれだということで比べないようにします。

歌を歌う、昼間子供の機嫌のいい時はよく歌ってるのでイライラした時も歌います!
夫に預けてドライブ行って車内で大声で歌ったり叫んだりもしてみようかな。

とにかく上手く息抜きして、楽できる所は楽をして、のんびりやっていきます。

本当にありがとうございました。
長文すみません。

引用元: ・【じっくり】相談/質問させて下さい91【意見募集】








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年01月13日 15:19 ID:okusamakijyo

おすすめ記事