pose_ayashii_man


474: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)21:01:20 ID:LU9
悪徳商法に一度引っかかると、「悪徳商法業界」共通の名簿でもあると見えて、
1つ撃退しても、次々と他の業者から同じような売り込みをしてくる。
うちの年寄りが被害者なんだが、総額200万取られた。
一度に200万じゃなく、10~20万ずつ、何度も払っていた。
(少額ずつなら金をおろす時に金融機関も怪しまないので)



家族には黙っていたので気づくのが遅れたが、
年寄りの部屋を掃除した時、見慣れない物があったので気がついた。
消費者センターに駆け込んで、クーリング・オフできるところはして、
オフ期間が過ぎていたもの(納品前)も、
悪徳商法のうち「次々商法」に該当するだろうと、
センターが業者を説得して解約してくれたので、ちょっと戻ってきた。(嬉しい)
数年前のことだが、その後、忘れた頃になって、他の業者の名前で
似たようなものを売り込んでくる。

先日、同じような物の「申込書」が送られてきて、
消費者センターのアドバイス通り無視していたのだが
どうも電話をかけてきて「買いますよね!」と年寄りに念押ししたらしく
(年寄りに聞いてみても「わからない」と言っているのだが、これは水掛け論だろう)
品物を送りつけてきた(申込書は返送してない)。
年寄りの名前も住所も書き込み済みの振込用紙がついている。
地元の警察に相談に行ってみた。やっぱり無視するしかない、
それと年寄りに(多額の)金を持たせるな、とアドバイスをもらった。
しかし家族がいない時に家に乗り込んでこられたら、と不安で怖い。

愚痴りたいのは、
振り込め詐欺もそうなのだが、こういう事件が起きると必ず
「ちょっと考えればわかりそうなものなのに」
「はっきり断ればいいのに」とか言う人がいること!!
そんなことは何度も言い聞かせてるし、年寄り本人もわかってるんだ!
でも、できなくなるのが「老い」なんだ!
知らない人(ときには知ってる人でも)に立て続けにきゃんきゃん言われ、
うるさくなって「ああ……はい」と答えてしまうんだよ!
(業者もそれを狙っている。だから高齢者の被害が多い)

年寄りがいるなら24時間一緒にいて見張ってろみたいなことを言う人もいる。
そんなことができるか!
むこうもこっちもうっとうしいわ。
家族にも仕事や生活があるし、
年寄りにだってプライドもプライベートもある。
防御できるところはしているけど、そこを悪意を持ってすり抜けてくるのが
悪徳商法なんだ。
一番悪いのは悪徳業者だし、防ぎきれないこっちも落ち度はあるかもしれん。
だけど外野から、自分は世の中がわかってる、みたいなことを言う人に腹が立つ。
あんたもそのうち「ちょっと考える」ことも「はっきり断る」こともできなくなるんだよ!

引用元: ・【愚痴れ!】吐きだめスレ@おーぷん2ch【叫べ】





1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2021年11月27日 01:57 ID:okusamakijyo