moyamoya_woman


364: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)09:33:14 ID:qJD
私は入社後商品課に割り当てられて、普段は店舗を巡回したり取引先との打ち合わせや広告の作成などを業務としています。
先日、総務課の女性社員に呼び出されて注意を受けました。
どうやら総務課のパート従業員から苦情が出ているらしく、私がパート従業員達のことを馬鹿にしているということになっていました。
もちろんそんな事実はありません。



ただ、上司から「Aさんに◯◯の資料を出してもらって」と指示を受けてAさんにそのまま伝えたら、「それくらい自分でやって」と丸投げされたり、
総務課のパート従業員から「新入社員だから電話対応は全てあなたでやって」と言われて断ったことはあります。
資料を出力するにはAさんのパスワードが必要ですし、常にかかってくる電話を1人で捌くのは無理です。
また、17時には全員のカップを集めて片付けるお茶当番があるのですが、私が当番にあまり参加できていないことも指摘されました。
前述の通り、私は大体日中は巡回や打ち合わせで外出しているので、当番の時間に間に合わない場合は断りを入れた上で不参加でした。
あと、総務課では毎朝毎夕メール便の振り分け作業があります。
店舗から送られてきた文書を社内の人間に振り分けたり、店舗ごとに文書を送る作業です。
これまで総務課の業務だと思って私は関与していませんでしたが、新入社員なのに手伝わないのはおかしいと言われました。
皆あなたを嫌っている、あなたの為を思って注意していると言われましたが納得できません。
その場は「ご指摘ありがとうございます」と言って流しましたが、これは私が悪いのでしょうか?
そもそも所属部署が異なる人間にアレコレ雑用をさせようとするのはおかしくありませんか?

365: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)09:48:14 ID:GRY

システム上不可能なことが会社でまかり通ってることは多々あるよ。
昔は今より余剰人員が居たからカップの掃除が他の人の仕事だったのに新人の仕事になったとか、新人が多くて一人抜けたくらいじゃ誰も文句言わなかったとか。
少しずつ変化していくから誰も気付かなかったり、そういうシステム変更の皺寄せ食らうのは若手が多いから誰も敢えて声をあげなかったり

まずは上司に相談かね。
若手がこういう指示を出すことや、カップの片付けをしないことで反感をかってるみたいです…と

上司が周りの女性に変な注意をして余計な反感かいそうなら、その辺りの処世術がうまそうな先輩に相談してみるとか

369: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)11:36:37 ID:qJD
>>365

はい、とりあえず信頼できる上司に相談してみます。
これ以上の雑用はできればしたくないですし、お互いが納得できる妥協点を見つけたいです。
パート従業員達が陰口を言う分には構わないのですが、せめて上司を通して白黒つけたいと思います。

広告の写真撮り用の商品を勝手に持ち帰ったり食べたりする人達に好き勝手言われたくない。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part89





1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2021年11月24日 17:18 ID:okusamakijyo