whitewoman2_shock


534: 名無しさん@おーぷん 2015/11/12(木)18:15:41 ID:FwZ
吐き捨て。長くなります。

英語圏での生活を終えて帰国したことを古い友人たちに連絡したら、
小学生の息子を教えてやってくれ、と連絡をよこした知人がいた。
「英語が出来ることと上手に教えられるのは別ものだよ。私教えたことないし」
「子供専門の英語の先生に教えてもらった方がいいよ」と何度も断った。



でも、何軒か近所の英会話スクールに体験入学してみたものの、白人ネイティブを怖がったり、
悪ガキにちょっかい出されたり、「幼稚園から始めるべき。今からじゃ遅い!」と
怒られたりして、どうしてもなじめなかったのだそうだ。
そんな話を聞いたらちょっと子供がかわいそうになってきて、ちょうど会社で副業OKの許可も出たこともあり、
平日昼間の本業に支障が出ない範囲で引き受けることにした。

じゃまずは英語の歌を歌って先生とゲームしようね~と話してたら、
親から「そういうのはいい。勉強を教えてやってくれ」
仕方ないから教科書とノートで勉強を始めたんだけど、子供にしたら面白くないよね。
そんなんだから、アルファベット大文字と小文字を覚えるのに半年かかった。
そしてせっかく覚えたと思ったら次の週にはきれいさっぱり忘れてる。
最初はやる気のあった子供も、みるみるとモチベーション低下。

535: 534 2015/11/12(木)18:29:40 ID:FwZ
宿題も「是非出してくれ」というので、親が毎回しっかりサポートすることを条件に出した。
まずはCD聞きながらアルファベットとか数字とか簡単な単語をリピート。
親の前で毎日やって回数数える。1日5~10分位の分量なのに「親の負担が多すぎる」と却下。
この時点でちょっと「?」だった。
次はノートにアルファベットや簡単な単語を書かせて、親がチェックする仕組みにしたんだけど
子供が間違った文字や綴りを書いてても平気でスル―する。
そして「お母さんはこれでいいっていったもん」と子供が反発。
親に何度も「ちゃんと見てあげて下さい」って言ってもその場で「分かりました~」って言うだけで
全然分かってないんだよね。
目標だけは立派。「いつになったら英検に挑戦できそうですかね」って言われても
アンタの子供、ABCすらマトモに書けないし読めないんだよ?

536: 534 2015/11/12(木)19:00:35 ID:FwZ
そのことを指摘すると、「でも私の前ではちゃんとABCは全部言えるし、単語だって覚えてる」って言うんだけど、
それ本当に正しく言えてるの?宿題一つまともに見てあげられないアンタが「ちゃんと言えてる」って
なんで分かるの?と思ったが口には出さず。馬鹿と喧嘩は損だからね。
「そうなんですか~。どうして私の前だとできないんでしょうね~」と適当に流した。

親が全く客観的に子供の学力を見られてないんだなと思った。
実はこの仕事を引き受ける前、英語はどの程度できるのか聞いてみたら「アルファベットは全部書けるし言える」
との答えだったのだが、実は全く言えなかったし書けなかった。
他にも「うちの息子は幼稚園から九九が言えたんです!算数が得意なんです」と言っていたが
3×9=27は九九で分かっても、じゃあ3×10は?と聞くと思考停止してしまう。
九九が言えただけで算数や数学に必要な論理性まで優れていると親は勘違いしてる。

仕事柄、北米では日本から現地の語学学校に入学してくる人を沢山見てきた。
中には「勉強しているのに授業について行けないんです」と泣きながら訴えてくる若い人もいた。
普段の宿題の取り組みなどをこちらがチェックしていると、全く勉強になっていなかったりする。
ある学生は授業の後図書館に通っていたんだが、勉強していたのではなく、ただネットしていただけだった。
「図書館に行けば書いたり読んだりしなくてもいいと思って」

どうやったらそこまで「勉強」を都合よく解釈できる人間ができあがるのか不思議だった。

で、この家庭教師を頼んできたバカ親をみて謎が解けた。
思考パターンが全く同じで「家庭教師が来てくれれば」「英検とかとりあえず目標を持っておけば」
「毎日机に向かってなんか単語でも書いておけば」彼らにとっては「勉強」なのである。

537: 534 2015/11/12(木)19:07:10 ID:FwZ
もうあんな馬鹿に付き合うのは疲れた。
辞めたい。。ってか辞める。

あんな馬鹿、どうなろうと知るか!

538: 名無しさん@おーぷん 2015/11/12(木)19:08:53 ID:F8m

なんか一悶着ありそうだけど
スッキリ辞められるよう祈ってるよ

539: 538 2015/11/12(木)19:09:22 ID:F8m
申し訳ない、レス禁でした
538はスルー願います

540: 534 2015/11/12(木)19:10:22 ID:FwZ
>>538

いやいや、ありがとうございます。
ちょっと吐き出してみました。

引用元: ・【愚痴れ!】吐きだめスレ@おーぷん2ch【叫べ】





1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2021年11月23日 04:57 ID:okusamakijyo