はてな


225: 名無しさん@おーぷん 2018/01/28(日)00:59:01 ID:e7j
今はなくなったんだけど、よく約束を平気で守らない人とかナチュラルに2,3時間遅れてきてそれが普通だって思ってる人がよくいるみたいだけど、自分はその反対だった。
これってアスペとかADHDとかいうやつなのかな?



家族でどこかに遊びに行くときに当日ちゃんとつくのかすごく不安でルートを何度も地図で確認したりして
それでも不安で2週間前くらいに「下見」みたいな感じで一人でそこまで運転して道を覚えたり、わかりにくいところはメモしたりしてた。
旦那には呆れられたけどその下見をしておかないと自分が全然安心できなくて、道に迷う夢や帰れなくなる夢ばっかり見て精神的に疲弊してた。
車の免許とりたてってわけでもなかったし、特筆は旦那が転勤族だったってことかな?

今はいつの間にかそういうおかしな行動はなくなってて、そういえばってふと思い出して「あの時の自分っておかしかったんじゃないか?」って考えてしまった。
自分でも引いたのは函館に住んでた時に長万部まで一人で行ったとき、
観光バスが集まるターミナルみたいなお土産物屋さんが密集してるところまで来て「わたし、なにしてるんだろう?」って我に返った時かな。
自分の知らない土地とか行ったことない場所に行く時は異常なくらい不安で不安で仕方なかった。
まだネットとかもあまり整備されてない頃だったからノートに曲がり角の特徴や信号の名前を書きとめて
「ここを左に曲がって二つ目の信号を右折」とか新聞配達の地図の描き方をして帰りもそれを見ながら帰ってみたりしてやっと安心してた。
今はそれはなくなったんだけど、友達と現地集合!とか何時にここで、の待ち合わせすると遅れることがすごく不安で余裕を見て家を出よう
もしかしたらなにかあるかもしれないから…って毎回一時間前にはその近くにいて、30分前くらいにそこで待ってたり時間つぶしたりしてた。

最近はやっと落ち着いてきて30分前や45分前に到着すればいい、くらいにまで落ち着いてきた。

相手が遅れたりするのは苦にはならないんだけど、自分が遅れることが万死に値する!くらいの申し訳な言気持ちでいっぱいになってずずーんって落ち込む。
友達は気にしなくていいよっていうんだけど、「自分がやらかした」ってしばらく引きずる。
でもそれで友達に気を使わせるのも嫌だからいっぱい謝ってちょっとしたものをおごったりして「今日遅れたお詫び―」ってしてやっと人並みな気持ちになる。


これっておかしいのかな?

228: 名無しさん@おーぷん 2018/01/28(日)17:02:18 ID:jPf

アスペルガーじゃなくて不安障害じゃないの

229: 名無しさん@おーぷん 2018/01/29(月)06:52:35 ID:wef
>>228


>>225
です。ありがとう。
「不安障害」検索してみました。
不安は確かにあるんだけど手汗とか過呼吸とかそういう症状は出てなかった。
確信はないけど何かしらの精神強迫にかかってたのかなーって思う。

今は症状出てないだけで素因は持ってるのかもしれないから気を付けてみることにします。
こんな質問に答えてくれてどうもありがとう。

引用元: ・【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】 36





1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2021年11月16日 16:18 ID:okusamakijyo